<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

美人の条件

欧米の美人の条件に、「頬骨が高い」ってのがあるんです。
日本では、「男顔に見えるからイヤ」て整形手術で削っちゃう人までいるってのに、お国違えば、美意識も違うってことですね。


でね、友達にカナダ人と日本人のミックスの男の子がいるんですけど、彼は柴崎コウが好きだって言ってたんです。彼女は確かに北米男性にもウケそうな雰囲気だよなぁ。

ところがちょっと前に彼に会ったところ、「今はエビちゃんがいい」と言うではないですか。「柴崎はどうした」って聞いたら、「頬骨が出すぎてる」と。
Booも横でウンウンと頷いてます。

あれ?頬骨高いのが、好きなんじゃないの?


c0057810_23594523.jpg
稲中の柴崎も頬骨高いネ。




「好きだよ。ハイチークボーン(高い頬骨)は美人だよね」と、Boo。
「じゃあ、なんで柴崎はダメなの?」
「あのね、ハイチークボーンっていうのはね、

頬骨の 位置が高い ことで、

頬骨が出てることじゃないんだよ。」


ナ、ナΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!?


位置のことだったのかぁ!
出っ張ってるのが好きなのかと思ってたよ…。


「高い位置にあって少し出っ張ってるのが理想だけど、
出すぎてたらダメだよね」

なるほどねー。
頬骨の位置が高いと大人顔になって、その上少し出ていると彫りが深くなって、それが美人と言われるわけだ。


いずれにせよ、平面こけし顔の私にはないものだわ。
でもね、最近思うんです。
彫りの深い顔って年取ると、険しくて怖い!
平面顔でもいいじゃない\( ̄(エ) ̄ )/


追記)柴崎じゃなくて、柴咲だったみたい!
[PR]

by myums | 2006-05-30 09:07 | 国際結婚とカナダ  

懐メロ=夏メロではありません。

金曜日に元同僚たちと呑みに行きました。

ここ2ヶ月間、働きにも出ず、毎日家の中でダラダラ主婦をしていた私。
「軽くニートだったよ」と言うと、
「いや、それは主婦だから、ニートじゃないよ」
というお言葉をいただきました。

そうですね。主婦はもちろんニートじゃありません。
でも私の場合、働いた方がいいと自分で思いつつも、
働くっていう行為が面倒くさくて家の中にいたので、
ややニートよりかもしれません。

という私の主張のもと、元同僚Sが考案したのが、


ニート二種。


ニートなのに資格です。
運転免許すら持っていない私も、晴れて資格ゲットです!
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
でも、最近働きはじめちゃったので、ニート二種は失効でしょうか。
(´・ω・`)ショボーン


ちなみにこの元同僚Sは、丘サー疑惑アリのサーファーなんですが、
懐メロを 夏メロ だと思っていたらしい。
どんだけ夏野郎なんだって話です。


そんなこんなで本当に楽しい夜でした!
日々のいろんなことも吹き飛ばすいきおいで爆笑しました。
そういう時間を一緒にすごせる人々と出会えて、すっごいラッキーだなぁと。
出会いに(^人^)感謝♪
[PR]

by myums | 2006-05-28 18:45 | 音楽・Party  

指定バトン再び。お題は「踊」

元同僚のnonokoさんから、指定バトンをいただきました。
ルールは以前の記事参照で。

今回のお題は、『踊』。


★最近思う『踊』 
  踊るあほぉに見るあほぉ。同じあほなら踊らにゃソンソン!
 

★この『踊』には感動!!!!
  パーティーじゃないけど。
  友達のダンスの発表会のときに、彼女の踊る姿に感動した!
  「ウチの子が一番カワイイ!」とか言って、ほとんど親の心境でした。

★直感的『踊』
  世界共通語


★好きな『踊』
  土の上で、両手を空に広げて、みんなが楽しい踊。


★こんな『踊』は嫌だ!
  他人にエルボーなど、人様に危害を加える踊。
 

★この世に『踊』がなかったら
   地獄。


★最後に、次に回す人、4人
前回バトンをまわしたので、今回はアンカーで。


踊に言葉はいらないです。
踊ればいいじゃない!┗( ̄∇ ̄;)┛ナハ┗( ̄∇ ̄;)┛ナハ┗( ̄∇ ̄;)┛ナハ
[PR]

by myums | 2006-05-27 18:17  

日本のサービス。素敵なトコロ。

前回、日本のサービスついてブーブーヽ( )`ε´( )ノ 言ってみましたが、素晴らしいところもたくさんあります。

小型・軽量・高性能な日本の家電製品の素晴らしさは、言うまでもないですね。カナダの掃除機なんて、ヤバイですから。

業務用です、業務用。デカッ!オモッ!

