カテゴリ:国際結婚とカナダ( 373 )

 

自己流スリープトレーニング その2

エメチャン生後6ヶ月を境に、自分のお部屋で寝ていただくことにしました。
これまで一緒のベッドでうまくいってたスリープトレーニングですが、部屋をわけたら、またやり直しかな~と覚悟してました。

いつものように、6時半頃に授乳→着替え→ベビーベッドに置いて子守唄
「じゃあね、エメチャン、おやすみー」

泣くか、泣くか、泣くか…?

しーーーーーーん。

まじか?!

まさか、寝てる?!

ええ、寝てました。
そのまま、朝5時までぐっすり。授乳後も、私が部屋を出た後に自力で寝に戻ってます。
7時頃起きた後もご機嫌でベビーベッドの中で遊んでてくれるし、「おはよー」って部屋に入っていくと、満面の笑みで迎えてくれる。
もう、エメチャンったらなんて親孝行なのっ。

しかし、問題は昼寝。
これまで昼寝は、ベッドに連れて行かず、スイングに入れたりプレイマットの上で放置したりしてました。
というのも、昼寝はどこでも寝れるようになって欲しかったから。
でも、これだと寝入るまでのギャン泣きがひどいし、泣き疲れてぐしょぐしょになって寝るのも可哀想。
そして、なぜか30分で起きちゃう。
もちろん寝たりないので、その後グズグズがずーっと続く。

うーむ、仕方ない。
昼寝もベッドに連れてくか。

ということで、スリープトレーニング昼寝版を始めました。
続く・・・


[PR]

by myums | 2017-05-07 13:21 | 国際結婚とカナダ  

英語で恥をかく Warm

みなさん、温かいという意味の英語はなんですか?

ウォーム(Warm)です。

え?そのくらい知ってる?

実は、私、ずっとワームと発音してました。

そして、ワーム(Worm)はミミズだということを最近知りました。

It's warm today.
「今日はミミズだねー」

Can I have warm water please?
「ミミズ水をください」

ぎゃー、キモイ。ミミズ水って!!

この致命的なミス、なぜ今まで誰も直してくれなかったのだろう。


[PR]

by myums | 2017-04-12 13:46 | 国際結婚とカナダ  

自己流スリープトレーニング

みなさん、我が子をどうやって寝かしつけてますか?
ミッシャンが赤ちゃんの頃は、おっぱいでした。
授乳中に寝たミッシャンをそーっとそーっとベッドに置いて、置いた途端にギャー!
仕方なく抱っこでユラユラ。
1時間も2時間もかけて寝かしつけ、寝付いたと思ったら、もう次の授乳時間なんてこともざらでした。
断乳後は絵本の読み聞かせ。
5冊以上読んでも寝てくれないときは、隣で寝たフリ。
やっと寝てくれたと思っても、すぐにベッドから出てはいけません。
気配で目を覚まして、ギャー!
ぐったり・・・。

最近でこそ、やっと一人で眠りに落ちることができようになってきたものの、ここまで長い道のりでした。

なので、2人目妊娠発覚と同時に決意したこと。

やるぜ、スリープトレーニング!!

高齢育児の体で、あの抱っこ攻撃はもう無理。
抱っこしないで寝かす、絶対!!

まずは、生活習慣をつける。
新生児の頃から寝る前はパジャマに着替える(パジャマとか買ってないんで、てきとうに着替えさせるだけですけど)。
部屋を暗くする。
おっぱいをあげて、寝る。

どうせ2,3時間おきに授乳なのに無意味じゃない?

