人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズ・イン・タイドランド TIDELAND

ローズ・イン・タイドランド TIDELAND_c0057810_154525.jpg

カナダとイギリスの合作、『タイドランド』を見ました。


感想を一言で言うと、

世界一子供に見せたくないファンタジー映画。


だってさ、親がヘロイン中毒で、注射器の準備まで娘にやらせて、挙句にODで死んじゃって、取り残された少女が想像力だけで生き延びていくんだけど、SEX見ちゃったり、腐りかけたお父さんの死体を剥製にしたり、グロイ描写がたっぷりなんだもん。


なのに、これがおもしろいんだなー。

めちゃくちゃ好きな映画でしたっ!

ローズ・イン・タイドランド TIDELAND_c0057810_15491299.jpg

なんと言っても、主人公ジェライザ・ローズのイマジネーションがイイ。
草原を大海原にして泳いだり、頭だけのバービー人形と会話したり、出会った知的障害の男と結婚してみたり、その男のお姉さんを恐ろしい幽霊にしてみたり。

こういうのって、自分が子供の頃にもやってたなぁ~。ジャングルジムが家になったり、人形で人体実験したり、ちょっとエッチなことにも興味を持ったり。
自分の子供時代を今振り返ると、生意気なガキだったな~と思うけど、子供って案外みんなそんなもので、大人が思う以上にダークな世界観持ってるよね。


そう思うと、この映画って始めから終わりまで子供目線。子供のイマジネーションだから、大人の私たちには予測もつかない方向に転がっていくわけ。それがおもしろいんだよね。
この辺は、さすがギリアム



ローズ・イン・タイドランド TIDELAND_c0057810_15514853.jpg


あと、ジェライザ・ローザがめちゃカワイイ.(・∀・)b゚
最初は、ちょっと演技が大仰じゃない?って思ったんだけど、イマジネーションで遊んでるときの子供って、本当にああいう感じ。彼女、『サイレント・ヒル』の女の子だって知って、ビックリ。Booが「ホラー少女だね・・・」って言ってました。
カナダ・バンクーバー在住らしいです。



見終わって、『ラスベガスをやっつけろ』のテリー・ギリアムが帰ってきた!って感じで、嬉しくなりました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ
『ブラザーズ・グリム』はよくわからなかったので・・・)
ギリアム好きな人は必見ですよ!



ちなみにタイドランドって干潟のことらしいです。
北米にTIDEっていう洗濯用洗剤があるんですが、洗剤=TIDEってくらいの代表格ブランドなんですよ。だから、この映画も「洗剤の国」ってことかと思ってました・・・。


「ローズ・イン・タイドランド」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

by myums | 2007-01-18 16:02 | 映画・海外ドラマ や・ら・わ行  

<< ハッピー結婚記念日 Booの格言 >>