<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

あなたの働きぶり、何点ですか?

会社でよくある自己評価シート。
「10点満点中、あなたの働きは何点ですか?」

友人の答え
「7点」

理由
「10点満点だと自分で思っていても、
そう言ってしまうのはおこがましい気がする」

Booの答え
「7点」

理由
「どんな上司でも、部下を7点分しか評価しないから」


「9点」

理由
「自分が満足できるよう精一杯やってるから。
でも、会社の満足度は考えてないから-1点」



自分を査定するのは、会社。
だけど、自分を評価するのは、自分。
[PR]

by myums | 2006-01-31 22:41 | 国際結婚とカナダ  

ジャーヘッド 湾岸戦争から15年だって!

『ジャーヘッド』を観た。
またまたジェイク・ギレンホール主演の作品。

2003年にアメリカでベストセラーとなった、湾岸戦争の若き兵士の手記を基にした映画。
構成は『フルメタル・ジャケット』にとても似ているけど、決定的に違う点が1つある。
それは、視点。


『フルメタル・ジャケット』で扱っていたのは、ベトナム戦争。多くの若い命が散った無残なむなしい戦争。そして、映画では、戦争をひたすら「悪」の1点からのみ描いている。
フルメタル・ジャケットを見終わったとき、「戦争ってなんて命の無駄使いなんだろう」と思った。


対して、『ジャーヘッド』は、湾岸戦争


若い兵士たちがサウジの砂漠に派遣され、待って待って待ってひたすら待ち続けたあの湾岸戦争。

映画の中の兵士たちも、攻撃命令が下されるのを、待って待って待って待って、ひたすら待ち続ける。「俺はヤルゼ!」と気持ちは血気立ち逸るのに、それを発散する場所はなく、あるのは目の前に広がる黄色の砂漠のみ。


彼らは孤独と退屈を紛らわすために、人生を語り合ったり、ベトナム戦争の映画を観たり、マスターべーションしたり、人生を語り合ったり、ベトナム戦争の映画を観たり、マスターベーションをしたり、人生を語ったり、ベトナム戦争の映画を観たり、マスターベイションをしたり・・・。


待つってことはホント、大変なんだな~。


この映画は、主人公であるスオフォードの視点からだけで描かれているから、これだけで湾岸戦争を語ることはもちろんできないけど、アメリカはこんなことに600億ドル以上つぎ込んだなんて、もったいないお化けでちゃうんじゃないかね。


なんだかよく分からないけど、サンタの帽子かぶって、ふんどし一丁で大暴れしてたジェイクは、やっぱりサイコー。



c0057810_22275742.jpg

この映画のためにムキムキングになったジェイク。ずんぐりむっくりだね・・・。
[PR]

by myums | 2006-01-30 22:30 | 映画・海外ドラマ さ行  

友よ、友よ、君がいてくれて良かった。


さっき届いた友達からの、熱い応援メッセージ。

私の気持ちに共感する部分がたくさんあるって。

そして、私に出会えた良かった、そう何度も思ったって。

だから、私は私でいて欲しいって。

目頭が熱くなっちゃったよ。



ありがとう。
[PR]

by myums | 2006-01-26 19:37  

CRASH

サンドラ・ブロックマット・ディロンドン・チードルにウィリアム・フィットナーetc...。なかなか味のある俳優たちをそろえた、とても骨太な映画『CRASH』。


この映画に主人公はいない。
あえて言うなら、映画の中の全ての人物が主人公。
肌の色も、生活レベルも異なる人々の、それぞれの人生が交錯し、憤り、悲しみ、憎み、許し、運命のやるせなさに涙を流す。


この映画には、「差別」というものが多く出てくる。
1つ1つはステレオタイプなもので今更な感がしないでもないけど、日本人が見たら、アメリカ社会ってヒドイなあ、日本で良かったと思うかもしれない。

だけど実は日本にだって、たくさん差別はある。ただ、無意識なだけで、そこらじゅうにある。無意識だから、改善もされることはない。


そんな偉そうなことを言っている私だって
どこかで無意識の差別をしているだろう。


怖いのは、その無意識の差別によって、人は人の運命そのものを動かしてしまう力があるってこと。


人間は人間である限り、被害者であり、
また加害者でもある。


自覚があろうとなかろうと、その事実は変えようがない。


多くを語るより、見て感じて欲しい映画。


c0057810_21154252.jpg

とにかく出演者が多い。けど、こんがらがったりしないのは、骨太なテーマが根底にあるおかげ!


[PR]

by myums | 2006-01-25 00:11 | 映画・海外ドラマ か行  

自分

ジレンマに心を絞られながらも、
輪より個を優先してしまう、
そんな私は、社会性ゼロなんだな。

自分を見失いそうです。
[PR]

by myums | 2006-01-24 23:05  

Soulclipse 2006 @Turkey

皆既日食を見ながらパーティーをしよう!
それが『Soulsclipse 2006
今年はトルコで開催。

月と地球と太陽が、一直線に重なるその瞬間、
どんなに言葉を尽くしても、到底あらわすことのできない
Speechlessな感動と衝撃がそこにあるという。



c0057810_1323189.jpg

Out back Eclipse Festival 2002 @Aus



畏怖なる存在として、頭上に君臨する大いなる自然の創造物。
放出されるエネルギーはあまりに荘厳で、心だけでは受け止め切れなくて、あふれた感動が体中にいきわたる。
それでもなおあふれ続ける感動を、人々と手をつないで分かち合おう。



行きたいな~。
行く人は思いっきり楽しんできてください。
あとで、写真見せてね!!
[PR]

by myums | 2006-01-22 22:12 | 音楽・Party  

happy first anniversary

一生モンの愛を誓い合った、ちょうど1年前のあの日。
あれから何も変わっちゃいないけど、
これからも
You are my Happy Thoughts.

手に手を取って、一緒に人生を楽しもう。
[PR]

by myums | 2006-01-21 12:20 | 国際結婚とカナダ  

To宮崎勤 From Boo

Excite エキサイト : 社会ニュース

「君のようなサイコが、逮捕後16年間も生きていたなんて、おぞましい話だ。この16年間が君にとって、生き地獄であったことを祈るよ。早く死刑執行になるといいね」。

Booちゃん、ケッコー辛辣なコメントでした。
[PR]

by myums | 2006-01-20 20:52 | 国際結婚とカナダ  

To ライブドアショック From Boo

Excite エキサイト : 主要ニュース

「知ってるよ、ライブドアって会社!
超有名な会社だよね!

 ジョンの会社でしょ!」

c0057810_2182216.jpg

・・・・・・ ジョン?
[PR]

by myums | 2006-01-19 21:08 | 国際結婚とカナダ  

誰かのために。

私には、あなたが必要だから。

その命を、大切にしてください。

私のために。
[PR]

by myums | 2006-01-18 23:04