カテゴリ:国際結婚・手続き( 17 )

 

who's マッチョ




このCM ソング、とってもキャッチー。
それはBooにとっても同じようで、シャワーを浴びながら歌ってました。

「♪ふふっふふっふふふっふふ、ふふっふふっふふふっふふ♪
Who's マッチョ〜。
♪ふふっふふっふふふっふふ、ふふっふふっふふふっふふ♪
Go to マッチョ〜

まあ、ちょっと違うけどね・・・。
[PR]

by myums | 2010-05-11 16:48 | 国際結婚・手続き  

Boo、ぎっくり腰

Booが、ぎっくり腰になりました。
動くたびに、「あっ・・・」とか、「うぅぅぅ・・・」とか、色っぽいうめきをあげるBoo。
階段を降りれないBoo。
それどころか、ベッドから起き上がることすらままならないBoo。
「ジュースとってきてー」「バナナとってきてー」「オートミールつくってー」「おなかすいたー」と私をこき使う、いや、私なしでは生きれない体になってしまったBoo。

介護保険適用できないかしら。

今日は、大分良くなったらしく、家の中を徘徊するBoo。
怪しい歩行とは言え、久々に動くBooを見たら、私もほっとしました。
気は元気なのに体が動かせないって、本当に可哀想。

少し動けるようになったら、後はできるだけ歩くのが大切なんですって。私としては、もう少し安静にしてなくて大丈夫なのかなぁと、心配になっちゃうけど、いつまでも家の中で徘徊してるわけにもいかないしね。
明日はゆっくり散歩でも行きますかね、Booちゃん。
[PR]

by myums | 2010-02-13 01:16 | 国際結婚・手続き  

タイ旅行

1月後半、タイに行く予定だったBooと私。私にとって初めての、Booにとっては10年ぶりのタイ旅行。その上、2人っきりの海外旅行って実は初めて!

海と空と太陽とハンモック。怠惰でロマンチックな南国のビーチ。ショッピングもしたいし、ダイビングもしたいねー。


想像しただけで超楽しくなってきたぁー。
どきどきどきどきどき。('-'。)(。'-')。ワクワクワクワクワク


はやる気持ちを抑えつつ旅行会社に電話するBoo。
日程を決め、飛行機の便を決め、そしてパスポートナンバー・・・あっ、そうだ!パスポート!!忘れてた!


あわててパスポートを探し、ナンバーを伝えようとした瞬間!!


「あっ・・・・・・」


固まるBoo。

そして受話器に向かって言ったのです。

「あの・・・、やっぱいいです。

パスポートの期限が・・・・ あさって、切れます・・・・」



Σ( ̄Д ̄;) な、なにぃいいいっっっ!?



「色々調べてもらったのにごめんなさい!
パスポート更新したらまた電話しまーす!」
無駄に明るさを振りまきながらいそいで電話を切り、
「いやぁ、今の今まで気づかなかったよ。パスポート見てビックリ!こういうこともあるんだね~。ほんと、ビックリ、ビックリだよ」。ベラベラと私に向かって弁解するBoo。

恥ずかしさをごまかすとき、人って多弁になるもんですねぇ。


とりあえずパスポート更新しなきゃね。
手続きにかかる日数って2週間くらいでしょ、どうせ。

とか思ってたんですよ、この時点では。


ところが!!


カナダのパスポート更新って約1ヶ月かかるって言うじゃないですか!その上、医師や弁護士など社会的地位がある人のサインがないと申請できないとか。

この「社会的地位のある人からのサイン」ってのはカナダの手続き関係では何かと求められるもので、Booと私がコモン・ロー(内縁関係)になるときも、弁護士さんからサインもらいました。知り合いに弁護士がいない場合でも料金払えばやってくれたはず。
いくらだったかな~。覚えてないや。


でもまさかパスポートの更新手続きにまで必要だったとは・・・。


まあ、よく考えたら、パスポートってかなり重要だモンね。これさえあればテロリストや犯罪者だって出入国できちゃうんだから。
アメリカの隣国であるカナダが、パスポート発給に厳しいのも当然と言えば当然。


でも、テロリストでもない私たちからしたら、超めんどくせ~わけです。
お仕事も忙しくて休めないBoo。
手続きに行けません。
どうなるタイ旅行!!
[PR]

by myums | 2007-02-05 13:56 | 国際結婚・手続き  

もうすぐBooのバースデー

誕生日に何したい?
とBooに尋ねたところ

「生ザル見てー!!!」

とのことだったので、今週末に行くことにしました。


地獄谷野猿公苑


c0057810_2213118.jpg
サルが温泉入ってる~!