とか思うでしょ?
でも、これやっとくと、数ヵ月後が違います。

生後3ヶ月すぎたら、おっぱいや抱っこで寝かさない。
薄暗い部屋で授乳してから着替えさせて、そのままベッドに置く。
泣いても抱っこしない。
とりあえず何でもいいから、抱っこや授乳をせず、赤ちゃんをベッドに寝かせたままで落ち着かせる。
私は、両手を握って、歌を歌ったり、だいじょうぶだよーままいるよー(棒読み)と声をかけたりってのが基本で、あとは、波の音を聞かせたりもしました。
手を握るってのは赤ちゃんが安心するらしいです。

体温も安心するかも?
と思い、エメチャンに軽く覆いかぶさるようにして両手をにぎったりもしました。
が、この体勢、ひじょーにキツイ。
抱っこしてないのに腕肩腰がやられて、本末転倒。
止めました。

横に寝て手を握っていると、しばーらく泣いて暴れますが、徐々に落ちついてきて、もしょもしょ頭を左右に降り始め、そのうちすうっと寝ます。
握ってた手を離した瞬簡に起きちゃうこともありますが、その場合、慌てて手を握り直します。
そのときはもう歌も声もかけず、静かにただ手を握ります。
少し長めに手を握ったら、そろーりそろーりと手を離して、完了。

授乳中に寝落ちしちゃって計画オジャンな夜や、激しく泣かれて疲労困憊しこっちも一緒に寝落ちしちゃったなんて夜もありましたが、毎日これを続けることで、生後4ヶ月頃は手を握らなくても横にいるだけで寝てくれることが増え、5ヶ月の今では、ベッドに置いて、「おやすみー」と部屋を出ても、1人で勝手に寝てくれるようなったのです。

ただ、夜中の授乳はどうしよっかなーと悩み中。
今までは、母乳の分泌など考えて起きたら授乳してたんですが、先日、夜中1時に起きて泣いたので、あえて授乳せず手を握ってごまかしてみました。
しばらく泣いていたので「授乳しよっかなー」と迷っているうちに、気づいたら朝方5時。手を握りながら2人して寝落ちしてました。
夜中の授乳を1回に持ち込みたいところですが、まあ、赤ちゃんは機械じゃないですからね。
様子をみつつ、試行錯誤してみたいと思います。

あ、ちなみに、エメチャンとは同じベッドで一緒に寝てます。
自分の部屋で一人で寝かすようになったら、こんな自己流じゃなくて、本格的にスリープトレーニングしないといけないかなぁ。


[PR]

by myums | 2017-04-11 15:31 | 国際結婚とカナダ  

2人目育児は楽か

第二子が生まれたら、週1でシッターさんを雇って、自分時間やBooとの時間を作ろう。
そしてなるたけ手をかけないで育てよう。
頑張らない子育てするんだ。

なーんて思ってはずなのに、エメチャン誕生の瞬間

チョーーーーーーーーかわいいいいいいいいいいいいいい。


ほよほよふにょふにょで、ちっこくて、ほぎゃほぎゃ泣いてて、かわいすぎるーーーー。

一瞬にして骨抜きにされた初日以降、5ヶ月の今まで日に日に可愛くなり、結局どっぷりはまってます。

生後2日目からギャンギャン泣いて、飲んではマーライオン飲んではマーライオンで、乳首も切れて悶絶痛く、何もかもが壁だったミッシャンに比べ、エメチャンは、飲んだらすやすや寝てくれて、泣き声も可愛い新生児。

そんなエメチャンも、今では泣き声もでかくなり、昼寝がうまくできなくてギャー!!黄昏時にもギャー!!となりましたが、それでも、ミッシャンの癇癪に比べれば、屁の河童です。
エメチャンが黄昏泣きをしている時間帯は、ミッシャンも帰ってきてるし、夕飯準備時で私もバタバタしているため、エメチャンに構ってる暇がありません。ちょいちょいいじって機嫌を取りつつ、夕飯、そして就寝前の粉ミルクからの授乳で、あっという間に寝る時間。

ミッシャンのときは黄昏泣きが怖かったなあ。
抱っこしても、あやしても、おっぱいあげても、ひたすらギャンギャン泣き続ける我が子に疲れ果て、憎しみすら覚えることもありました。
寝かしつけも、とにかく抱っこ。
抱っこ抱っこで日が暮れて、抱っこ抱っこで夜が明ける。