掃除機をかけた後は腰痛必至。( ´△`)アァ…。



でも私が「日本のプロダクツは素晴らしい!」と感じるのは、もっと細かいところ。

例1) サランラップ。
カナダのは日本みたいに、「押さえてクルッ、パッ」なんてできません。片手で切れないし、日本のよりやわらかくて薄いので、くっつきやすい!!
イライラする~((o(>皿<)o)) キィィィ!!


例2) 歯磨き粉
日本の歯磨き粉ってスタンディングタイプが主流ですよね。キャップもワンタッチのもの。カナダにもあります、そういうタイプ。でもここ2年くらいの話で、主流は、チューブタイプ。
私はカナダでもスタンディングタイプを使っていたんですが、シナモンとかオレンジとか、いろんな味があるんです。オレンジおいしかったぁ。

c0057810_13485011.jpg
こんなタイプもあるみたい。バニラミントフレーバーだって!どんな味なの?


例3) 缶詰のフタ
日本のってプルタブタイプですよね。
カナダのは、缶切りでゴキゴキ開けるタイプが主流!
しかも缶切りの使い方が、日本とぜんっぜん違います。

c0057810_1444015.jpg
←こんな感じでクルクルまわして切るんです。最初は使いにくかったですが、慣れるとカナダの方が断然使いやすい!でも、日本にいれば缶切りなんていらないですね~。



例4) シャワー
カナダのシャワーの大半は固定式。日本のホース式が恋しいと思う人もけっこういるみたいです。
個人的には固定式の方がデザイン的に好きだけど、使い勝手はホース式かなぁ。


例5) トイレ
私、ウォシュレットって米国生まれだと思ってたんです。だから、カナダの一般家庭に常備されてるもんだと思ってました。
ところが、ウォシュレットどころか、温水便座すらないじゃないですか!
どんなお金持ちのオウチに行っても、トイレだけはそんじょそこらの家と変わらないんですよ。多分、ウォシュレットとか温水便座の存在すら知らないんだと思います。

私、かなり驚きました。
日本ではウォシュレットどころか、便座の自動開閉や自動洗浄だってもはや当然の時代なのに!!ちなみに自動洗浄は、時々流し忘れる私にとって非常にありがたいサービスです。



まだまだありそうですが、日本のプロダクツはきめ細かくて、痒いところに手が届く!ああっ、そこそこ~!(●´▽`●)
北米のはやっぱり大雑把で、日本に10年くらいは遅れをとっています。と言っても慣れちゃえばどうってことないし、カナダの製品が徐々に進化する様子を見るのも、楽しかったりするんですけどね。
[PR]

by myums | 2006-05-25 23:32 | 国際結婚とカナダ  

サービスってなんでっしゃろ。

カナダと日本で暮らしてみて、いろんな面で”違い”を感じたけど、
そのうちの1つが、『サービス』


スーパーでもレストランでも役所でも、バンクーバーのサービスは、
ずさんでした。
公共料金の請求も平気で上乗せしてくるし、
お客を待たせるのもぜんぜん平気。
超テキトー。

その代わり、融通が利きました。
事情を話して納得してもらえれば、
マニュアル通りじゃないこともしてくれました。


日本はソコがダメなんだよねー。(≧◇≦)乂ダメダメッ!
融通が利かないっていうか、応用が利かないっていうか。


BooがTSUTAYAに入会したときもそう。
申し込み用紙を渡して、利用規約が書いてる冊子をもらったら、
会員証をもらう。
とその前に、店員さんから口頭で規約が言い渡される。
敬語バリバリの懇切丁寧なニホンゴで。

「返却日までに商品を返却されなかった場合、1日につき○○円の遅延料が発生しますことをご了承ください。また、ナントカカントカホニャララ~」

なんていわれたって、Booが分かるわけないじゃない!!

「あのぉ、彼、日本語わからないんですけど…」
私が途中で口を挟むと、

「決まりなので、とりあえず聞いてください」

だって。


すっごい真面目な顔してズラズラと難しい日本語を並べる店員さんと、
退屈そうに店員さんの顔を見つめるBoo。

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ←そのときのBoo。THE 無心。

なんとも間抜けな光景でしたよ。


Booの後に私も入会したんだけど、そのときもまた同じことを同じように
ズラズラズラーって説明する。
ついさっき聞いたばっかりなんですけど・・・。(ーー;)

もうアホらしくてやってられません。
「バカバカしいねぇ」とBooと笑い合ってても、店員さんから注意されたりしなかったので、説明することに意義があって、聞いてもらわなくてもいいみたいですね。



つまり

「俺はちゃんと説明したからな。
あとで 『知らなかった』 って言っても通用しないぞ」


ってことなんでしょう。

それがルールであって、1人の例外も許されない。
こんなのサービスって言えないですよね。
本当に無意味なことだと思います。


サービスって、むやみやたらにへりくだることでも、
マニュアルをがっちり組むことでもなくて、
お客のニーズに臨機応変に対応することじゃないでしょうか。


たとえば、マックで、ミルクシェイクとチョコレートシェイクのハーフ&ハーフなんてオーダーをしても、作ってくれない。
「手間も量も変わらないのに、どうして?」と聞いたら
「メニューにないものはお作りできないんです…」って。
(↑よく考えるとこの日本語もおかしくない?お作り?)

