<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

エミリーローズ

ホラーと裁判の合体映画 『エクソシスト オブ エミリー・ローズ』。


昔、『エクソシスト』って恐ろしい映画がありましたよね。少女の首がグルリンパッと180度回転するシーンは、小学生の私を心底おびえさせました。

c0057810_21273784.jpg

今見ても怖い…。

確かあの映画では、悪魔祓いをする神父さんは悪魔に殺されちゃったような記憶があるんですが、『エミリーローズ』の神父さんは悪魔祓いに失敗し、エミリーを死なせてしまうんです。

そして「悪魔なんているわけねーだろ。彼女は精神病だったんだよ。お前が殺したも同然だ」と逮捕され、事件は法廷の場へ。


エミリーの身に起こった数々の奇怪な現象を証言していく関係者たち(この回想シーンがエグイ)、神父の弁護士の身にも不思議なできごとが起こり始めます。

果たして、悪魔は本当にこの世に存在するのだろか…。



---------------------------------------------------------

「ホラーは嫌い」というBooを、「法廷モノだから大丈夫!」となだめすかして見たのですが、思った以上に怖かったし、期待以上に面白かった!

何が怖いって、恐怖にひきつるエミリーの顔が1番怖い。.・ヾ(。><)
人間業とは思えない方向に間接曲げながらヒクヒク痙攣したりするのも、怖かった。

c0057810_2122439.jpg

これエミリー。こんな顔ばっか。怖いよー。


でも、悪魔の影がヒョォオオオって現れるのには、微妙に白けちゃった。だってなんか嘘くさいんだもん。


ということは、私は悪魔の存在を信じてないってことですね。


ええ、信じてません。
悪魔も天使も、最近流行のスピリチュアルなんとかも、前世が見えますって言う人も、ぜんぜん信じてません。人間のシックスセンスは信じてますが。



映画を見た後に、Booに悪魔を信じるか聞いてみました。
「悪魔は信じてないけど、天地創造をした大いなる存在は信じてる、かな~」

大いなる存在って神様ってことだよね?
うーん。神様を否定するのは気が引けるけど、個人的には、宇宙を創造したのは、大いなる自然の神秘だといいなと思います。その方が、宇宙スゲー!(☆゜o゜)って感じでおもしろいから。


映画の中のエミリーは敬虔なクリスチャンで、神様の存在も悪魔の存在も信じています。エミリーの家族も、神父さんも、もちろん信じています。

「信じるものは救われる」なんて言いますが、エミリーは結局救われてないですね。死んじゃってますから。
それとも死によって救われたってことでしょうか。
私としては納得いかないのですが、そういうのが信心ならばそれも仕方ないのでしょう。


自分が信じた道を自ら選択したのだから、他人は何も言えないと思うんです。でも、麻原みたいのは別ですよ。ああいうのこそ、生かしちゃおけない悪魔です。

あ、言い忘れますたが、この映画って実話に基づいてるらしいです。
[PR]

by myums | 2006-03-30 21:35 | 映画・海外ドラマ あ行  

グルーミーが来た

ウチに新しい子が2ピキ来た。
ピンクとシルバーの熊の子グル~ミ~
かわいい顔してるけど、熊だから、人食います。

c0057810_13594818.jpg


ウチに来てからは大人しくなったな~と思っていたら…

c0057810_1403831.jpg

be@rbrick襲ってます!共食い禁止ですよ。
[PR]

by myums | 2006-03-30 14:02  

尊厳死-死を選ぶ権利-

Excite エキサイト : 社会ニュース

病院の外科部長さんが、患者の人工呼吸器を取り外して安楽死させた事件が報道されてました。尊厳死なのか、殺人なのか、家族の同意はあったのか、いろいろと取りざたされています。


前にも少し触れましたが、私の母も人工呼吸器をしている期間がありました。

体中の穴にチューブを差し込まれ、
機械で生かされている母。
この機械を外したら、確実な死が待っている。
それは果たして生きているといえるのだろうか。
そうして生かされていることを、母は望んでいるのだろうか。


当時13歳の私ですら、そんな疑問を持った瞬間がありました。もちろん、機械を取り外して欲しいと思ったことはありませんでした。一生延命措置を受けていれば、奇跡が起きるかもしれない。家族は一縷の望みに祈りを託すものです。