エメチャンも、もしかしたらあの時のミッシャンと同じくらいギャン泣きしてるのかもしれないけど、追い詰められない。
というか、追い詰められるほど向き合ってない。
ミッシャンのときは、夕暮れ時の部屋の中で「泣き止ませなきゃ」という義務感を背負って抱っこしていたため、悲壮感と疲労感に包まれてましたが、エメチャンのことは、あんまり泣いてて可哀想だから抱っこしてあげたいという母性が先にたってる感じです。
泣き声はうるさく感じますが、泣き止まそうと躍起になることはありません。

やはり、二人目の子育ては、気持ちに余裕が出るようです。

そして結局シッターさんも雇わず、日々子育てしてる私って母親業が好きなんでしょうね。

これまでのみっしゃんとのぶつかり合でも、なぜうまくいかないのかをリサーチして、色んなアプローチを試みて、自分なりの解決法を導き出すってプロセスを面白いと感じていたし、今、エメチャンの赤ちゃんとしての可愛さも純粋に楽しんでます。
そして何より、ミッシャンに「マミー大好き」ってハグされた瞬間や、エメチャンの笑顔を見た瞬間に、全身に広がるあまくてあったかい幸福感は、何物にも変え難い。
子どもの手が離れたときのことを考えると漠然と不安はあるんですけどね。
母親業が楽しくて、なかなか次の職を考えられずにいます。


[PR]

by myums | 2017-04-10 14:48 | 国際結婚とカナダ  

眉毛のアートメイク

3月初旬から日本に一時帰国しておりました。
家族や友達に会って、お洋服も爆買いして、かなり有意義な滞在となったのですが、ひとつだけ無念なこと。

それは、眉毛のアートメイク。

5年ほど前にシンガポールで日本人の方にやってもらったのが薄れてきちゃったので、リタッチしたかった。
(その話はこちら)
今回はBOO抜きでの帰国だったので、さすがに、子ども2人を父に預けてアートメイクってわけにいかず。

バンクーバーでもチラホラやってる人見かけるんです。
なんで分かるかっていうと、

全員、イモト。

海苔?みたいな。

日本の施術でも入れたては海苔だけど、1週間もすれば剥がれ落ちて自然な色になってくるじゃないですか。
それがこっちは、ずーーーーっとイモト。
数年経ってもイモト。

これ以上ないってくらい主張の激しい眉毛。
もはや眉毛しか目に入らないレベル。

なので、とてもこちらで施術してもらう気になれず。
まあ、描けばいいんですけどね。
洗顔後も眉毛あるってほんとに楽なんですよねー。
あーあ、バンクーバーでもナチュラルなアートメイクやってくれる人がいればいいのになぁ。


[PR]

by myums | 2017-04-09 15:38 | 国際結婚とカナダ  

バンクーバーで初出産

予定日の2日前。
朝からお腹に鈍痛が。
ちょうど検診だったのでドクターに診てもらい、そのまま病院へ。
(カナダは検診のクリニックとお産の病院が別)

病院に着くころには、あー、これ陣痛だわーと分かるくらいの間隔で痛みが来るものの、まだ余裕。
バンクーバーでの初出産。無痛出産ってどんなもんなのか、ドキドキワクワク。

いよいよ分娩室へ。

噂には聞いてたけど、分娩室がキレイ!!
個室だし!

じゃ、そろそろ薬お願いします。
「OK、その前にまず点滴うつわねー」と助産師さん。
ブスっ!
い、いたい!!!

点滴の針ってこんな痛いの?!

「あら?入んない。ごめんなさい。もう1度入れるわね」
ブスッ!
いってー!いってーよ!!

「あれ?おかしいな。もう1回」
ブスッ!
イッテーってば!!いい加減にしろー!

「ダメだわ。別の助産師を呼ぶからちょっと待ってて」

お前、殺す!!

もうこの辺から陣痛の痛みが激しくなってくる。
ほんとに、勘弁してー。
早く早く!!

