タグ:カナダ ( 126 ) タグの人気記事

 

ミッシャン、プリスクールに行く

2歳半になったミッシャンを、プリスクールのサマーキャンプに入れてみました。

初日。
もちろん号泣。「マアアアアミイイイイイ!!!」と追いすがるミッシャンを先生が無理やり引き剥がしての別れ。
ピックアップ時にこっそり教室をのぞくと、リーディングタイムの真っ最中。
静かに座って先生の読む絵本をじっと見つめる子供たち。先生の優しい声にかぶって聞こえてくる、嗚咽交じりの呪文。
と思ったら、みっしゃんでした。
先生のひざの上で、「おうちいくのー、おうちいくのー」とシクシクなくわが子を見て、胸が張り裂けそうになりましたが、先生いわく、「初日はみなさんこんな感じですから」とのこと。

早く慣れてくれることを祈って、初日終了。

2日目。
バイバイ時にはやはり号泣。「まみーまみー」と叫ぶ声を断腸の思いで振り切って、プリスクールを後にする。しかし、スクールを一歩出た瞬間、おいて来た娘のことはすっかり忘れ、眼前に広がる「解放」という名のフリータイムを満喫する母。
その日は七夕が近かったため、スクールで七夕の工作をしたようです。画用紙に笹の絵と折り紙で折ったかわいらしい女の子、お願い事を書いた短冊が張ってあります。
ミッシャンの作品がこちら。

c0057810_10173924.jpg


「おうちに行きたい ミーシャ」

よっぽど家に帰りたかったんでしょうね。

3日目。
口をへの字に曲げながらも、涙をこらえたミーシャ。
ピックアップ時にも泣くことなく、ニヤニヤ笑いながらゆっくりと近づき、おずおずとハグをくれました。
「ママの姿が見なくなった瞬間に泣き止んで、今日は楽しく遊んでくれましたよ。おもらしもしませんでした!」という先生の言葉に、ほっと胸をなでおろした私。


以降はすっかり慣れたもんで、こちらを振り返ることもなくなり、幼稚園大好きになりました。
シンガポールに一時滞在することになったため、結局5回しか通えなかったのが本当に残念。
また4月にバンクーバーに戻り次第、同じ幼稚園に入れる予定です。

シンガポールでもプリスクールに入れようと思ってます。
プリスクール=楽しい
という図式が成り立ってるため、今のところ、「プリスクール今日行きたい」と毎日嘆願されてますが、実際始まってみたらどうなることか。

まあ、みっしゃんが楽しく過ごしてくれたら、親としてはそれで満足です。
[PR]

by myums | 2013-08-06 10:29 | 国際結婚とカナダ  

レストランが高い!!!

Boo's mission in Vancouver.
それは、White Spotでバーガーとチョコレートシェイクを飲むこと。

White SpotはBC州老舗のファミレスで、地元では定番の人気です。
北米のファミレスと言えば、バーガー。特にWhite Spotのバーガーはおすすめ! マヨネーズのようなとろみのあるオリジナルソースがジューシーなミートにグッドマッチ。外はパリっと、中はほんわかなバンズとも相性バッチリです。

Booはここの、チョコレートシェイクが大好き♥

初めて見たときは驚愕しました。
シェイクが巨大!!!

スタバで言えばグランデサイズのグラスに表面張力ぎりぎりまで注がれたシェイク。その上に、もっこり積まれたホイップクリーム。
その横には、スチール製の入れ物がドンと置かれています。
何だ?? と思ったら、中身はなんとおかわり用のシェイク!!

どんだけ飲むんだって話ですよ。

でも、バーガーとチョコシェイクを嬉しそうに食べるBooは、とってもかわいかったです。

問題はここからです。
たらふく食べて、さあお会計となり、レシートを見た瞬間。

えっ、高くない?

二人で40$以上!!
これにチップ入れたら、50$近くいっちゃう。

ファミレスですよ。
バーガーとシェイクとジュース飲んだだけですよ。
日本で言えば、ジョナサンでマグロ丼(あるのかしらないけど)とドリンクバー頼んだくらいなもんですよ。

以前はこんなに高くなかったのになぁ、とレシートを見ると、HSTという何やら聞いたことのないTAXが。これが12%もついている。

お前の仕業か!!

