<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ミッシャンの癇癪

癇癪との闘い。

ミッシャンの育児はその一言に尽きます。
新生児期から本当によく泣く赤ちゃんで、その泣き方も尋常じゃありませんでした。
月齢とともに悪化する癇癪に手を焼き、みっしゃんを張り倒し、放り投げ、殺してしまいたくなったこともあります。

そして、現在、みっしゃん3歳8ヶ月。
あの癇癪はどこへやら。
今ではすっかり落ち着き、穏やかなミッシャンへと成長したのです!

ということはなく、残念ながら、非常に怒りっぽい幼児です。

ギャーギャーとひたすら泣き喚くことはなくなったのですが、小さなことで怒ってます。
見ていると、お友達に自分の提案を断られたり、否定されたりしたときに、ムカっときてるみたいです。
怒ってすねて、その場から走り去るくらいならいいのですが、時々、歯を食いしばって唸ってることがあって、そういうのを見ると、癇癪の名残を感じます。

癇癪の激しい子ってのは、喜怒哀楽がはっきりしているんでしょうね。
喜びも激しく表現しますが、怒りも激しく表現・・・。

それでも、あの激しい癇癪を思えば、ものすごい成長です。

自分の意見を通すためなら1時間でも泣き喚いていたのが嘘のよう。
ちょっとくらい怒りっぽいのなんて、可愛いもんです。
壁にぶつかって、「壁さん、ごめんねして!!」と壁を怒鳴りつけてる姿が微笑ましいくらいです。

これまで、ミーシャの癇癪について、「親の愛情不足なんじゃ」と言われたこともありました。
これ、めっちゃ凹みます。
子供の癇癪で悩んでいるお母さん、お父さん、私は声を大にして言います。

癇癪持ちは親のせいじゃない。
子供の生まれ持った性質です。

そして、癇癪を直す解決法は、なし!

子ども自身が、自分の癇癪との付き合いを覚えていくしかない。
精神的な成長とともに、少しづつ怒りを我慢し、コントロールできるようになってきます。
振り上げたこぶしを、「フヌーーーっ!!」という鼻息とともに降り下げれるようになるのです。


私も最初はミッシャンの癇癪には原因があるのではないかと、色々調べ、アプローチを試みていました。
でも、途中で気づいたんです。というか、あきらめました。
癇癪は治るものではない。
自我が強く、怒りの感情が突出してる子は、ストレスもたまりやすい。
癇癪を起こし、泣き喚くことで、ストレスを発散しているのです。

親にできることは、それを受け止めてあげること。
なだめて、すかして、時には怒鳴って、どうしようもないときは、泣かしておく。
そして、癇癪が収まったら抱っこしてあげる。
一緒に泣いちゃったことも何度もあります。

理性が多少働くようになった今は、ミッシャン噴火時には、抱きしめながら、「そうか、そうか。~~だったから嫌だったんだね。でも怒んなくていいんだよ」と話してきかせるようにしてます。

自分の怒りを我慢できたときは、たくさんたくさん褒めてあげます。

抱きしめて、ミッシャンの気持ちを代弁してあげると、「ふえー」っと可愛く泣くんです。
優しくされると泣いちゃうのは大人も子供も一緒なんですね~。

今後、ミッシャンがどのように癇癪と付き合っていくのか、その成長を見守り、サポートするのが私の役目。あとは、愛情いっぱい注ぐ。
健やかなる時も病めるときも、愛することを誓います!
[PR]

by myums | 2014-10-29 05:09 | 国際結婚とカナダ  

カナダで運転免許

コロっと忘れてましたが、カナダで車の運転練習中です。

カナダには教習所というものがありません。
筆記試験に受かったら、その場で仮免発行、その日から路上練習開始できます。

仮免期間は1年間で、その間は、25歳以上で5年以上運転経験のある免許保持者の同乗が義務付けられています。まあ、早い話が、運転教えてくれる人を隣に乗っけて、ガンガン練習してね、ということ。

私は、プライベートの教習官とBooに教えてもらってます。
ちなみに、教習官は日本人の女性。
1年後にやってくる路上試験は英語なので、練習も英語で慣れておいたほうが良いかな、なんて思ったりもしたのですが、日本人で正解

路上、めっちゃくちゃ怖いっ!!!

ずーーーっとテンパってます。
交差点なんて、頭の中だけじゃなくて、髪の毛まで真っ白になりそうなくらい、パニック。

こんな状態で英語なんて、ムリっす。

交差点も恐ろしいし、駐車も1人でできないし、スピード怖いし。

ミッシャンの学校や習い事の送り迎えのために必要不可欠な車なんだけど、ブイブイ言わせられる日がくるのだろうか。っつかその前に、試験に合格できるのかなあ。

まあ、試験はまだ半年以上も先なんだけどね。
練習がんばるしかない・・・。
[PR]

by myums | 2014-10-21 07:09 | 国際結婚とカナダ