やっとのことで点滴の針が入る。

もう、陣痛やばい。

猛烈に痛い。

イタコのように髪を振り乱して、うなる、叫ぶ。

この痛みは5cm、いや6cmくらいか?
ミッシャン出産時は子宮口7cmで痛みのあまり嘔吐したんだよな。
あそこから出産までの想像を絶する地獄の痛み。あんなのに一回経験すりゃもういいよ。
てか、麻酔のドクターはどこ?どこにいるんだ?早く来いよ!!

あまりの痛みに笑気ガスを吸ってみると、うっ、吐きそう!!
ダメだ。くらくらするだけで、気持ち悪いし、引き続きクソ痛い。
笑気ガスが体質的に合わない人もいるそう。

そして、地獄の入り口に片足つっこんだ辺りで、やっと麻酔ドクター登場。
テメーおせーんだよ!!
痛みに苦悶しつつ、どんな奴なのか目を開いて確認したものの、あまりの痛みのため、記憶なし。

麻酔によるリスクをチンタラ説明された後、やっとエピ挿入。

液が入ってきた時、背筋がスウっと凍りつくような感覚があり、その後10分くらいで、痛みが遠のく。
薬が効くまでに30分くらいかかる人もいて、経産婦だとその間にお産が終了しちゃうパターンもあるとか。
そうならなくて良かったー。

痛みがなくなったら、もうこっちのもん。
Booとも普通に会話できるレベル。

私の赤ちゃんを取り上げくれるDr.ウーが入ってきて、子宮口をチェック。
「よし!お産開始!」の合図とともに、いきなり助産師がわらわら入ってきて、器具やら機械やらをバタバタっと準備。
なんと鮮やかな手際。

「プーッシュ!!プーッシュ!!すべての力をお尻に向けてー、プーッシュ!」

5人の助産師さんによるプーッシュの輪唱。
私のアドレナリンも全快。

おおおお、きたきたきたー!!

「待って!!!Dr.ウーはどこ?!」

え!?

Dr.ウーが消えた!!

どこ?!どこ?!

予想以上に進みの速いお産にドクターが間に合わないという事態。

「スモールプッシュ!スモールプッシュ!」

助産師さんも焦る。
てか、今更スモールプッシュは無理!

ズルッと出た瞬間にウーが現れ、ギリギリセーフ。

ホゲーホゲーと産声をあげながら乳に吸い付く赤ちゃん。
ちっちゃくて、かわいい。

2500gと小柄で体温も低かったので、カンガルーケアの合間合間で紫外線の台に乗せられてました。
新生児の体温をあげるには、Skin to Skinが一番効果的ということで、授乳のたびに赤ちゃんをオムツ一枚にして、私の体に密着させてたのですが、これがとっても気持ちいい。心の芯まであったまる。産後ハイもあいまって、天にも昇る気持ちでした。

ということで、分娩開始から20分ほど、ほんとに5プッシュくらいの超安産で生まれてくれました。
無痛だと自然分娩ほどのドラマはありませんが、命をこの腕に抱いた瞬間の感動は、むしろ無痛の方が大きかったかも。
自然分娩は痛みから解放された安堵感が先にきちゃったので。

これからバンクーバーで初めて出産される方へ、一言。
エピは早めに入れてもらいましょう。


[PR]

by myums | 2017-04-08 14:39 | 国際結婚とカナダ  

マタニティーダイアリー 38週目

35週目で、糖尿病プログラムから晴れて卒業いたしました。
やったー!!
大変だったけど、おかげで健康的な食生活とは何かを知ることができたし、妊娠後期に入ってからも太りすぎることなく済んでます。

ただし、ここで気を抜いて食べ過ぎたり、運動しなかったりすると、元の木阿弥になっちゃう。
以前のようにストイックに励む必要はないけど、なるたけ今の食生活とエクササイズは出産まで続けること。

ちなみに、糖尿病にならないための健康的な食生活とは。
白いもんは食うな!茶色を選べ!野菜から食え!です。

白米、白い麺、白いパン。

ダメです。

私は、ひたすらキノアやアマランサスを食べてしのぎました。
アマランサスはかなり癖がありましたが、野菜スープに入れるととってもイイ感じ。

そしてお腹が空いたらナッツをぽりぽり。

でもね、ただ炭水化物を控えればいいってもんじゃんくて、妊婦に必要な量は採らなきゃいかんのです。
炭水化物が足りないと、今度はケトン体っつうのが出ちゃう。
んで、私はこれが数回出ちゃって、栄養士さんに怒られました。

