生きる

Gon's BLOG: 言葉にできない

最近のお気に入り、GonさんのBlog
その名も『Gon's BLOG』で見つけた、懐かしいCM。

「たったひとつのたからもの-懸命」篇

「たったひとつのたからもの-友達」篇



もう何年も前の明治生命のCM。
日本中のお茶の間で

「お父さんったら、また泣いてるんですか?
もう何回も見てるじゃないですか」
「そういう母さんだって、涙目じゃないか」
「あらあら、いやだわ」
「母さんも、かわいいとこあるんだな」
「あら、お父さんこそ」

なんて会話が交わされたことであろう。

このCMを久しぶりに見て、
私は、またポロポロ泣いてしまった。

みんな、人生、精一杯生きて、
思う存分に楽しみ尽くしていこう!

初めて地声を聞いた時は、ショックでしたよ、小田さん
c0057810_13174892.jpg

[PR]

# by myums | 2005-03-27 13:15  

東京プラスチック

WEBデザインや、Flush、アーバンフィギュアが好きな人、
要チェック!
Booが自分のBlogで紹介してたので、
私も見てみたんだけど、
コレが、面白い!
プチグロなんだけど、コミカル。
こういう発想ができる脳みそが欲しかった。
ドラエも~ん!
東京プラスチック

東京プラスチック旧作
Dram Machine
私はこっちの方が好き。

         c0057810_1329528.jpg
イメージキャラのフィギュアお買い上げ。
[PR]

# by myums | 2005-03-26 13:31  

目指せ! ママレモン

Booは
Noと言えないカナダ人。
常に周囲に気を配り、頼まれると断れない性格。
外見はカナダ人。だけど中味はまるで日本人。
外は白で中は黄色い、卵のような白人なのだ。

そんな性格が災いして、今回の披露宴の準備では、
かなりフラストレーションが、たまっている様子。

1コ前に書いた出欠確認のことも
「だからカナダ人はダメなんだ!」
と、自分がカナダ人であることを忘れてご立腹。
Booの怒りも、もっともだ。

私も一緒に怒って
「返事よこなさなかった人は、会場に入れなくすれば?」
と、思い切った発言をかます。
「だって、遠くから来る人だって、いるのに」。
「そんなの、返事を出さなかった向こうが悪いんじゃん。
Booの責任じゃないよ」

話してるうちに、私の方が興奮してきて
「今頃になって、『友達を連れてきたい』なんて言う人にまで、
なんでOKすんのさ?!ムキー!
と、つい矛先がBooに向かってしまった。

しばらく流れる沈黙・・・。

もしかして、私、言いすぎた?
すかさず
「Booが精神的に疲れて、体まで壊しちゃったら
私、悲しいよ・・・」
と、かわいく甘えて乗り切った。

私の叔母の格言。
「恋愛中は相手を両目で見て、結婚したら片目で見てあげよう」

人は皆、恋愛中は相手にのぼせ、
片目をつぶって相手を許すが、
付き合いが長くなると、あら探しのように、相手の欠点ばかりを見てしまう。
それでは、良い関係は築けない。

私の目標はママレモンのCMカップルのように、
年老いてもラブラブでいること。
(このBlogのタイトルですね)
なかなか難しいけど、頑張るぞ★

こんな素敵なバカップルになりたい
c0057810_1015285.jpg
[PR]

# by myums | 2005-03-26 10:19 | 国際結婚とカナダ  

だから、カナダに住みたくないのだ。

披露宴まで2週間をきった。
にも関わらず、
出席人数が把握できない。

なぜなら、返事がこないから!

予定では75人なのだが、
出欠の返事をきちんと送ってきたのは、
たったの6人。

親戚ですら
「あら、忘れてたわ。もちろん出席よ~。楽しみにしてるわよ!」
って、あんた、楽しみにしてるなら、
サッサと返事よこせよ。

中には今頃になって、
「友達も連れて行くからね!」
なんて人もいる。

カナダ人はノンビリしていると言えば、聞こえはいいが、
要は、他人のことなんて、鼻っから考えちゃいないのだ。

仕事に対してもそう。
メールを送っても返さない、約束したものを送ってこない、
平気でドタキャンする、時間を守らない。
お客が列を作っていても、気にもしない。
やる気なさすぎ。
こんなだから、カナダはいつまでたっても
地味な国なのだ。

朗らかで、優しくて、いい人ばかりだが、
バリバリ生きたいぜ!って人には向かない国だろう。
[PR]

# by myums | 2005-03-26 09:02 | 国際結婚とカナダ  

ライフログ

今週で学校が終了した。
毎日こんなに勉強したのは、人生で初めて。
えらいぞ、私!

さて、前から気になっていたのだが、
Blogについてる、ライフログという機能。
一体なに?

説明を読むと、
「書籍、CD、DVDなど文化的な人生のログとして残せる機能です」
とある。
文化的な人生のログって何?

早い話が、
自分の好きなアイテムをBlog上に公開できるってだけ。
しかもアイテムはAmazonからしか検索できないので、
サイケとか、ブレイクとかのマイナーなCDはない。

私の人生は文化的でないとでも?