なんでメニューにないとできないの?
なんでお客の事情に合わせちゃダメなの?


もちろん、お客のワガママに全部答えろってことじゃありません。
土台となる基本ルールはしっかり守って
それ以外はフレキシブルに対応して欲しいなぁって思うんです。


こういう傾向って、チェーン店に多くないですか?
個人経営のお店だと、融通利かせてくれたり、
お客さんに合わせてオススメしたりしてくれますよね。
お客を個人として見てくれてるんだろうな。


こんな風に、多くがマニュアル通りの対応しかしない日本のサービスですが、
感動物のサービスもあります。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

その話はTo be Continuedってことで。
ヾ(*'-'*)マタネー♪
[PR]

by myums | 2006-05-24 13:15 | 国際結婚とカナダ  

Musicboxってサイト知ってる?

以前にも書きましたが、Three days Graceってバンドが好きなんです。
彼らのニュースレターを取っているんですが、先日届いたレターに、
ニューシングル『Animal I have Become』のPVリンクがついてました。

おー、見たいみたい!
さっそくクリック。゛(*・・)σ ポッチ

出てきたのが、これ ⇒ Musicbox クリックすると勝手にローディングします。

今回のPVは、映画『ジェイコブズ・ラダー』を髣髴とさせますね。またマリリン・モンソンと同じプロデューサーでしょうか。
ボーカルのアダムは長髪だと、どことなくNine inch Nails


c0057810_22191711.jpg←アダム。。個人的には短い髪の方が好きです。

c0057810_22194825.jpg←NIN
うーん、似てるのは髪型だけ・・・?



ところで、このMusicboxってサイト、かなりイイ!(・ω・)bグッ
Youtubeみたいに膨大なデータの中から検索しないでも、
ちゃんとキレイなPVが見れる!

ホームへ飛ぶと下のほうに、アーティスト名とレコードレーベルが並んでるので、そこから見たいアーティストや所属レーベルをクリック!
動画右にあるタグから、ジャンルごとにも見れます。

簡単だね~。
夢中になって遊んじゃったよ。


ジャイケルマクソン(マイコーね)もいるよ。
昔は良かったね…。
ブリトニースピアーズは、昔からキモイね、声。


日本でも人気大爆発のFrenz Ferdinand(発音しいくいぞ…)や、Maroon5、Five for fighting もあります。


中でも見逃せないのは、コレ!!(クリック)

なつかしい~!!
っていうか、見てるこっちがハズカシィ~!!
かんべんしてー(/ω\)



ただ、このサイト、アーティストや曲数が少ない。
時間帯によってストリーミングに時間かかって
ブツブツ切れるし。

ただ、コンテンツもこれからどんどん増えていくみたいなので、
期待大です。


☆アーティスト名クリックでPVに飛びます。
あと、動画のバーにある四角+矢印のアイコンをポチってすると
画面がマキシマムサイズになります。
[PR]

by myums | 2006-05-23 14:40 | 音楽・Party  

LOST

『デスパレートな妻たち』『プリズン・ブレイク』に並んで、私がハマッてる海外ドラマといえば、漂流物の『LOST』です。

ANXで放送中


~あらすじ~
オーストラリアからロスへ飛び立った飛行機が太平洋上の無人島に墜落。生存者は48名。人種も職業も違う彼らは生き残るために協力を余儀なくされる。信頼、いたわり、友情、そして不信と裏切・・・。そして島に隠された秘密とは・・・?!



このドラマのオイシイとこは、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、韓国、中東といった具合に、さまざまな人種が出演してるので、いろんな国のアクセントが聞けるところです。
リスニングのトレーニングにはもってこい!
でも聞き取れない!!(>_<)
でもがんばる!!(・∀・)9  


このドラマに出てる、ドミニク・モナハン。

c0057810_13392067.jpg

どこかで見たことありません?


そう!この人。

c0057810_13451165.jpg

ロード・オブ・ザ・リングのメリー!