夜寝る前に軽いスナックを食べて、翌朝1番でケトン体の尿検査。
これでケトンが出てると、スナックが足りてないってこと。
でもスナックを食べ過ぎると、今度は血糖値が高くなる。

どーすりゃええねん。

このバランスを見つけるのがほんとに大変でした。
人生、何事もバランスですね。

現在38週。
あれから、食生活の方は続けられてるものの、睡眠欲にやられて運動がいまひとつできてない。
眠い眠すぎる。

日に日にお腹も大きくなり、歩くと恥骨に赤ちゃんの頭が当たるのを感じる。
相変わらずの頻尿で、寝てるときも1-2時間ごとにトイレ。
朝、気を抜いて伸びをするとふくらはぎがつっていったーい!!
とうとう腰痛も辛くなり、中腰スタイルはとても無理。
部屋の片付けやら、洗濯やらの家事がかなりの負担に。

生まれてきたらもっと大変なのは分かってるけど、早く育児を始めたい。
体が思い通りに動かない状態が非常にストレス。

Booは相変わらず、靴下丸めてポイだし、浴槽掃除頼んだのに1回しかやってくれてない。しかもその1回も、私が頼んだときだけ。
先日、私が苦しみながら掃除してるのを見かねたミッシャンがやってくれました。
ミッシャンとは沢山遊んでくれるし、気が向けばご飯も作ってくれるし、本人は一生懸命なのわかるんだけど、うーん、微妙にずれてる。
家事がたまっていようが部屋が汚れていようが文句言わないよ、じゃなくて、やってくれー。
そしてお願いしたことを忘れないでくれー。

やはり可視化が必要か。

最近の困ったこと。
ミッシャンのオムツがもれる(夜はオムツなんです)。
2日に一辺シーツ洗ってるべよ。
めんどくさいし、他の洗濯物がたまるから困っちゃう。

以前に使ってたのがもれたので1サイズアップしたんだけど、そしたらそれも背中からもれる。
大きすぎなのか、はたまたミッシャンのおしっこが大量すぎなのか。
夜寝る前にトイレ行っても、朝にはおむつがタップタプ。
なんなんだろう。
「膀胱いっぱいやでー。もらすでー」という指令が脳から発信されない模様で、ぜんぜん目を覚ますことなくおむつにシャーーーー。
もれてパジャマやシーツがぬれてても、大概朝まで気づかないという・・・。

膀胱とホルモンの両方の発達あっての夜オムツ卒業なので、こればっかりはトレーニングでどうこうなるものじゃないらしい。
むしろ夜中に起こしてトイレに行かせることで、膀胱の発達を妨げることになるとか。
でも、朝方なら起こしてもいいのかも??

朝方のおしっこが漏れる原因かもしれないし。

朝6時くらいに起こしてトイレ行ってみようか。

と思い立ちアラームをセットしたものの、夜中12時過ぎに、「マミーきてー。うううううーーーーー」と起き出すみっしゃん。
普段なら放っておくんだけど、せっかく夜中に自ら目覚めたことなので、トイレに連れて行ってみた。
おしっこ出ず・・・。
その上、「お水飲みたい」

えええ・・・こんな時間に水飲んだら、後ほど大量放尿確定だよね・・・。

昨日シーツ洗ったばっかりなのに、また明日も・・・。

「お水飲んだらまたトイレ行ってみる」という健気なミッシャン。
もちろん飲んだ直後に出るわけもないけど。

そして朝方4時頃。
私のトイレで目覚めて、みっしゃんのベッドを確認すると、やはり漏れてる。

あーーーーーーーあーーーーーーーーーーーー。

悪いのはみっしゃんじゃない。おむつが漏れることが悪い。
仕方ない。仕方ない。分かってるんだけど、もうなんでー!!!とイラついて、つい怒ってしまった・・・。

理想は、ちゃんとトイレに行けること、もしくは朝までおしっこを溜めて置けることなんだけど、今すぐにそれを求めるのは無理なので、とにかくおむつが漏れないようにしたい。
シーツさえぬれなければ、私はイラつかない。

