タグ:ミッシャン ( 98 ) タグの人気記事

 

男なのか?

みっしゃん外出時に、よくかけられる言葉。

「あらー、かわいい赤ちゃんね~。男の子?」

女の子です。

「あらー、男前ね~」

女の子です・・・。

ピンク着てるのに!!!

確かに、ピンクとか淡い色より、青とか緑のほうが似合うミッシャン。男前なのは否めない今日この頃。

でも、こうやって知らない方に話しかけてもらうのは何だか嬉しい。短い時間でもちょっとおしゃべりできるのって、心があったまる。これもミッシャンのおかげだね。
男までもイイ。逞しく育って!
[PR]

by myums | 2011-04-24 13:00 | 国際結婚とカナダ  

Booのイクメンっぷり

ミッシャン新生児期のBooの言葉。

「窓から投げたいよ!!」

ひどい!!
でも、その気持ち分かる!

ミッシャンってば Screaming Babyで、新米Daddy & Mommyの私たちは、毎日ヘトヘトだったのです。

そんなBooも、今ではパーフェクトなイクメン。
帰宅後は、お風呂→ミルク→寝かしつけまでミッシャンのお世話してくれてます。
まあ、私は今でも時々投げたくなりますけど・・・。


がんばれ、私とBoo!!
[PR]

by myums | 2011-04-19 18:51 | 国際結婚とカナダ  

ベビープラスの成果はいかに

以前に、ベビープラスで胎教してるという話をしたのですが、果たしてその成果はいかに?



効果1:「泣かない」

まったく成果なし!
ミッシャンは本当によく泣きます・・・。というか、泣き声がデカイ。

効果2:「よく寝る」
これはバッチリ!
新生児のときから夜は寝る子でした。無理に起こして授乳してたくらい。生後1ヶ月で6時間まとめて寝てくれて、3ヶ月になる今は、7~9時間は寝てます。しかも、ベッドに置いて夜9時半になるとコテンと勝手に寝てくれてます。
周囲に聞くと、「生後3ヶ月までは1~3時間ごとに夜中の授乳があって地獄だった」という話が多いので、これはもう成果ありでしょう。

効果3:「発育が早い」

これはどうなんでしょう。親の欲目もあると思うけど。
みっしゃんは、新生児のときから表情が豊か。森進一になったり、北野武になったり、豚になったり、天使の微笑みを湛えたり、かなりの百面相です。

あ、首の座りは早かった!!2ヶ月でほぼ座ってました。

あとは、とにかく元気で好奇心旺盛!
新生児のときからジタバタ星人で、キョロキョロ周囲を見回してたし、おっぱいに吸い付く時の力強さと言ったら、生命力の塊です。
今はかなり力も強くなってきて、ジタバタどころか、手足をブンブン振り回し、私やBooを殴ってます。痛い・・・。


ベビープラスしてると、穏やかな泣かない子が生まれるって言ってたのに。完全に真逆。
でも、「よく寝る」「よく笑う」効果に関しては、100%成果アリ!
昼に元気いっぱい遊んで、夜はぐっすり。


効果は、今後のEQの発育にも影響してくるとのことなので、情操豊かな賢い子に育ってくれるかな~。ふふふ。

ただいま妊娠中の方、これから予定のある方、ぜひ胎教やってみてください。後々結果が出るのが面白いですよ!
[PR]

by myums | 2011-04-18 11:04 | 国際結婚とカナダ  

みっしゃん in 沖縄

Booのお仕事&放射能避難を兼ねて、沖縄に行ってきました~。
みっしゃん初のフライトです!

機内で大泣きされたらどうしよう。逃げ場ないし。。。ドキドキ。

が、蓋をあけてみたら無用な心配でした。
離着陸時に、耳詰まりを防ぐため授乳。たっぷりお乳を飲んだミッシャンは、フライトの間中、「くかーーー」っと熟睡でした。ジェット音も心地よかったのかもしれません。

それより!大変だったのが、おむつ替え。
みっしゃんを抱えながらおむつ替え台を倒して、その上に持参したおむつ替えシートを敷いて、おむつ交換。片手でみっしゃんを支えながら、汚れたおむつを処理して、みっしゃんを抱っこして台を戻して、自分の用を足す。おむつ替え台を倒してみっしゃんを置いて、自分の服を直す。
これを狭い飛行機のトイレの中で行うわけです。疲れました・・・。


私にとっては10年ぶりの沖縄。
2ヶ月の乳幼児を連れての旅行だったのでアクティブな観光はできなかったのですが、人々の朗らかさと長閑な沖縄弁に触れているだけで、ほっこりすることができました。

沖縄弁のイントネーション、大好き。
沖縄の人と話したくて、タクシーでもレストランでもやたらと話しかけてました。
今度は6月の良い時期に、また訪れたいな~。
ただし、みっしゃんがもう少し大きくなったらね。