人が自分の死を選択する権利。
それが日本の尊厳死なんだそうです。
(各国によってその解釈は違うよう⇒ココ参照)

でも尊厳死の選択を迫られる時、ほとんどの場合、本人は意識不明で選択できる状態ではないですよね。じゃあ、誰の選択になるか。それは家族です。
本人は生きたくても家族が了承したら、延命措置は終わるし、その逆もまたあるわけです。


自分の生死の選択。いくら血をわけた家族といえども、私はそんな重大な決心を家族に任せたくないなと思います。任されるほうだって、たまったもんじゃないです。そんな選択自分でしてくれーと思うでしょう。


だから判断能力があるうちに、自分で選択しておきたいのです。自分の生死のことだから、この際家族の負担とか一切忘れて、自分の気持ちに正直になっていいはず!


と思ったけど、
いざとなると、自分がどっちを望んでいるのか分からない…(´△`)
だって、今までさんざん周囲のお世話になりながら生きてきたのに、「延命措置?あぁ、しないでしないで。サッサと楽にしてよ」とは言えません。


一度Booとそんな話をしたことがあるのですが、
「そんな話すると悲しくなるから、しないで(ノ_<。)うっうっうっ」
と言われて以来、してません。


私たちはまだ若い。互いの死を見つめるには、早すぎるのかもしれません。でも、愛しているからこそ、いづれは話し合っておきたいと思うのです。
だって、私の意志を伝えることで、「君の望んだ選択だから」という逃げ場を与えてあげられるかもしれないから。


あー、なんか悲しくなってきちゃった。
[PR]

by myums | 2006-03-29 12:42  

キットカットが好き★

キットカットの日本限定フレーバーが海外で話題 | Excite エキサイト

実は私、キットカットが大好きです。
こっくりとしたミルクチョコレートの食感と、ウェハースの軽~いサクサク感が口の中であいまって、心までスウィートにとろけそう・・・、あぁっ・・・!!

ちょっと変態ですが、そんな大好きキットカットの日本限定のフレーバーが、海外で人気らしい。特に宇治抹茶がウケウケなんだって。


宇治抹茶、うまいもんね~。
私も、抹茶物には弱いんだよね。
BLENZマッチャ・ラテも毎日飲んでたし(←ガンウマ)


でも、私が一番好きなキットカットは、オレンジ・フレーバー!

c0057810_1925386.jpg



昔、よく食べていた記憶があるのですが、いつの間にか見かけなくなってしまったオレンジ味のキットカット。そのオレンジ味に、なんとバンクーバーのガソリンスタンドにくっついてるコンビニで、再会したのです!


嬉しくてモリモリ買い込みました。


あぁっ。この味。
お、おいしぃ~~~~~~~Y(>_<、)Y



そんな幸せもつかの間、またしてもオレンジ味のキットカットは、店頭から消えてしまいました。どこに行ってしまったのか。

恋しやキットカット・オレンジフレーバー。
[PR]

by myums | 2006-03-28 19:25  

ワタシが政府を動かした日

パスポートの氏変更手続きに行ってきました。

氏変更とは、パスポートに記載されている苗字を変えるための手続き。ウジ変更と読みます。。。。ρ(-ω- ) ウジウジ


じつは前にも1度、ウジ変更に挑戦しましたが、必要書類不備であえなく撃沈。
国際結婚をしている人は、スペル確認のため相手(Boo)のパスポートも必要だったのです。でも、そんなことサイトのどこにも書いてなかったじゃない!!

私は窓口のおばちゃんに、「その情報もサイトに記載すべきだ(○`ε´○) プンプン!!」とクレームしました。(そのときの模様はココ



今度こそ、手続きを完了できるように再度ホームページをチェック。


1.申請書、2.身分を証明するもの、3..戸籍謄本、4.パスポートときて、うんっ?なにらや新しい項目が増えてるぞ・・・。


5.その他
「国際結婚により配偶者の姓を別名として追記する場合には、綴りの確認のため、配偶者のパスポート又は外国政府発行の婚姻証明書等が必要になります」




うひょーーーー(」゜ロ゜)」ーーーー!!