とりあえず、オムツの下にパンツを履かせてみることにした。
一枚布があれば多少のブロックにはなるし、おしっこしたときにぬれて気持ち悪くて起きることができるかも。
それでも漏れるようなら、パンツ形からテープ式のおむつに変えてみよう。
しっかりとめれば背中から漏れることもなくなるかも。

来週から叔母がヘルプに来てくれて、ミッシャンと一緒に寝てもらうんだけど、こんなに頻繁に漏れちゃうと困っちゃうな。


[PR]

by myums | 2017-04-08 13:18 | 国際結婚とカナダ  

マタニティーダイアリー 31週目

30週を超えたとたん、便が固くなったり、腰痛、足むずむず病が出てきたりと、体のあちこちが辛くなってきた。
お腹も大きくなって重い・・・。

それでもミッシャン妊娠後期よりは、なんとなく楽な気がする。
ミッシャンのときは便が固くて固くて辛かったし、腰痛も初期からあったし、足むずむず病も毎夜だったし、耳がつまる、口角炎等々、マイナートラブルが多かった。

今回は、スムージー+便を柔らかくするお薬でそこまでひどくない。
っていうか、薬飲んだらいきなり便通良くなった!すごい、北米の薬。

腰痛も動くたびにピキピキ音がなったりしてない。

比較的アクティブに生活してるおかげ、かな?

しかし!!!

なんと、血液検査で血糖値がひっかかってしまったーーーー。

祝、妊娠糖尿病。

病院の妊娠糖尿病プログラムを受講する羽目に。

泳いでヨガして、食事にも気をつけてるのに、なぜ?!

昨日、第1回目のプログラムを受講。
体重を量り、採尿してケトン検査の後、栄養士さんによる食事指導。

検査結果から当日までに5日間ほどあったので、自分の食事内容をリストアップして持っていきました。
そして栄養士さんにいわれたことは、

「炭水化物が足りてない」

ええええええ!
糖尿なのに?!

糖尿病にビビッて、炭水化物をカットダウンしすぎたようで、妊婦が必要とする摂取量を下回っていたよう。

トースト2枚、ハンバーガー1個くらい食べてもいいらしい。

うれしーーーー!!

そして、フルーツは1回につき1個。
毎日飲んでるスムージーにフルーツが2個入ってるのは糖分の過剰摂取だった。

米食やめてキヌアを主食にしてるので、これは褒められた。

栄養指導は、どの食材をどの程度摂取するのが好ましいのかが分かって、いい勉強になりました。

その後、ナースによる、自宅での採血とケトン検査のやり方説明。

針で指に穴を開けるからちょっと痛い。
そして、毎食前と食後1時間での採血は、めんどうくさーい。

食後、30分程度運動してから採血ってのが理想なんだけど、朝は時間が許してくれない。

弁当作って朝食食べて、用意したら、車でミッシャンを送迎。
帰宅する頃には1時間たってるから、採血。
運動する暇ない・・・。

予想通り、数値高かったよ。とほほ。


朝食
1カップの全粒シリアルにスライスアーモンドとブルーベリー入れて、アーモンドミルク。

ちょっと量が多かったかな。
朝食の量を少し減らすのと、運動する時間がとれるようにもう少し早く起きるのが課題。

明日も病院。
8時15噴から

はやっ!!!

