沖縄@高円寺

今宵は高円寺の沖縄居酒屋さん、群星館と書いて『ムリブシカン』へ呑みに行きました。
集まったのは3年くらい前にバイトしてた、出会い系サイトのサクラ仲間。


それぞれバラバラに会うことはあっても、みんなで顔合わせるのは久方ぶりだったので、下戸の私もついついお酒がすすんじゃいました。といっても計4杯。私にしては上出来。

c0057810_5425290.jpg

群星館はお店の雰囲気も良くて、料理もおいしかったです。


特に、ツナと紅芋のサラダと、ソーミンチャンプルが

ガンウマ。(≧ ≦)

モリモリいただきました。

泡盛のウコン茶割りもすごくおいしかった!
と友人が言ってました。



終電組とバイバイした後、抱瓶と書いて『ダチビン』と読む、これまた沖縄居酒屋さんへ。

c0057810_538290.jpg


高円寺ではかなり有名なお店みたいです。


こっちでも、ソーキソバ と、沖縄のブルーシールアイスクリームを、モリモリいただき。

ガンウマ。(≧ ≦)


実は、私の前の旦那様は沖縄人。だから沖縄には何度か訪れたことがあります。もう何年も前の話ですが、沖縄の思い出は、今でも私の心に色鮮やかに残っています。
いつか絶対Booを連れていってあげたいな。


琉球王朝の風を感じる首里城と、大いなる自然が創り出した玉泉洞。
石畳の道にギャラリーやカフェが並ぶ壺屋やむちん通りや、安くておいしい沖縄料理。強い女たちに、酒飲みでだらしない男たち。通りの角や家の前に置かれた石がんとう。

夏には車に引かれたアメリカマイマイが異臭を放ち、よく肥えたゴキブリが飛んでくる。


それらを全部、Booと共有してみたいです。彼もきっと沖縄を好きになるでしょう。もしかしたら「住みたい!」とか言い出しちゃったりして。宮本亜門みたいな家で生活できるなら、それもいいかもね(^-^ )

c0057810_5595998.jpg

亜門さんは波の音を子守唄に寝ているのかな。ぜいたく~。



高円寺の沖縄を後にした私は、カロリー消費のためテコテコ1時間ほど歩いてみました。途中でおまわりさんに道を尋ねると、すごく親切なおまわりさんで、嬉しくて笑顔になりました。

途中で拾ったタクシーの運ちゃんもすごくいい人で、「うちのオカアチャンは、孫とはプール行ったりなんだりするくせに、俺とは遊んでくれないんですよ」なんて言って私を笑わせてくれました。


今夜は楽しくていい人ばかりに出会えて、心がホッコリした夜でした。
[PR]

by myums | 2006-04-23 06:06  

<< お前はドリフか!!!(丿>... 子育てするならどこの国? >>