その後友人に聞いてみると、このHSTは、2010年7月から施行された新しい消費税制度なんだそう。
これまでのGPS(国税5%)とPST(州税7%)を合体させたものだそうです。

今まで、レストランなどのサービス業では5%のGPSしか課税されていなかったところに、急に7%も上乗せされたわけ。しかも、海外ではチップっつうもんがある!!
12%のTAXが乗った状態から、10-15%のチップまで払わなきゃいけない。

ひゃー。
外食するの嫌になっちゃうわー。

友人も、「自炊またはDoggy Bagが増えた」と言ってました。

カナダも、日本と同じように、少子化による年金問題や医療保険制度の問題を抱えています。
特に医療費は国が税金で賄っているため、国民は無料で医療が受けられます。
(国民健康保険料は決して安くないと、カナダ国民は言いますが。国民健康保険料を払って、かつ、3割の医療費を自己負担する日本よりは優位な制度のはず)

その無料医療制度が、カナダの国費を圧迫しているとの話を聞きます。
この新しい消費税制度が、医療費問題をカバーしてくれるのかな??
HST税収の使われ方が、気になるところです。
[PR]

by myums | 2010-08-18 11:45 | 国際結婚とカナダ  

カナダ旅行とBooの逆カルチャーショック

c0057810_222484.jpg


ちょっと日が経ってしまいましたが、無事カナダから帰国しました。
今回は5日間という短い滞在期間に予定ぎっしりだったので、自由時間はほぼなかったのですが、それでも、やっぱり夏のバンクーバーは最高!

抜けるような真っ青な空に、降り注ぐ日差し、カラッと乾いた爽やかな空気。

空いた時間にバックヤードでぼんやりしてるだけで、めちゃくちゃ幸せでした。

そしてなんと言っても、広いスペースがたまらなく嬉しい!!
道も広いし、人も少ないから、自分のペースで歩ける!
スキップしたって大丈夫!

自分のペースを保てることで気持ちにも余裕を持てて、体調もすこぶる良好でした。

さて、カナダ初日は、Booの両親が住むStevestonをぶらっとお散歩。
スタバで念願の、「ディカフェのキャラメルマキアート」をオーダー(日本にはないのだ(ノ_・、))。
Booはラテをオーダー。
そのラテを作った店員さんが、ちょっと余ったからと言ってラテにミルクフォームをAddしてくれました。

それをみたBooが一言。
「カナダ人ってフレンドリーになったな〜」

何を今更。。。って感じ。カナダ人は前からフレンドリーだよ!!

きっと、カナダに住んでた頃には気付かなかったカナダ人の良さに、離れて初めて気付いたんでしょうね。Booも私も、融通の効くサービスをバンクーバーで満喫しました。

ラテとキャラメルマキアート片手にお散歩してたら、Booったら、「あっちこっちから英語ばっかり聞こえる!!」 だって。当たり前だよ・・・。

c0057810_22244393.jpg



Stevestonは、日系人の多く住む漁港エリアです。私がいた頃は、漁村って感じだったのですが、今はシティハウスがたくさん新築されて、かわいらしいタウンに。
程よい郊外で、ファミリーで住むのに最適なエリアです。

DTには、1日だけお土産を買いに行ったのですが、カメラを忘れて写真は撮っていません。ごめんなさい。
DTの感想は、High-Riseがニョキニョキ建ち過ぎ!!!
そのせいもあって、若いファミリーの姿が増えた気がします。前はDTに子供ってあんまりいなかったよね? 都市型生活が流行ってるのかな〜。

以前は、Granville Bridgeから見えるDTの美しい姿に感動したものですが、今はあまりにもBuilldingsが多くてキレイというより、窮屈そう・・・。

空が狭く見えるーーー。

そして、セフォラで買おうと楽しみにしてたベアミネラル
軒並みSold out !!!
「来週末くらいに入荷予定よ〜」というゲイ店員さんの言葉に、ショックを隠しきれない私。 
仕方ない。まあ、Benefitのクリームシャドウ買えたからいいや。 Benefitはパッケージがかわいいのです〜♪