みっしゃんと万座毛。
c0057810_201443.jpg


沖縄には数回訪れたことのある私ですが、万座毛は初めて。眼前に広がるコバルトブルーの海。広大な景色と穏やかな空気に癒されました。
c0057810_20143945.jpg


玉泉洞
何度見ても、自然が造りだす壮大な芸術に心奪われる。
c0057810_22591991.jpg


安くておいしい!
那覇のパラダイス通りにある花笠食堂2号店。
c0057810_236276.jpg


c0057810_238363.jpg


那覇と言えば、公設市場。
c0057810_23101756.jpg

島らっきょをお土産に買ったら、ホテルの部屋に臭い充満でした。

この旅行で驚いたことがありました。
なんと、職場の人にホテルのロビーで遭遇!茨城に住んでいるので家族で避難しに来たとのこと。

行きの機内でも赤ちゃん連れの家族が多かったし、タクシーの運転手さんも「子連れのお客さんが多いねー」といってました。子供は自分での自分の身を守れないですから。親としては、安全策として避難を選択する人が多かったんでしょうね。

しかし、ずっと避難してるわけにはいかないわけで・・・。

まだまだ不安材料満載ですが、節電だったり募金だったり、日本人として被災地復興のためにできることをしつつ、また親として、みっしゃんを守るために判断を誤らないようにしていかなきゃ!
[PR]

by myums | 2011-04-01 19:01 | 国際結婚とカナダ  

ミッシャン生誕50日のとんだプレゼント

昨日の地震、こわかったー!!
ミッシャン生誕50日目にして、とんだプレゼントになってしまいました。

みなさんと皆さんのご家族は無事ですか?

ミッシャンもBooも私も無事です。

ミッシャンは地震の間中、すやすや。赤ちゃんってシックスセンスがあると思ってたんだけど…。ミッシャンに限っては、まったく鈍感というか、大物というか。我関せず。
今もうんちブリブリーーーー!ってしてるし。自由だわー。

東北方面は大きな余震が続いてるみたい。被災者の方々の一刻も早い救出と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

うちもショーケースが授乳スポットに激突してて、もし授乳中だったら大変なことになってたかも。恐ろしい・・・。地震対策しなくっちゃ!
[PR]

by myums | 2011-03-12 15:08 | 国際結婚とカナダ  

赤ちゃんって鼻毛がないんだなぁ・・・。
[PR]

by myums | 2011-03-01 11:08  

お産レポート

それは1月20日の午前3時に始まりました。
下腹部に生理痛に似た鈍痛を感じて目を覚まし、半信半疑で痛みの間隔を図ってみると、7~10分間隔。うーん、もしかして陣痛??

いまひとつ確信が得られなかったものの、念のためBooに「もしかして、たぶん今日ミッシャン出てくるかも」と連絡。Booが到着した朝6時ころにも、まだ我慢できる程度の痛みでした。

これが陣痛?このくらいならイケルな~。

とか余裕かましてたら、急に痛みが激痛に!!しかもいきなり3分間隔になってるし!

あわてて、父の運転する車で病院に向かいます。
車内でも増し続ける痛み。
子宮をギューっと雑巾絞りされるような痛みと言ったら良いでしょうか。「うーーーーっ」と唸りながら痛みに耐えます。

ところが、これはまだ序の口だったのです。

病室で子宮口が開くのを待つ間の痛みと言ったら、痛いの痛くないのって、もう気絶しそうなくらい、と言うか、この痛みを感じずにいられるならいっそ気絶させて欲しいくらいでした。

先ほどまでの痛みとは確実に異なる痛みでした。
体の奥から腰骨をガンガンかなづちで打たれてる+子宮の底に鉄の玉をズシン!ズシン!と打ち付けられてるような、とにかく激しい鈍痛。

痛すぎて、吐きました。

助産師さんいわく、「子宮口が7cmくらい開くと痛みが増すので、吐く方が多いんです」だそうです。

このあたりから記憶が飛び飛びで、よく覚えていませんが、陣痛が去ると同時にすぅっと意識が遠のくように深い眠りに落ち、激痛で目覚めるということを繰り返し、やっと分娩台へ。

陣痛の合間に寝るなんて体験する前は信じられなかったのですが、抗えない睡魔なんです。これからやってくるお産に向けて体力温存するように体が勝手に寝ちゃうんでしょうね。

いよいよお産開始。
陣痛も絶頂に達し、明らかに赤ちゃんの頭と思しきものが私の内部から下がってくるを感じます。陣痛の痛みにあわせて力む!!しかし、裂けそうで踏ん張れない!!