私も野生(?)のサルって見たことないし、ちょっと楽しみ~。
[PR]

by myums | 2006-09-26 22:14 | 国際結婚・手続き  

ビザの更新

大変なことを忘れとった…。

Booのビザの更新!!

Booのビザは「日本人の配偶者」。
よくわかんない名前ですが、要は結婚ビザ。
有効期限は1年間と3年間があります。申請時に希望年数を出せるけど、決定は入国管理局のお心次第。大体、最初の年は1年、その後は3年ずつもらえることが多いみたいです。

Booも、去年3年で申請したけど、1年しかおりませんでした。


で、このビザが切れると、日本人と結婚していようが、オーバーステイ(不法滞在)になっちゃいます。
ビザというのは、とってもめんどっちぃもんですね。(´Д`) フゥ
(だからお金持ちさんは、行政書士さんに頼んじゃうのです)



でも、今回は更新するだけだからね。チョチョっと申請して終わりでしょ。
とタカをくくっていたのですが、ネットで調べたら、保証人の在職証明書と源泉徴収票が必要って書いてある!

Booの保証人はウチのお父さん。現在出張中。
Booのビザ有効期限切れまで、あと1週間。


こりゃ、間に合うのかえ!?(°_°;)ハラハラ(; °_°)


とりあえず、父に電話して「ASAPでお願いします!」と頼み、念のため入国管理局に電話して、必要書類を聞いてみました。


1.日本人配偶者の戸籍謄本と住民票
2.2人のうち稼ぎ頭の方の、在職証明書と源泉徴収票
3.身元保証書(用紙は入管にあるそうです)
4.外国人登録証
5.外国人配偶者のパスポート
6.申請用紙(入管にあります。ココからダウンロードも可)



あれ?保証人の書類はいらないの?
「ええ、いりませんよ」とは、入管からのお答え。
万が一書類がそろわなかった場合は、理由書ってのを書いて申請すればいいらしい。

あ~、良かったぁ。ホッとしたよ。(^▽^)


Booと二人で書類をそろえ、後は申請するのみです。
でも、なんかBooはちょっとナーバス。以前にワークビザ申請を却下されて、日本から追い出された(と本人は思っている)経験があるので、ビザに関して神経質になってるみたいです。カワイソ…。


何はともあれ、明日申請してきます。
あ、申請は必ず本人が行ってください。と入管の人が言ってました。私はくっついて行くだけです。3年間がおりるといーなー。


ヽ@(o・ェ・)@ノ 参考にしたサイト
Hir@gane Times 「ビザの更新・変更」
World Magic's House 「配偶者ビザの更新」
[PR]

by myums | 2006-05-08 17:26 | 国際結婚・手続き  

運転免許の切り替え

すっかり忘れてたけど、Booの運転免許を日本の免許に切り替えました。
外国の免許(国際免許)しか持っていない人は、日本人であれ外国人であれ、日本国内で車を運転したら違法です。
なので、日本の免許に切り替えなきゃならんのですわ。
あー、また手続きか…(*ノ_<*)

必要書類は、コチラ。


1.外国の免許証(免許証の発行日がわかるもの)
2.免許証の日本語への翻訳書
3.住民票(本籍が記載されているもの)1通
4.写真(縦3cm×横2cm、バック無地 6カ月以内に撮影)1枚
5.(持っている場合のみ)日本の免許証・外国で取得した国際免許証
6.外国免許証の日本語による翻訳



3の住民票は、Booの場合は 『外国人登録証』 です。
2の翻訳書と、6の翻訳って、何が違うんでしょう?よく分かりませんが、とにかくカナダの免許証を翻訳してもらう必要があるようです。

上記の書類をそろえて、各都道府県の運転免許試験場へ提出します。


「翻訳も試験場でやってくれるって!」というBooの主張の元、私たちは、鮫洲の試験場に向かいました。運転免許を取得してない私にとって、試験場は初めての場所。むき出しのコンクリと湿った空気が、なんだか古~い病院みたいで、おもしろかったです☆


