人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ申請!!

本日、Booの「日本人の配偶者ビザ」、略して「ビザ」を申請した。
窓口で、書類の確認をして、
「じゃあ、11日にビザが下りる予定なので、取りに来てくださいね」
と、屁が出るほど簡単に終わった。
しかも11日に下りるって?!
来週じゃん!!
こりゃあ、6月を待たずして、帰国できそうだじょ~。

ついでに、私の氏変更の届出もした。
書類を提出し、名前が呼ばれ、別室へ。
そこには四角い顔に四角い黒縁メガネをかけた、
四角四面さんがお待ちかね。
私の記入した提出書類に、ことごとくケチをつけていく。
「日本へ提出する書類には、ローマ字を使っちゃダメでしょ~」
あ、そうですか。
「住所の書き方も日本式に、
”カナダ国ブリティッシュコロンビア州ラドナー市”って書くものでしょ~」
へえ~、わたしゃそんなの知りませんでしたわ。
「あれ?」
な、なに?!←すぐビビル。
「世帯主に書いてある名前は誰ですか?」
「あぁ、主人の義理の父です。主人の両親と同居してるので」
と説明する私を、呆れ顔で見つめ彼は言った。
「これはね、あなたとご主人2人の世帯主ってことなんだから、
ご主人の名前を書いてくれなきゃ~」
なんだよ、その言い方。私が悪いってのー? 
ムカッときた私は、
「でも、住所の横に世帯主ってあったら、
その家の持ち主ってことだと思うのが普通ですよね」
と反撃。
「でも、この場合はそういう意味じゃないんでね」
「でも、言ってくれなきゃ分かりませんよね、そんなこと」。
こんなやり取りは日常茶飯事なのか、まったく気に止める様子もなく
「ま、これでも問題ないでしょう。では」と、引き上げる四角四面さん。

四角四面さんよ、あんた決して悪い人じゃないよ。
でもさ、自分の住んでる世界の常識だけが、
全ての人の常識じゃあないんだよ。
あなたは何百万回と繰り返しているだろう申請手続きも、
私にとっては、人生で初めての経験なんだよ。
その辺、もちっと意識してもいいんじゃないかね。

by myums | 2005-05-03 21:01 | 国際結婚・手続き  

<< G.M.Sになりたーーーーーい!! 愛だね、愛。 >>