<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

留学したい20代後半組へ

留学したいけど、いまさらなぁ・・・
と悩んでいる20代後半組、ここを読んだら、勇気が出るかもしれないよ。

Oops!10月20日号 特集『ザ・ぎりホリ』

Oops!はバンクーバーの日本語エンターテイメント情報誌。数あるバンクーバーの日本語情報誌の中でも、若者支持率NO1.バンクーバーに興味ある人はぜひ一読あれ。

さて、「ぎりホリ」というのは、年齢制限ぎりぎりでやってきたワーホリメーカーのこと。ワーキングホリデーの年齢制限は30歳。そのくらいの年齢になると、留学するのにもかなり勇気がいる。
「今、仕事をやめていいのか」「結婚しなくていいのか」「周囲に反対されるかも」「帰国してからの職はどうしよう」などなど、考え始めればハードルだらけ。
それらのハードルを飛び越え、思い切ってワーホリで海外にやってきた人たちの対談が、今号のOops!で特集されている。

「外国に住みたい」「留学したい」
そういう人は山ほどいる。だけど、実際に日本を飛び出る人はほんの一握りだ。そこにはさまざまな理由があるだろう。だけど、もし、その理由を言い訳に使っているのなら、外国行きの夢は一生叶わない。これは断言できる。

ゼロから1への1歩。
何をするにも、この1歩が1番しんどいものだ。
だけど、この1歩を踏み出してしまえば、あとは何とかなる。

1歩を踏み出すために必要なことは、
何も考えないこと。
人間、考えれば考えるほど、不安が広がるものだ。
ただ、行きたいから、行く。
それで十分。

行ってみてつまらなかったら、日本に帰ってくればいいのだ。
あなたには帰る場所があるのだから。
[PR]

by myums | 2005-10-31 18:32  

「萌え」を英語で言うと?

遅ればせながら『電車男』を見た。あれだけ話題になったのだから、どんなに面白いのかと思ったら、なんてことはなく、最終回を見ずに興味を失ってしまった。
でも、山田君のヲタクフレンズは最高だった~!特に、ウミガメの人!私の笑いのツボに直球ストライク!友達に聞いたら、ピンの芸人さんだそうで。

話しは変わるが、『電車男』に毎回出てきた「萌え」という言葉。
これはいったいどういう意味だろう。
実は、私が日本に帰国した時には、すでに巷に出回っていたので、その発祥も意味も、よく分からないのだ。なんとなく、「見たり聞いたりすると、心がトキメクもの、またはその状態」を指しているような気がするんだけど。あってる?

じゃあ、私にとってBooは「萌え」?

さて、その萌え萌えBooが言い出した。

「萌えって英語でなに?」

むずかしいことこの上ない質問である。
しかし、私たちは考えた。
うーんうーん。

そして、たどり着いた答えが

「SWEET」

もともとSweetは甘いという形容詞だが(多分ね)、
転じて、優しい人のことを表現したり、すっげーかっちょいいじゃん!って時に、使ったりもする。たとえば、女の子が彼氏のことをのろける時に、「彼ってとってもSWEETなの」とか、ランボギーニを街中で発見した時に「Sweet!」とか。
私なら、パーティーで自分の好きな曲がかかった時なんかかな。

でも、『電車男』を見ていたら、エルメスがベッドでごろごろしてる姿を想像して「萌え~!」と叫んでいた。この場合は、SWEETじゃない感じがする。
分からない・・・。
[PR]

by myums | 2005-10-30 12:04 | 国際結婚とカナダ  

ハロウィーンのプレゼント

昨日、バンクーバーの友人からプレゼントが届いた。
真っ黒の包装にオレンジ色のかぼちゃが貼ってあった。
「ハロウィーンだ!!」

早速包装を開けると、チョコとかグミとか、キャンディーがいっぱい出てきた。
思わずBooと2人で「Treack or Treat!!!」。
私がカナダで好んで食べてたチョコも入ってる!
Booも大喜びで、早速ムグムグ。ってそれは私がもらったプレゼントだよー。
でも、まあ、いいか。
2人で分けて食べれれば、送ってくれた彼女も喜ぶに違いない。
懐かしさと嬉しさで、私の頬は緩みっぱなし。