LOTRのときはなんとも思わなかったけど、LOSTで見るとすっごいカワイイ男の子。同じLOSTの共演者、エヴァンジェリン・リリーと今年1月に婚約しました。

どっちが名前でどっちが苗字かよくわからない上に、ずっげー呼びにくい名前のエヴァンジェリアン・リリーは、カナダのケロウナ出身で、バンクーバーの大学に通ってたみたいです。


c0057810_13552373.jpg

キレイな人ですね~。



c0057810_1471512.jpg
なんか楽しそうなカップルでイイ感じ!v(≧∇≦)v
[PR]

by myums | 2006-05-22 12:56 | 映画・海外ドラマ や・ら・わ行  

ええ話や。

金曜日の夜、おうちでBooはお仕事、私はウダウダしてたら、
Booの携帯が鳴り出しました。
ディスプレイには”Pay Phone(公衆電話)”。
今時、公衆電話からかけてくる人なんて誰だ?と思いながら出ると、
なんとバンクーバーの友達からでした。


「今、イトコと一緒に 原宿 にいるんだけど、遊びに行こうよ!」


エエエッ!?(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」
いきなり日本にいるのっ!?


実は1週間くらい前に日本に到着したんだそうです。
なによー、ビックリするじゃな~い。
でもウレシーーー!!!ヤッホー(ノ^∇^)ノ



でもBooに仕事があって外出はできないので、
2人にウチまで来てもらいました。
ファミリーマートで焼酎とお茶とウーロン茶買って、オウチでミニパーティー。

そこで彼女がこんなおもしろ体験を話してくれました。

「前に日本に来たときね、駅で最終の新幹線逃したことがあったの。
お金もなくて、どうしよ~、野宿したくないよ~っ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
って駅員さんに泣きついたら、駅員さんは英語わかんないし、
私は日本語わかんなくてさ…」


それでも駅員さんは、目に涙をいっぱいためた彼女を車庫まで連れて行き、
なんと止まっている新幹線の中で泊まらせてくれたんですって!!


ああ!なんて素敵な話なんでしょう。(゜ーÅ) ホロリ
駅員さん、サイコー!


( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜今日の格言
c0057810_1536358.jpg
人という字は~、人とぉ~人がぁ~、支えあって人なんですね~。
[PR]

by myums | 2006-05-21 11:40 | 国際結婚とカナダ  

♪カナダな~らどうする~?♪未成年者の酒・タバコ

先日、スーパーで小学生の男の子がタバコをカートン買いしてました。
レジのお兄ちゃんが、「これ、お母さんに頼まれたの?」と聞くと、
黙ってうなづく男の子。
レジのお兄さんは、「お母さんに、今度からは自分で買いにくるように伝えてね」と注意しながらお会計を済ませましたとさ。
親、シッカリしてくれ。


これが小学生じゃなくて高校生くらいの子だったら、注意だけじゃなく、
タバコそのものを売ってもらえなかったかもしれませんね。

とは言え、日本には自販機がいたるところに置いてありますから、
未成年者だって買おうと思えばいくらでも買えるわけです。
自販機ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


カナダではどうでしょう。
自販機はありませんし、IDチェックが義務づけられてるので、
未成年者は酒・タバコを絶対売ってもらえません。
それでも、あの手この手でタバコや酒をゲットするティーンたち。
どんな風にしてゲットするのか、その入手経路を公開しましょう。(ΦωΦ)ふふふ・・・・。


<あの手その1> 年上の兄弟や友達にもらう。
カナダのタバコは値段が高くて丸々1箱買うのは、お財布的に厳しい。
なので、いろんな人から1本ちょーだいってもらう子が多いみたいです。


<あの手その2> IDを偽造する

ちょっと老け顔の子だったら、コレが1番効率いいでしょうね。
クラブ行くのも酒買うのも、コレでオケツーになるし。
作るのはそんなに難しくないって聞いたことありますが、
バレたらもちろん犯罪です。


<あの手その3> 見ず知らずの大人に頼む。

コンビ二やリカーストアの駐車場で知らない大人に、
「お金渡すから俺の代わりに買ってきてくんない?」と声をかけるのです。
特に夜に多いです。


何回か頼まれたことありますが、もちろん買ってあげたことはありません。
私はお前のパシリじゃねーっつの!!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!



まあ、これらはBooが子供のころの話なので、
今はもっと進化してるかもしれません。

なんにしろ、自販機がないばっかりにカナダの子供たちは、
ワルサするのにも手間がかかりますね。
私がカナダで育っていたら、面倒くさくてタバコ吸ってなかったかもな~。
自販機ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
[PR]

by myums | 2006-05-20 14:05 | 国際結婚とカナダ  

Booがモテル理由

Booが日本男子にモテモテってことは、付き合い始めてすぐに気づきました。
「なんでだろうね?」
ってBooに聞いたところ、こんな答えが返ってきました。


「それは、ケツ毛 のおかげだよ」


・・・・ えっ?(・_・?)


「俺のお尻の毛はラッキーチャームなんだよ。
俺ってラッキー♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ」


Booって一体・・・。
[PR]

by myums | 2006-05-19 12:17 | 国際結婚とカナダ