無い物ねだりの愛しい関係

私の大好きな友達がちょっと悩んでます。
今やってる仕事が時には朝方まで働かなきゃいけないくらい激務なのにも関わらず、それが自分のやりたいこととずれているような気がするんだって。

じゃあ、今の仕事を辞めて少し休養するとか、何かつなぎで楽しそうな仕事するとかしてみたら?

と提案してみたんだけど、彼女の答えに私はビックリ。

「そういうのは時間を無駄にしてるように感じて、怖いんだよね」

ビックリというより、正しくは「へ〜!そういう感じ方もあるのか!」という新たな発見って感じかな。

私は仕事を辞めるということに対してまったく恐怖心とか不安とか感じないのです。むしろ、何かが違うと感じながら働くことの方が怖いな。
さすがに3日で辞めるなんてことはしないけど、半年くらい働いて好きになれなかったら辞めることを考えちゃう。んで、ちょっとつなぎの仕事しながらのんびりしよう〜、そしたらブログも毎日更新できるし♪とか思っちゃう。

私が過去につなぎでやってた仕事は2つくらいあるけど、1つは若い人が多いバイトですごく楽しかった!そこで出会った人たちとは今でも飲みに行ったりして刺激を受けてます。
もう1つはすごーく退屈で2度としたくないけど、その種類の仕事が自分に合わないってことが分かっただけで良かったなって思う。

要は私ってやつは、すべてを無駄に思わない、無駄って考えをはなから持ってない人間なのかもしれません。それって多分、ラッキー。

友達は、そんな私のポジティブシンキングを「いい!うらましい!」って言ってくれるんですけど、私からしたら、1つのことを根気よく続けていける彼女が、かっこ良く見える。

物事を強い意志で貫徹するってのが、私はまったくできないので、彼女みたいに強い女性に憧れちゃう。

お互い無い物ねだりなわけだけど、お互いに自分にはないものを持ってる人だからこそ影響を与え合える関係ってのが私は大好き。
自分と違う視点を持っている人ってとっても好奇心をそそられる。
視点がずれすぎてるとまったく噛み合ないので、このずれ具合が重要だったりするんだけど。

幸い、私の周りには私の好奇心をつついてくれる人が多くて、おかげで刺激のある毎日です。

話題の彼女とは明日も会う予定なので、これまた楽しみ。働き過ぎなのが心配だけど・・・。人間体が資本です。

Life for Work?
No way!!
Get a life!
[PR]

by myums | 2008-02-23 03:22  

<< のっぺらぼー 近畿大学はkinkyじゃないって! >>