人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<SCRIPT>タグとはなんぞや

昨日、アクセスカウンターを設置してる時に
初めて耳にした<SCRIPT>というタグ。
一体何?
「JAVA script」とか「JAVA」とかいった
プログラム言語を埋め込むタグらしい。
で、それって何?
さっぱり分からない。
そこで英和辞書で”Script”を引いてみた。
1.原稿、台本
2.手書き、書体
3.筆記体

へえ~、Scriptには”筆記体”って意味もあるんだ~。知らなかった。
1つ勉強になったよ。

それぞれの意味を当てはめて考えてみたら、
書体”って意味が一番シックリきた。
つまり、<SCRIPT>タグは、
どのプログラム言語(書体)を使用するかこれから指定しますよ、
というサインなわけだ。
JAVAがどのような働きをしてくれるのか、まったく理解してないが、
とりあえず、<SCRIPT>タグの意味は分かった。
とても満足。

もし、この解釈が間違ってたら、ぜひ指摘してください。

by myums | 2005-05-15 15:42  

<< またB.B.Qパーティー アクセスカウンター設置 >>