私がクレームつけたから追記されたに違いないよ!
外務省をインスパイアしちゃった~ψ(`∇´)ψ ウキョー
[PR]

by myums | 2006-03-28 15:42 | 国際結婚・手続き  

漢の戦い!ボクシング観戦

c0057810_23451622.gif


今日は、前の会社の先輩の弟さんのボクシングの試合を見にいきました。
彼とは以前にランチをご一緒した仲です(ほとんど話してないけど)。
初めての格闘技観戦。
その上知り合いの試合とあって、かなりワクワク!

第51回 ダイナマイトパンチ@後楽園ホール


いやあー、緊張した!!


知り合いがリングに立つってのは、ドキドキするもんだねー。
最初はワクワクしてたのにいったん試合が始まると、心臓が爆発しちゃうかと思うくらいドキドキしっぱなし。


本当は「ガンバレー!!」とか「いけー!!」とか応援したかったのに、私が発した言葉は、「おぉっ!!」と「うぉっ!!」だけ。…言葉じゃないしね。

息飲みすぎて、ぜんぜん余裕ありませんでした…。

すごいんだよね、リングの上の気迫が。
殴れられた瞬間に弾け飛ぶ汗とか、みるみる間に腫れ上がっていくまぶたとか、フラフラになりながらもステップを踏む両足とか、全部が凄いんだよね。


結局彼は判定で負けてしまったけど、リングの上の彼はカッコ良かった!
いいもの見せてもらいました。

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

c0057810_041217.jpg

輪島も来てました。
[PR]

by myums | 2006-03-27 23:06  

セカンド・バージンTOEIC

今日、人生2度目のTOEICを受けてきた。(バージンTOEICの模様はコチラ
日本では初めて受けたんだけど、すごいね。
何がって、規則が。

車での来場、送迎は一切禁止。
ガム・飴・飲み物も一切禁止。
そして驚いたのが、携帯電話の電源OFFにしましたか チェック!


試験官が回ってくるので、折りたたみ式の携帯なら一度閉じてから再度開いてOFFになっているのを試験官に見せる。スティックタイプ(っていうの?)なら、どれか1つボタンを押して反応がないことを試験管に見せる。


これを60人はいるであろう受験者1人1人に対してやっていくのだ。
ご苦労様でございます(--;)


さて、問題のTOEICはどうだったのかと言うと・・・、


時間がたりなかった~。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


最後の20問くらいは カン で答え、グシャグシャっ とマークシートを塗りつぶして、終わった。


これじゃ前回と同じだよ~。
[PR]

by myums | 2006-03-26 18:31  

ドレスか久美子か。それが問題だ。

美容院に行ったら、BPM150のSKAZIが流れていて、オバサンは疲れました。だからTPOは大切だって言ったじゃない。そしてその後、ドレスを新調するためにショッピングをしました。

”ドレスを新調” とかって、なんかセレブっぽい発言ですけど、いつもドレスで歩いているわけじゃありませんから。4月に友人の結婚式があるのです。


気に入ったドレスを何点か見つけて、
どっしよっかな~♪ とウカレ気味に迷っていると、
店員さんが「結婚式ですか~」と聞いてきました。

「そうなんです~」と答えると今度は「いつなんですか~」というので、
「4月なんです~。まだ1ヶ月くらいあるんです~」とお答えすると、
店員の顔つきが変貌。


「すぐじゃないですか~!
みなさん、2ヶ月は前から準備されてますよ~」


えっ!?
人の結婚式なのに!?(°口°;) !!


さらに、シンプルでいいと言う私に、この店員はのたまった。

みなさん 着飾ってらっしゃるのに、
お一人だけ地味じゃ、お写真が映えないですよ~」



あのさー、あんたさー、ケンカ売ってんの?
そういうの、余計なお世話っていうんじゃない?


私は、友人の結婚式をすっごく楽しみしているけど、それは自分が着飾って華になれるからじゃないの。新婦も新郎も私にとって大切な友達で、その2人の幸せをお祝いできるのが嬉しいからなの。


あと、”みなさんそうされてますよ” って言葉ね、嫌い。
みなさんってダレ?アンタ世界代表してんの?って感じ。


私は私なんだよ!”みなさん” で一括りにしないでくれる?