「はあはあはあ、ふぬーーーっ!!いたーーーい!!」

お産の間、助産師さんがお尻の穴を指で抑えてくれてます(脱腸にならないようにかな?)。もしかしたらウンチ出てたかも・・・。
普通の状態なら、この先生きていけないくらい恥ずかしい姿です。
しかし、そんなこともどうでもいいと思えるくらいの痛み。

「Do you want to listen the music?」というBooのやさしい呼びかけにも(事前にお気に入りソングを入れたCDを作成していたのです)、「いらない!!!!どうでもいい!!」などとわめく始末でした。

そして、なんどイキミを繰り返したでしょうか。
「このままだと裂けるので、切開しますね」という助産師さんの声が。

きたーーー!会陰切開!!

怖い!!と思った瞬間にはもう切られてました。
ほんと、一瞬。パチッ!、イテッ!って位の痛みです。

そして、切開した次のイキミで、「おぎゃー!」

どひゃー。出たー!
すごい!!人間だ!!これが私の中に入ってたのかー!

お産前のイメトレでは、ここでBooと感激の涙を流す予定だったのですが、実際には意外と感激しませんでした。それよりも、生の人間が出てきたことへの驚きでいっぱいでした。

Booは涙で目を真っ赤にしてましたけど。

生まれてたのミッシャンをカンガルー抱っこ。あったかい。ほかほか。かわいい。そして乳首をすわせます。生まれてすぐでも赤ちゃんはちゃんと乳首を探して吸い付くのです。人間に備わった生命力に驚嘆。

やっと痛いの終わった、と思ったのも束の間、今度は胎盤を出さねばなりません。私の場合、胎盤が下りてこなかったので、助産師さんがお腹をマッサージ。
これがまた痛い!!

子宮をぐりぐり押されて、よじれるような痛さ。

胎盤が出た後に、「プラセンタ見せて」とリクエストするつもりだったのですが、そんな余裕はなく、もうぐったり。。。


そして、痛いのはまだ続きます。そう、切開した箇所の縫合です。
縫われてる間は大した痛みじゃないのですが、糸止めでもしてるのか、ちょっと縫っては指で押さえられるのが痛くて。大事なとこなんだから、もっとジェントルにやって欲しかった。。。
痛みをごまかすために、Booに抱かれるミッシャンの顔を見せてもらいつつ、「これさえ終われば自由の身」と自分に言い聞かせてました。

(実際にはここからこそが戦争の幕開けだったわけですが、それはまた別のお話)

と、まあ、痛いだらけのお産でしたが、私がお産を通して一番感じたことは、赤ちゃんの生まれたいという本能は素晴らしいということです。
みっしゃんの生命力のおかげで、生むことができたようなものです。私は痛みに耐えるばっかりでしたから。私が生んだというより、生まれてきてくれたって感覚が強いですね。

みっしゃん、元気に生まれてくれてありがとう。
そして小さく生まれてくれてありがとう!!
隣の人はベビーの頭が大きすぎてつっかえたそうです。


おまけ:
お産時は、曲がるストロー必須です。キャップ開けたりしてる暇ないし、まっすぐストローは飲みにくい!あと、お水のほかに、糖分の入ったフルーツジュースを用意しておきましょう。

おまけ2:
全体を通して、お産そのものより病室で待ってる間の陣痛が一番痛かった。
ここは地獄だ、今日死ぬ、と思いました。
[PR]

by myums | 2011-02-18 19:33 | 国際結婚とカナダ  

お久しぶりです。誕生しました。

お久しぶりです。
2011年1月20日の満月の夜に、ミッシャンが地球に誕生しました!

羊水が少し濁ってたり、へその緒が巻きついていたり、胎盤が出てこなかったり、出血が多かったりしつつも、分娩台あがって2時間で産み落とすという、安産なんだか難産なんだかよく分からないお産となりました。
無事に生めたのも助産師さんの適切な処置と、ずっと傍に着いていてくれたBooのおかげです。

2360gの低体重で生まれたミッシャン。
しかし、とにかくパワフル!鬼の形相で乳首に食らいついてきてます。最初は、長い授乳時間に短い授乳間隔で、一日中乳出しっぱなし状態。精神的にも体力的にもヘロヘロでした。

生後1ヶ月が経とうとする今、徐々に授乳時間も短くなり、ママもすこーし楽になったかな。

ミッシャンも大分肥えてきて、毎日いろんな表情を見せてくれてます。
こんなに小さな体なのに、絶大なるパワーと支配力で私とBooの人生を振り回す赤ちゃん。無力ってすごいです。

Booはと言えば、とーーーーっても協力的。
帰宅した後は、ずっとミッシャンをみてくれてます。

まだ、自分の娘って感情は湧いてこず、ひたすら「大変なもの抱えちゃった」って感じみたいです。
ミッシャンの成長とともに、徐々に「愛しい」という感情が育っていくことでしょう。

まだまだ天と地がひっくり返ったような日々ですが、新米パパと新米ママはがんばります!
取り急ぎ、みなさまにご報告まで。
[PR]

by myums | 2011-02-17 18:30 | 国際結婚とカナダ