Booも、日本ではサイズに困るシューズや靴下をここぞとばかりに購入。短時間の割に濃厚なショッピングタイムを過ごしたのでした。
[PR]

by myums | 2010-08-05 22:53 | 国際結婚とカナダ  

バンクーバーへ里帰り

今日からバンクーバーに行ってきま〜す。
ムシムシ東京と脱出して、爽やかバンクーバーの夏を満喫するぞ〜。うれしいな〜♪

今回の里帰りは、Boo父の60歳の誕生日会がメイン。ファミリーの集いです。ちょっと緊張するけど、久々にみんなの顔が見れるのは、とっても楽しみ。子供たちも大きくなってるんだろうな〜。
[PR]

by myums | 2010-07-15 10:44 | 国際結婚とカナダ  

ジョニ子

バンクーバーオリンピック見てます?
私も見てます。

小塚が4回転成功、大輔が銅メダル獲得、織田が靴ひも切れた男子フィギュア、盛り上がりました〜。4回転飛んだのに銀メダルで怒っていたプルシェンコは、鼻と髪型がとても印象的。名前を覚えるまでは、僭越ながら「鼻」と呼ばせてもらっていました。

それにしても、プルシェンコは怒ってましたね〜。
表彰台にのぼるときも、金メダルのところ飛び越して銀メダルの位置へ。

c0057810_2217455.jpg

お前は子供か!

個人的には、プルシェンコの演技はくどくてあんまり好きじゃないので、フィギュアに似つかわしくないゴツい体で完璧な演技を見せたライサチェックに一票です。

今回初めてフィギュアにはまった私のおすすめは、この方。
ジョニ子・ウィアー。

この人のSPの演技を一目見た瞬間、「ゲイだ!しかも自分大好きなゲイだ!」と分かりました。ここまで分かりやすい人もめずらしい。

c0057810_22381827.jpg


こんなに薔薇の冠が似合うフィギュアスケーターは、彼以外にいません。っつか、普通かぶんないでしょ、薔薇。

極めつけがこれ。


言うまでもなく、Lady GAGAのファンらしいです。

男子フィギュア、色んな意味で面白かった!
[PR]

by myums | 2010-02-22 23:21 | 国際結婚とカナダ  

バンクーバー オリンピックの手袋がかわいい

バンクーバーオリンピックの手袋がかわいい!!

c0057810_2161099.jpg


チャールズ皇太子もつけてます。

c0057810_2164986.jpg


手のひらのメープルマークがポイント♡
[PR]

by myums | 2010-02-21 02:17 | 国際結婚とカナダ  

今日の一曲 Over the rainbow

Over the rainbow オズの魔法使いより



子供の頃から大好きで大好きで、何度も繰り返し読んでた『オズの魔法使い』。ドロシーの銀の靴(映画では赤い靴)、黄色のレンガ道、すべてがエメラルド色のエメラルドの国。

Over the rainbow はお父さんのCDコレクションにあった曲で、当時は歌詞の内容もまったくわからなかったけれど、ゆったりと大空を翔るようなこの曲が、私の心を虹の彼方へ連れて行ってくれるような気がして、中学生の頃よく聞いていました。

この曲が映画『オズの魔法使い』で歌われた曲だと知ってはいたのですが、ミュージカル映画への苦手意識が強くて、つい敬遠したまま、結局初めて見たのはカナダに行ってからでした。
映画の最初の方で、ドロシーが広い世界へ思いを馳せながらこの曲を歌うシーンを見て、「今、カナダにいる私は、虹の彼方へ続く道を歩み始めているんだな」と感慨深く思ったのを覚えています。

Somewhere, over the rainbow, skies are blue.
And the dreams that you dare to dream
Really do come true.
[PR]

by myums | 2009-10-26 00:10 | 音楽・Party  

かりかりベーコン

Booと私の好きなもの。

かりかりベーコン。

北米のベーコンは、日本のより脂肪分が多くて、フライパンで焼くと、しゅるしゅるしゅる〜とちっこく縮んで、カリッカリになるのです。

日本のベーコンは、フニュフニュしてるし、味も素っ気ない。
Costcoで大量買いして毎朝食べてた、塩っけたっぷりの、かりかりベーコン。恋しいよ〜。

ちなみに、かりかりベーコンは英語で、「Crispy Bacon」と言います。
[PR]