それにしても、なんて気の利いたプレゼントなんだろう!
こういうのを真のプレゼントっていうんじゃなかろうか。
彼女は本当に素敵な女性だ。そんな素敵な友達を持てた私も、すばらしい!
てへっ。

c0057810_17583424.jpg
キャンディーと一緒に入ってたステッカー。彼女がデザインしたと思われ。超カワイー!!
[PR]

by myums | 2005-10-29 17:59 | 国際結婚とカナダ  

母校にセスナ機が不時着!!

Excite エキサイト : 社会ニュース

私が通っていた高校の校庭に、セスナ機が不時着したとのこと!!
当時、校庭には部活の練習に励む生徒80人がいて、逃げようとしたサッカー部の男の子が軽症を負ったらしい。
高校のある場所は、東京都西東京市の住宅密集地。もし、校庭じゃなくて民家に突っ込んでたら・・・。お、おそろしい。

しかし、私が一番驚いたのは、

「ヘッドスライディングの格好で、近づいてきた翼をぎりぎり避けた部員もいた」

という生徒のコメント。

すっげー!映画みたい!
[PR]

by myums | 2005-10-29 13:23  

パーティーに行こう!

今日、久しぶりの友人と食事をした。どのくらい久々かと言えば、2年以上ぶり。彼は日本滞在歴6年のイギリス人。日本でDJとして頑張っている。
ほんの2年前は、月に1,2度程度だったDJの仕事も、今や毎週どころか平日も回している。なんだかスゴイなー。私もガンバロー。

彼がDJするイベをご紹介

11月2日(水) 
『SEB FONTAINE』@WOMB
ファンキーハウスのキング、Seb Fontaine来日!行きたいな~。
でも激コミ確実!
私の友達は、4FラウンジでDJ!

11月11日(金)
『REAL GROOVES VOLUME 8』@Yellow
ジャーマンテクノの期待の新星Jeff SamuelとMartin Landskyが来日する。テクノは苦手な私だけど、エレクトロなテクノだったらイケルかもな~と思いつつ、こっちのイベに参戦する予定。

久しぶりに友人のDJプレイが見れると思うと、ワクワクする~!
[PR]

by myums | 2005-10-25 23:39 | 音楽・Party  

『バス男』=『ナポレオン・ダイナマイト』

だいぶ前にもご紹介した映画『ナポレオン・ダイナマイト』。
私の中では、世紀の大ヒットコメディの座を獲得し、その笑いのツボは、あの『稲中』にも匹敵するものであった。にも関わらず、結局日本で公開されることなく終わってしまった。友人たちに「超~笑えるから、絶対観て!!」とさんざん宣伝したため、後に「いつやるの?いつやるの?」と責められるハメになってしまった。

その『ナポレオン・ダイナマイト』がとうとう、日本上陸する!
と言っても、劇場公開ではなく、DVD。発売は11月2日だって。←yahooニュース参照

それにしても、ヒドイのは邦題。

『バス男』

ひどくない?
バス男って・・・?
センスなさすぎじゃない?
てか、原題のままで良くない?
『電車男』にあやかりたいの?
てか、ナポレオンはオタクじゃなくて、変人だし。

タイトルは、非常に冴えないが、映画自体はヤバイから。
絶観!!(絶対観て!)

FOX HOME Entertaiment ⇒ 『ナポレオン・ダイナマイト』の紹介。
[PR]

by myums | 2005-10-25 23:13 | 映画・海外ドラマ な行  

オーマイガッ!

今日は早くに仕事をあがれた。そしてBooはミーティングで帰宅が遅い。久々に独りの時間を楽しめそうだ。ブログ更新しようかなー、爪も切りたいなー、ゆっくりお風呂入ってパックでもしようなかー。
好きに使える時間がある幸せを噛み締めながら、スーパーに寄り、さあ、我が家到着!