張り切って朝早くから出た割に、試験場はすいてました。すぐにBooの番がやってきて、窓口に書類を提出します。

「あれっ?翻訳書はないんですか?」

書類を確かめていた担当の人に聞かれ、嫌な予感とともに恐る恐る尋ねてみました。「ここでやってもらえるって聞いたんですけど…」

「いや、やってないですよ」。

予感テキチュー!!(T▽T)


翻訳は浜松町にあるJAFでやってもらうらしい。30分くらいでできあがるから、それを持って再度窓口まで来てもらえれば、今日中に免許の発行ができるということを、担当の人は丁寧に教えてくれました。JAFまでの地図までくれました。いい人だ~。


それにしても!!Booの早とちりのせいで、二度手間じゃない!(*`ε´*)
100%間違いないって胸張って豪語してたくせに、間違えやがって。

Booが「100%自信ある!」って言うときは、大体間違ってるんです。
一度なんて、電車の改札を出るときに切符がないことに気づいたBooが、「100%の自信で、Myumsに渡した」と言い張り、大喧嘩になったことがあります。
もちろん切符はBooのケツポケから出てきましたよ。


お前をコロス!!( ̄△ ̄#)


と思いましたね、あの時は。


そんなことがあったにもかかわらず、「100%自信ある!」というBooをまた信じてしまった。だって、あんまりに自信ありげなんで、つい「賭けてみるか」って気になっちゃうんですよね。Booに賭けたのは私だし、まあ、仕方ないです。


そんなこんなでJAFに行って翻訳申請をして、手続きの間にランチ食べて、翻訳書取って、また鮫洲の試験場に戻りました。

その後は、写真を撮って目の検査をして、1時間ほどで免許発行してもらえます。

ところで、みなさんの免許証の写真って犯罪人顔ですか?
北米だと、証明写真も笑顔らしいです。だからBooも思わず、ニッコリしちゃったらしいです。「あっ、ココは日本だった!」と気づき、あわてて真顔に戻そうとした瞬間に、カシャッ!
半笑いの情けない顔になってました。

でも、カワイイです。


免許証切り替えはココでチェック☆⇒Faminet 

追記 ( ̄(エ) ̄)y-°°°
いつも英語のお話でお世話になってるserendipityさんからのコメントで思い出しました。

国際免許⇒日本の免許への切り替えの手続きは、お国によって違います。Booはカナダ国籍なので、書類と簡単なチェックだけでしたが、アメリカ国籍の方は実技と筆記の試験もあるようです。

詳しくはお近くの試験場までお問い合わせください。
[PR]

by myums | 2006-05-02 18:01 | 国際結婚・手続き  

また手続きに頭を抱える(´△`)

今日はBooの印鑑登録証をつくるため、区役所に行ってきました。

窓口で申請書と、BooのIDである外国人登録証を提出すると
「この外国人登録証には、お名前のカタカナ表記は登録されていますか?」


エッ?? (ー∇ー;)ナニソレ


「印鑑がカタカナ表記なので、外国人登録証にもカタカナ表記を登録しなきゃいけないんですよ」

そ、そうなの?


ということで、まずはカタカナ表記の登録をさせられるハメに。
別の窓口で手続きすると、登録完了までに30分かかるという。

また待つの~?!(●`ε´●) ぶー

泣いてもわめいても、待たされるものは待たされるので、しかたなく回転すしを食う。30分後、区役所に戻ってカタカナ表記が追記された外国人登録証を無事ゲット。

そして、印鑑登録証も無事ゲット!
2時間近くかかったものの、今回はなんなく手続き完了。


意気揚々と、新宿のみずほ銀行へ向かうBooと私。
次なるミッションは、銀行口座の開設。

銀行に着いたはいいものの、窓口のネーチャンが1人しかいない。
ネーチャンたちのランチタイムにバッチリかぶっちゃったらしい。

待つ。

待つ。

超待つ。

サライを読んでみる。

眠い…。(-_ゞ


やっとウチラの番が来て窓口に座ると、極上美肌のオネーチャンが、にこやかに対応。口座開設希望の旨を伝えると、「この近辺にお住まいですか?」とお肌をプリプリさせながら聞いてくる。「いえ、中野区です」と素直に答えると、なんと驚くべき回答が!


「でしたら、中野の銀行で口座開設をしてください」


Σ(ノ°▽°)ノハウッ!?