結論: ライフログに頼らなくとも、人生常に文化的。
って言うか、文化的ってなに?
[PR]

# by myums | 2005-03-25 16:14  

子持ちになる

かけがえのないもの
エキサイトBlogで唯一LinkさせてもらってるvbayareaさんからTB。

20歳を過ぎたあたりから、周囲に子持ちが増えてきた。
「子育て」と一言に言っても、その状況は十人十色。
病気の子を持つママさんや、
シングルマザーの人、仕事を諦める選択をした人、
旦那さんが子育てに非協力的な人。
一つとして同じ「子育て」はない。

だが、誰の「子育て」にも共通すること。
それは「子供が生まれて、人生の全てが変わった」ということ。

私はそれが怖い。
今ある人生は、自分のものであって、
何事も自分で選択できる自由がある。
遊びも仕事も、生き方も、何をしようと自由だ。
それが、子持ちになった瞬間から、
全て変わると言うのだ。
遊びや仕事ばかりじゃない。
就寝時間、食べる物、飲酒喫煙、オシャレすること、
人生そのものに、たくさんの制約が出てくる。

子育って、なんか大変そう~。

他人の子を見れば、「カワイイ~」と思うが、
子供はカワイイばかりじゃない。

フロリダに住む、Booの実父には、再婚相手との間に
3歳になる女の子と1歳の男の子がいる。
上の女の子Vannyが1歳半の頃の話。
Vannyはオムツが大嫌いで、すぐに外してしまう赤子だった。
ある日、耐えかねたママは、オムツをテープで止め、
ギャーギャーわめくVannyを子供部屋に入れた。
しばらくして、静かになったので、見に行くと、
そこには、悪夢の光景が。

Vannyはオムツを自力で引き裂き、
自分のウンコを壁中に塗りたくっていたのだ!

これは、母親に対する復讐か?!

子育ての「質」は違っても、「苦労」は同じ。
傍目には、順風満帆に見える家庭でも
母親の心の中は、常に「子育ての悩み」でイッパイだったりする。

一体、私なんかに、そんな大変なことができるだろうか。
いや、できん。
取り合えず、今はまだ無理。
妊娠中も辛そうだしな。
[PR]

# by myums | 2005-03-25 15:26 | 国際結婚とカナダ  

糞の話ですが、なにか?

カナダに着たばかりの、ある夏のお話。
Booは私をスタンレーパークへと連れて行ってくれた。

向日葵のような太陽。降り注ぐ黄金色の日差し。
肌をサラサラとなでる、そよ風。
バンクーバーの夏は、美しい。
深緑の木々がキラキラと輝く、そんな中、
私は一人、猛烈にトイレを探していた。

「公衆トイレは汚いから、ヤダ!」
と、プリンセスっぷりを発揮していた私だが、
さすがに膀胱も破裂寸前。
やっと見つけたトイレに駆け込んだ。

便座が見えなくなるほどティッシュを敷き、
ホッと一息。
突然、隣の個室から、

ブホッ!!

という炸裂音。
ウ、ウンコですか?!

続いて、

ブ~リブリブリブリブリブリブリブリイイィィィィ!
ビ~チビチビチビチビチィィイイ!

プッス~~~~~~。

最後はもちろんスカシッペ。

漂ってくるのは、黄色の色がついてるかと思うほどの
人糞臭。
ほとんど凶器。

咳き込みながら個室を出て、手を洗う。
まったく、ガイジンはエチケットがなっていないぜ、
と心の中で毒づく。
カナダに来たらお前の方がガイジンだろってのは、この際どうでもいい。

程なく例の個室から、出てきたのは、
パリスヒルトンばりのゴージャス姉ちゃん。
ぎょえー!
このオメメくりくりの、、ミニスカ姉ちゃんが、
あんな強烈ウンコしてたの?!
しかも、公共の場で!

まだまだ人糞臭の余韻漂う中、
ゴージャス姉ちゃんは、化粧直しに余念がない。
自分のだから、気にならないのか?

他人の私は気になるぞ。

ほかにも、男女兼用のスタバのトイレを
20分も独り占めし、臭いを撒き散らしたばかりか、
便器に茶色のスジをタップリ残した男もいた。
どんな巨大ンコだよ!

余談だが、北米人のウンコは日本人に比べて臭い気がする。
肉ばっか食ってるからか?

そんなとこ舐めちゃいやん
c0057810_94104.jpg

[PR]

# by myums | 2005-03-23 14:54 | 国際結婚とカナダ  

バタフライ・エフェクト

去年観た映画の中で、意外性NO.1だったのが、
『バタフライ・エフェクト』
実は、観る前は全然期待してなかった。
だって、主演がAshton Cucher
この人、チョーハンサムなんだけど、
口にしまりがなくて、
知性に欠ける。
おつむの足りない役も多いから、
なんとなく、アホなイメージ。
そんなAshton君主演の映画なら、
大したことなかろうと、高を括っていたのだ。
しかーし!!
意外なことに、
観始めたら止まれない、ノメリコミ映画だった。

あらすじと感想
小さな頃から一時的に記憶を失う疾患を持っていた、主人公エヴァン。
いつも大切な場面で記憶を失くし、
ハッと気付いた時には、事は終わっている。

その疾患って、もしかして、
若人あきらの横縞健忘症じゃ?!