あれっ?
あれ、あれっ?

オーマイガー!!!!

家の鍵忘れたー!


Booに電話で告げると、やっぱり彼も

「オーマイガー!」

仕方ないので新宿駅まで引き返し、Booから鍵をもらい
やっと我が家に到着~。

大分時間はロスしてしまったが、ブログ更新の時間は確保したので良しとしよう。それにしても、渋谷でミーティングの予定で、すでに飲み始めてたのに、わざわざ新宿まで来てくれたBooに、感謝。

でもあんまり飲みすぎないでね~。
[PR]

by myums | 2005-10-18 23:03  

セクシーとゴージャスの違い

バンクーバーに住むまで、「白人にモテルのは、セクシーな女!」
だと思っていた。

が、しかし!

実際にバンクーバーでモテル女の子を見てると、
なんとなく、違う。

セクシーというより、

ゴージャス。

日本でゴージャスというと、成金趣味な下品なイメージもあるが、
北米では、かなりなほめ言葉。

じゃあ、セクシーとゴージャスって何が違うの?
Myums理論でいくと、

セクシー=ダイナマイトバディーぷりぷり!
ゴージャス=華やかで存在感がある人


ゴージャス代表と言えば、ニコール・キッドマン!
あの高貴な雰囲気と、オーラを感じる存在感、誰にもマネできないものを持ってる。(演技力の有無は別として)

セクシー代表と言えば、やっぱパメラ・アンダーソン
いや、ちょっと違う・・・。
ビヨンセハル・ベリーなんかはセクシー。

ほんでもって、セクシー&ゴージャスと言えば、アンジェーリナ・ジョリー
文句なし!

これがセクシーとゴージャスの違い。
わからん?
いいの、なんとなくで。こんなの感覚だから。
人によって違ったりするしね。

共通して言えるのは、セクシーもゴージャスも北米では褒め言葉であるってこと。そして、それは必ずしもスタイルや顔の造作そのものである必要はなく、その人の服装や、かもし出す雰囲気なんかにもよる。

結論 : 北米で男を振り向かせたかったら、ゴージャスな女になれ!

ただし、その恋を本物にできるかどうかは、あなたの中身と見る目次第。
[PR]

by myums | 2005-10-14 20:31  

行かねば、エレグラ!

今年はさ~、渚も行けないしさ~、あんまり踊り狂ってないわけよ~。

だからさ~、
これだけは
絶対行く!!!!!

『ELECTRAGLIDE2005』
http://www.electraglide.info/index02.html

アンダーワールド、かかってこいやー!
[PR]

by myums | 2005-10-08 00:29 | 音楽・Party  

ご両家初対面

今、Booの両親が初来日している。
で、先週の土曜日に、私の父と妹と、初対面した!

場所は目黒と恵比寿の間くらいにある懐石料理「しら石」。
ここは知る人ぞ知る、隠れ家レストランで、とっても美味しかった。しかも、1人4千円でコースが頼めちゃう。非常にオススメ。

夕食会は終始和やかなムードで進み、私も一安心。
嬉しかったのは、うちのお父さんが、Booの両親とうち解けようと、がんばってくれたこと。英語を勉強してきてたり、相手の文化に歩み寄ろうとしてくれたり、そして、それをなんだか楽しんでくれてるみたいだった。
妹も、はしゃいで場を盛り上げてくれた。

実は、Booの誕生日だったこの日。食後に私の妹が持ってきてくれたケーキを出してもらった。今時めずらしいくらいデカイ、6つのケーキは全てチョコレートケーキ。みんなでつつき合って、笑いながら食べた。
言葉の壁って、気持ちがあれば関係ないんだな~と、父と妹から教わったような気がする。

Booママにハグされて棒みたいに固まったうちのお父さんは、とってもピュアなニッポン男子★

>お父さんと妹へ
Booのママが「Myumsのお父さんはすごくハンサムだし、妹さんはキュートね!」って言ってたよ。
ほんとにアリガトネー。
[PR]

by myums | 2005-10-08 00:16 | 国際結婚とカナダ