by myums | 2009-10-08 20:56 | 国際結婚とカナダ  

Shannon Falls

夏ですね〜。
バンクーバー行きてー!!
でも行けなぁい。
せめて写真をUPして、夏のバンクーバーに浸ってみようじゃないか。

バンクーバーからウィスラーに車で向かう途中に、シャノン・フォールズというそれはそれは豪快な滝が見えます。落差355mらしいです。東京タワーよりちょっと高いところから、ドバドバーッって水が流れ落ちてることになります。

c0057810_0491049.jpg


シャノン・フォールズ周辺は州立公園になっていて、ピクニックできたりするんですが、シャノン・フォールズの上流までトレッキングもできるって言うじゃないですか。

おお! せっかくカナダにいるんだ! こりゃ登っとこう。
ということで、バンクーバーで初めてのトレッキング@シャノン・ホールズ。

こう見えても私、中学生の頃に高尾山のナイトハイキングに参加してたのよ。山登りなら、任せてよ! 意気揚々とシュッパーツ。

c0057810_011406.jpg


c0057810_0115816.jpg


自然は偉大なるアーティスト
c0057810_0121924.jpg


c0057810_0134475.jpg

Σ(- -ノ)ノ エェ!? これ登るの!?
山登りって言うか、岩登りなんですけど・・・

道はどんどん傾斜のきつい岩階段となり、一歩間違えば奈落の底へ真っ逆さま。「トレッキング、完全なめてました。ごめんなさい」。もうこれ以上進めない(体力的に)と泣きが入った瞬間、私たちのために存在するかのような休憩スポットが現れました。

シャノン・ホールズから横に流れた支流でしょうか。
おっきな岩に囲まれた、足のくるぶしくらいまでの深さの池ができていました。

カンチョー欲求が湧いてくる一枚
c0057810_0395035.jpg


岩の上に座ったり池に入ったりしながら、のんびり休憩。

半端ない水の透明度となめらかさに感激。
c0057810_028163.jpg



パノラマに感激。
c0057810_0291676.jpg



見上げるとシャノン・フォールズの上流が。
c0057810_2352452.jpg

まだ半分くらいしか登ってないことに気付き、愕然。

いやあ、もう十分シャノン・フォールズ満喫したでしょ。
こんなにキレイな景色見れたし、リラックスしたし、おなかいっぱい!

ということで、結局登頂できなかったのですが、新鮮なお水からはマイナス・イオンが出てることを実感できました。だって、すっごい癒された。
ぷるんぷるんの空気の中で、太陽の熱であたたまった岩の上に寝転んで、日だまりのネコみたいに伸びをして。

また登りたいなー、シャノン・フォールズ。
[PR]

by myums | 2008-08-03 00:54 | 国際結婚とカナダ  

Festival of Light @Vandusen Botanical Garden in Vancouver

久々にカナダの話題。2004年の話題なんで、ちょっと古いですけど。


Vandusen Botanical Garden
はバンクーバーにある植物園です。デカイっす。クリスマス時期にFestival of Lightっていうイルミネーション・イベントをやってると聞いて、「ねぇん、連れてって~ん」と色仕掛けでBooを落として連れてってもらいました。

たかが植物園だし、子供だましのかわいらしいライトアップだろうなっと思っていたのですが、これがなんとすごかった!

赤、青、黄、ピンク、白、色とりどりに庭園中がライトアップされ、その光が花や草や木々たちを幻想的に照らし出す。まさに光の祭典。

私とBooは、おとぎの国に迷い込んだ子供のようにはしゃいで、写真もとりまくり。

c0057810_0152519.jpg

宇宙空間歩?!

c0057810_016264.jpg

童話に出てくるお花みたい。

c0057810_0163658.jpg

このデコいい!

c0057810_0174091.jpg

湖に反射する光がまた幻想的なの~

締めは光と音のパレード動画で!

ディズニーランドも真っ青!
とはいかないけど、町中の植物園にしてはかなりやるでしょ?

久々にこの写真と動画を見たら、また行きたくなったぁ。Booも隣で、「また行きたい」って言ってる。楽しかったもんね~。

バンクーバーの大切な思い出の1つ。


Festival of Light
毎年12月の初旬から翌年1月新年までやってます。
だたし、12月25日は植物園自体が閉園ですから、注意。

Vandusen Botanical Gardeのサイトは→ここ
Festival of Lightsのinfoは→ココ
[PR]

by myums | 2008-01-23 00:30 | 国際結婚とカナダ