人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセスカウンター設置

カナダで出会った友人Maru
アクセスカウンターの設置が簡単にできるサイトを教えてくれた。
その名も、『せっかくカウンター』
ありがとう~~。
私は登録して、好みのカウンターを選べば、
勝手に設置してくれるサービスなのかと思っていた。

甘かった。

設置する作業は自力なのだ。
サイトに、設置するためのタグが載っていたので、
それをコピペしてみる。
あっ、でもどこにペーストするの?

調べてみると、メモ帳らしい。
でも、それだとBlog画面左端にしかカウンターを置けない。
ほかの方法を探すが、途中で面倒くさくなりGive Up。
メモ帳にコピーしたタグを張り付け→保存。
保存できない!!
セキュリティーで<SCRIPT>タグが使えないらしい。
困った。
以前もお世話になった『ブログの玉手箱』で調べると、
あった! アクセスカウンターの設置方法が。
こちらで紹介してるサイト『XREA.COM』も、かなりヨロシイ。
随所で使われているカタカナは、アナログの私には全く意味不明。
でも登録は誰でも簡単にできるし、
タグの貼り付け方の説明が、非常に分かりやすい!
1つだけ分からかったのが、「透過処理」。
これをすると、カウンターの白い四角枠が消えてくれた。
(実際は、背景が透けてるから、”透過”なんだろう)。
タグをコピペして、手順通り修正して、いざBlog画面へ。

あった!!!
やったー!

あれっ、でも、カウンターが 0(ゼロ)だ。
今まで訪れてくれた人の分は、カウントされないのか?!
されないのだ。
なんか悔しいし、せっかく読んでくれた人にも悪い気がする。
エキサイトに訪問者数レポート機能ついてるし、
数字をBlogに公開する意味もないし、
やっぱり外すことにした。

でも、せっかく苦労して設置したのに、
ちょっと可哀想だな~。
もう少しの間、ここに置かせてあげよう。

せめてデザインは変えようっと。

by myums | 2005-05-15 14:18  

<< <SCRIPT>タ... 魁!オトコ塾なB.B.Q >>