そんな若人あきら人生を克服するため、
エヴァンは日記をつけ続けていた。
そして、成人したある日(ここでやっとAshton君登場)、
その日記を読むことによって、
時空を超え過去に戻り、その過去を修正できることに気付く。
過去を変えてしまうことによって、
現在もかなり変わっていく。
過去と現在を行ったり来たりして、
どうにかして幸せな現在を造り上げようとするエヴァンだが、
やればやるほど、ドツボにはまり、自分の精神状態まで崩壊寸前。
最後は、なんと・・・!

とにかく、最初から最後まで、すっごい重い。
最初に、エヴァンの幼少時代のトラウマを
これでもかってほど見せられ、
ドキドキしっぱなし。
やっとAshtonのアホ面が出てきたと思っても
気を抜くヒマはない。
自分の過去を修正するため、精神を削ってタイムトラベルに励む。
過去を修正するたび、現実の状況も変わり、
何がどうなって、どこでどう繋がってるのか、何がなにやら。
見てるコッチが若人あきら状態。

その上、現在に戻る度、あの王子様Ashtonくんが、
白目剥いて、ビクビク痙攣しながら、鼻血ブー。
きゃー、コワイ~。

ずーっと重くて、ハラハラしっぱなしだったのに、
最後は、すごく切なくて、泣けた。
色々な受け取り方があると思うが、
(ここからネタバレ。読みたい人だけ文字にカーソルを合わせてドラッグして。)
私は、この世に誕生したかったという
赤ちゃんの強い思いが、ここまでのストーリーを創造したように思った。
母親のお腹に宿った小さな命の、
切なる願い。


ラストも良かったし、
本当に良く出来た脚本だった。
星★★★★★

DVDで観た後、TV放送版を見たら、
なんかストーリーが違う。
しょぼくなってる!!
日本公開はどっちバージョンだろう。
ディレクターズ・カット版じゃなかったら、
オススメしない。ディレクター・カット版を観て欲しい。

ケリー役Amy Smartの七変化も面白かった。
c0057810_16263941.jpg

[PR]

# by myums | 2005-03-21 23:26 | 映画・海外ドラマ は行  

カナダの世紀魔Ⅱ

『The tea party』
私の好きなバンドである。
カナダに来るまで全く聞いたこともなかったバンドだが、
MTVで彼らの音を聞いた時、私はぶっ飛んだ。

「デーモン小暮のパクリ!?」
メロディといい、ボーカルの声といい、
まさかの世紀魔Ⅱカナダ上陸!!

取り合えず、見るなり聞くなりして欲しい。
音的には『Writing on The Wall』がオススメ。
オフィシャルサイト

頭でかくて、体ほっそりという体型も
これまた小暮ってる!
しかもアップには耐えられない、ブサイクさ加減。
それなのに、その音楽性は私好み。
完全に痺れた。

どうやら4月にバンクーバーに来るようだ。
行きたい!!

ここまで書いておいてなんだが、
世紀魔Ⅱと言えば、「俺は高木ブーだ」しか知らない。
あれは、違う人の歌だったか?

今も昔も神々しいデーモン閣下
c0057810_15252625.jpg
[PR]

# by myums | 2005-03-20 22:08 | 音楽・Party  

Blogの会員になりたい!

べらぼうにキュートでピッチピチなMちゃんから、
「MyumsのBlogの会員になりたいの!」
という嬉しいメールをもらった。
けど、会員って?!

多分、読者になりたいってことだよね。

でも「読者になる」って何?
読者になったら、更新情報がメールで送られてくるの?
じゃあさ、もし100個のBlog読者になったら、
100通メールがくるわけ?

そんなバカな機能が、あるわけなかろう。
と思って、調べてみたら、
やっぱり、メールでお知らせしてくれるわけじゃないらしい。
リンクしてるBlogが更新されると、
自分のBLOG画面上に
○○さん、更新!
と表示される。
これだけのことみたいだ。

しかし、私が使ってるエキサイトには
この『読者機能』がついてない。
残念っ!

Mちゃんのご希望に応えるべく、
頭をひねって考えてみた。

チャララ~ン!←ピン!ときた音。

GreeやMixiで繋がっている人なら、
新着お知らせメールを配信に設定しておく。
そうすれば、私のBlog(日記)最新更新状況も
もれなく付いてくる!

設定の仕方は、まずGreeのサイトの『管理』ってとこをポチ。
左側のメニューバーの一番下、『基本情報の設定』をポチ。
利用設定の編集にある『最新利用状況の受け取り』を
配信にする。
これで、Greeから更新状況のメールが送られてくる。
でも、これって、毎日だからちょっとウザイ。
3日に一辺くらいでいいと思う。

その点、Mixiの方は、
毎日か週2回かを選べる機能あり。
設定の仕方は
トップページ→設定変更→コミュニティーニュース。

放置状態が続いてるGreeが、
こんなところで役立つとは・・・。
[PR]

# by myums | 2005-03-20 21:15