あー、あと、かなりの鉄分不足も指摘されてたんだった。
レバー食べよう。

ここにきて大変ことになってきたぞ・・・。

[PR]

by myums | 2017-04-07 15:00 | 国際結婚とカナダ  

マタニティーダイアリー 27週目

20週の超音波の結果、プラセンタが前付であることが分かった。
前置胎盤の兆候はなしで、単に子宮の前側で着床したということ。
お腹が大きいのはそのせいもあるかもとのこと。
プラセンタがクッションになって赤ちゃんの動きを感じにくいはずなんだけど、やたら胎動を感じる。

体調は、さらに苦しさが増して、夜なかなか眠れない。
腰痛も始まったので、ヨガに通い始めた。
とにかく苦しいのと、食後に胃液の逆流みたいの感じるのが辛い。
あとは相変わらず眠い。
口角炎もなかなか治らず。
もちろん頻尿。

ミーシャのときに悩まされた脚ムズムズ病や、耳のつまり、便秘は今のところほぼなし。
時々便が固くて血が出るけど、アボカドスムージーを2日間も飲めば治る。
ミッシャンのときよりアクティブだし、食事も比較的健康的かな?
米よりはパンの方が美味しく感じるので、サンドウィッチをよく食べる。

しかし、27週でこんなに苦しくて、先が心配だー。

ミーシャに「男の子と女の子、どっちに生まれたかった?」と聞いたら、「女の子!」と答えたので、理由も聞いてみた。

「だって、赤ちゃん生めるから」

なんだかハッとさせられた。
苦しいし、体型も変わっちゃうし、精神的にも不安定だし、楽しくない妊娠生活だけど、出産という経験は女性だけに与えられた特権。
自分の中からもう1人の人間が出てくるのって、驚愕な経験。
SF映画見てるみたい。
自分の身に起こってることとは信じがたいほど、何かを超越した感覚。

女性は子どもを生む道具ではないけど、命を繋ぎたいと願うのは人間に備わった本能で、命を生み落とすのは女性の役割。

生まれたての赤ちゃんを抱っこした瞬間に湧き上がってくる、安堵と達成感はそれを物語ってる。

まあ、だからと言って苦しさも痛みも幸せといは思えないけどねー。

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ!
[PR]

by myums | 2017-04-07 14:51 | 国際結婚とカナダ  

マタニティーダイアリー 20週目

先日、20週の超音波検診があった。
カナダでは、超音波検診は、心音確認と20週目のディティール検査の2回のみが通常。

この検診で、ベイビーが奇形ではないか、内臓や骨も含め順調に育っているかを確認する。
「good baby」「everything looks good」と先生にも笑顔で太鼓判押され、一安心。
検診中にも360℃回転してみせたり、やたら動き回ってて、アクティブベイビーでした。

あとは、逆子にならないことを祈る。

今回の検診はミッシャンも一緒に参加。
最初はモニターを見てたものの、すぐに目をそらしてしまった。
椅子に座って足をブラブラさせて、所在なさげにしてる。

「どうしたの、ちょっと怖い?」と聞くと、こくりと頷く。

病院の雰囲気が怖いのか、それとも超音波を通してみるベイビーの姿が不気味で怖いのか。
はたまた、横になってる私の姿を心配してくれてるのか。
ミッシャンの手を握って、「大丈夫だよ。元気な赤ちゃんだよ」と声をかける。

20分くらいで検診は終了。

ミッシャンも良い子で待っていてくれた。

でも、超音波検診で怖がっちゃうなら、出産立会いはやはり難しいかな。

最近のミッシャンはとっても良い子。
良い子すぎて少し心配なくらい。
本人に聞いたら、良い子でいるのが好きらしい。

出産予定日少し前から1ヶ月程度、叔母が来てくれることになった。
家事(特に料理)手伝ってもらえると助かる~。
赤ちゃんを抱っこしてらえるのも、嬉しいな。
ミッシャンのときは、義務感と遠慮で助けを求めることができず辛かったから、今回は、もう少し甘えられるようにしたい。
シッターさんも活用して、ミッシャンとの時間をとったり、自分の時間も大切にできたらいいな。

と、今はミッシャンと自分優先な気持ちだけど、生まれてみたらまた変わるんだろうな。

とにかく、元気で五体満足に生まれてくれますように。

[PR]

by myums | 2017-04-07 14:43 | 国際結婚とカナダ