人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他会社のBlogとりんりんリンク。

先日、友人Sachiとディナーを一緒した。
お互い機関銃のごとくしゃべり倒し、
気がつくと、日付変更線を超えていた。

彼女は、ピンクの綿飴みたいなSweet Girl。
一緒にいると、楽しくて楽しくて、
一歩間違えた夜には、ベットインも可能。
いやん☆

そんな彼女も、はてなダイアリーでBlogを持っている。
これは早速Linkさせなければ!
ネットで調べてみると、
他会社のBlogをLinkさせるには、
どうや『メモ帳』とやらを使うらしい。

『メモ帳』の存在すら知らなかった私。
ブログ設定の画面を開き、上から順に探すと、
メニュー管理の中に、『メモ帳編集』を発見! ポチっとな。

「メモ帳は、ユーザーが自由に編集できる、メニュー空間です。」
だそうな。
メニュー空間? 意味不明だが、語感がカワイイではないか。
肝心のLinkに関しては
タグを利用して、リンクできます」
とある。

またタグかい。

タグタグタグタグタグ言いやがって。

メンドクサイが、どーしてもLinkしてみたい。
でも、リンクのためのタグなんて、もちろん知らない。
調べて発見した→『みんなのタグ辞書』
じゃあ、あとは、このサイト見て頑張って!
なんつて。そんな薄情じゃなくってよ。
説明してせんじあげよう!←誤った日本語です。

①Linkタグを入力する
メモ帳を開き、
<a href="LinkしたいサイトのURL">画面上に表示させたいお言葉</a>
を入力する。

*画面上に表示させたいお言葉
=Link先のサイト名、またはBlogタイトルなど。

*Link先を別ウィンドウで開くようにしたい場合は・・・
<a href="Link先のURL" target="_blank">お言葉</a>

実例)
Exciteブログ
Exciteブログ←別ウィンドウでポップアップ。

②プレビューをポチッ
プレビュー画面に、Link先が記載される。

③お好みでメモ帳タイトルを変える

④保存

⑤『メモ帳』をBlog画面上に表示させる
ブログ設定画面を開き、『メニューの選択・並べ替え』の中のメモ帳を選択。
右側にある『表示する』をポチッ。

あとは『適用』をクリックするだけ!

マイブログメインを開くと、
おや、まあ!!
ちゃんとLink先が表示されてますのことよ!
おめでとーおめでとー。ぱふぱふぱふうぅぅ。

他会社のBlogとりんりんリンク。_c0057810_1441517.jpg
  ぱふぱふして~



エキサイト以外のやり方は、分からないけど、
きっとどこのBlogにも、メモ帳機能は搭載されてるはず。よね?

SachiのBlog→tickled pink

by myums | 2005-02-23 21:47  

<< 衝撃的だったLotus Killakelaがやって来た... >>