人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観念的な話

人って、高みに昇りたい派と、そのままの自分で在りたい派がいる。
と思う。

高みに昇りたい人は、
今ある自分に満足できなくて、理想とする人間像に近づきたいと思う人。
そういう人は、理想と現実の間でいっぱいもがくし、悩むし、
けっこう苦しい人生だと思う。

そのままの自分でいたい人は、
今ある自分を受け入れて、変わらず素直に生きていきたいと願う人。

後者のほうが楽な人生かっていうと、それがそうでもなくて、
周囲からジャッジされたり、
ああしろこうしろと指図されたり、
そういうのを跳ね除けて生きていく強さが必要だから、
やっぱりそれなりにタフな人生だと思う。

どっちにしろタフなら、私は後者のほうがいい。
自分のままでいたい。
他人に対してもそう。
あれこれ余計な指図はしたくない。
その人はそのままで、十分に素敵な部分をたくさん持っている。


自分を高めようと一生懸命になっている人は、
素敵だし、かっちょいいし、うひょ~やるな~って感じだ。

だけどそれを「正しいこと」として他人に押し付けるのは、どうなんかね。


私は私でいたい。
それ以上でもそれ以下でもなく。

by myums | 2005-12-30 19:54  

<< どうなんかね、国際結婚。 Booの厄年 >>