とはモチロン言わなかったけど、なんか気持ちが萎えちゃって、
何も買わずに帰ってきた。
もういっそ武田久美子で行こうかな~。貝殻つけて。

c0057810_1126880.jpg
いや、これはありえないな・・・。

[PR]

by myums | 2006-03-23 11:46  

JAMES LAVELLE @WOMB

c0057810_18592736.jpg
20日の月曜日にWOMBへ行って参りました。ひっさびさのクラブ活動ということで、タップリ楽しんできました~v(≧∇≦)v

メインはJAMES LAVELLE。
って実はよく知らないけど、19歳でMO’WAXを立ち上げたスゴイ人みたい!どんな音かましてくれるんでしょ~か~。


かなりウキウキ調子の右肩上がりでWOMBに着くと、TECH RIDERSという男の子が時々BREAKS、時々プログレを乗っけたBREAKSといった感じで回していまいた。うん、悪くはないぞ。


JAMESまで体力温存ということで、下のラウンジに行くと、
ハテ、どこかで見たことあるような人が。

修理工場の人みたいなつなぎを着て、
ボサボサのロングヘアに、黒いサングラス。

あれは・・・

浅野忠信では!?(°口°;)マジっ!?


いやいや、浅野忠信があんなにフツーなわけないだろう。
あれじゃ浅野っつうより、西新宿の浮浪者だよ。

あーでもないこーでもないと言い合ってるうちに、浅野忠信(らしき人)が、LIVEを始めた。客じゃなかったのか!彼の周囲に群がる女子。目をハートにして浅野(らしき人)の姿を撮影しまくる。そしてスタッフに「撮影禁止なんで」と止められる。

これにより、 「ヤツは浅野忠信だよ疑惑」 が再び浮上!
いや、もはや確信。


でもなんか、ちょっとショックだった。
だって、浅野忠信だよ?
金色のオーラとか期待しちゃうじゃん。
それが、麻原ショーコーみたいなんだもーん。

まあ、いいです。今夜の狙いはJAMES君ですから。


そしてAM2:00(だと思う)、待ってましたJAMES登場~!!
人々がフロアに集まり、みんなの熱気で上昇気流発生!

これこれ~。この瞬間が恋しかったの~!!o(>▽<)oうきゃうきゃ~。

うーん、JAMESはイイ!!
何がイイって、面(ツラ)がイイ!
とってもイケメンくん!

音のほうはと言うと、好みに合いませんでした。あれはBREAKSじゃないよぉ…。プログレだよぉ…。


むしろJAMESの後に回した、DEX PISTOLSって2人組みの方が良かった!
ガンガン躍らせてくれました。
あの2人を知れただけでも、WOMB行って良かったです。



今回は元同僚の2人が仕事明けで来てくれて、一緒に楽しみました。仕事を離れても一緒に遊べるのって嬉しいね。次は4月7日AQUASKY@UNITでごわす!!

c0057810_18493725.jpg
嫌いじゃないですよ、浅野忠信。

[PR]

by myums | 2006-03-22 19:17 | 音楽・Party  

FワードなBGMが流れるお店

日本に帰国してBooと2人で不動産屋さんに行ったときのこと。

爽やかな若い男性スタッフに席を勧められ、早速物件の相談を開始する私。Booは、私とスタッフの交わす会話を一生懸命聞き取ろうとするも、途中で挫折したのか、ホゲーっとしていた。


そして「じゃあちょっとこれ、コピーしてきますね」とスタッフが席を立つと、早速私に話しかけてきた。
「ねえねえ、このお店のBGMヤバイよね」

店内に流れていたのはHIPHOP。
Fuckin' Shit とか Mother Fucker とか、言いまくりのゴリゴリ系。

「不動産屋でこんなの流してるなんて、What The Fuck!」
と言いながら笑うBoo。


Booいわく、この不動産屋さんだけじゃなくて、いわゆるFワードや汚い言葉を使ってる音楽を流しているお店が、日本には多いらしい。


「子供が聞いたら、どうするの!? 教育に悪いよ」

・・・いや、ここ日本だし、英語わかんないから、大丈夫でしょ。


大げさだな~ヾ(-_-;) オイオイ
と思ったけど、もしここに英語の分かる家族が子供連れでやってきて、こんな曲が流れたら即刻退出するかも。



私もBooに言われるまで気づかなかったけど、自分が親だったら子供に聞かせたくない言葉を羅列している音楽って結構多い。私だってラウド系の音楽は好きだけど、それをオフィスで流すのって、マナー違反かも。

TPOってものを考えさせられた出来事でした。
[PR]

by myums | 2006-03-20 10:21 | 国際結婚とカナダ