ど、どうして!?
中野区民は新宿じゃ口座作れないの!?
前はできたのに!


「ほかの銀行さんはできるかもしれませんが、みずほではお住まいの地域の銀行でのみ口座開設を承っているんです」。


そ、そうかい…。
でもね、ウチは中野駅に行くより新宿のほうが便が良くて、近いんだけど。

という私の主張にも首を横に振る美肌ネーチャン。
ダメなもんはダメ。それが民主主義ニッポン大国のルール。


だから手続きは嫌いなんだー!
疲れた…(´Д`) フゥ
[PR]

by myums | 2006-04-12 17:10 | 国際結婚・手続き  

ワタシが政府を動かした日

パスポートの氏変更手続きに行ってきました。

氏変更とは、パスポートに記載されている苗字を変えるための手続き。ウジ変更と読みます。。。。ρ(-ω- ) ウジウジ


じつは前にも1度、ウジ変更に挑戦しましたが、必要書類不備であえなく撃沈。
国際結婚をしている人は、スペル確認のため相手(Boo)のパスポートも必要だったのです。でも、そんなことサイトのどこにも書いてなかったじゃない!!

私は窓口のおばちゃんに、「その情報もサイトに記載すべきだ(○`ε´○) プンプン!!」とクレームしました。(そのときの模様はココ



今度こそ、手続きを完了できるように再度ホームページをチェック。


1.申請書、2.身分を証明するもの、3..戸籍謄本、4.パスポートときて、うんっ?なにらや新しい項目が増えてるぞ・・・。


5.その他
「国際結婚により配偶者の姓を別名として追記する場合には、綴りの確認のため、配偶者のパスポート又は外国政府発行の婚姻証明書等が必要になります」




うひょーーーー(」゜ロ゜)」ーーーー!!



私がクレームつけたから追記されたに違いないよ!
外務省をインスパイアしちゃった~ψ(`∇´)ψ ウキョー
[PR]

by myums | 2006-03-28 15:42 | 国際結婚・手続き  

I am Canadian

よく聞かれるんだけど、私は日本人です。

「カナダ人と結婚したら、カナダ人になるんじゃないの?!」
って真剣に驚かれたことがあるけど、なりません。


しかし、「じゃあ、旦那さんが日本人になったの?」と聞く人が皆無なのが、またおもしろいです。日本に住んでるのにね。


結婚すれば、自動的に相手の国の人間になるわけじゃないんですよ、コレガ。結婚してても、滞在するのにはビザが必要で、何年かごとに更新手続きをしないと、不法滞在者になってしまいます。
長期に渡る不法滞在が政府にバレれば、国へ強制送還となります。

c0057810_13181995.gif
とっとと帰らんかい、ボケ!




もし相手の国の国籍を取りたければ、これまた審査を受けたり面倒くさい手続きをふまなければいけないようです。日本では 「帰化する」 とか言いますね。変な漢字つけさせられてる外人いますね、芸能人とかスポーツ選手で。あれです。

c0057810_13301464.jpg
←三都主



調べたことありませんが、資格が必要だったり、お金が必要だったり、きっと大変な手続きなんでしょう。


とまあ、こういうことを書いたところで、“外国人と結婚したら、その国の人間になる”と思い込んでいる人は後を絶ちません。
それと同じで、“イングリッシュスピーカーと結婚したら、英語ベラベラになれる”という幻想を捨てない人も、後を絶ちません。


ということを毎回説明するのも面倒くさいので、私はカナダ人ってことでもOKです。
もう好きにして。
[PR]

by myums | 2006-03-07 19:39 | 国際結婚・手続き  

パスポートの氏変更

氏はウジって読むらしい。
ウジ。
なんか蛆みたい。

そのウジ変更のため、都庁のパスポートセンターに出向いた。
手続き漏れのないように、事前にサイトで必要書類をチェッキング。

1.一般旅券訂正申請書…1通(申請書は旅券課窓口にあります)
2.6ヶ月以内に発行された戸籍抄本または戸籍謄本…1通
3.現住所が確認できるもの…1点
4.現在お持ちのパスポート


すでに戸籍謄本は入手済みだし、身分証明書は住基ネットカード作ったから、
なんだ、余裕じゃん!!
手続きに翻弄され続けてた私だけど、今回は楽勝楽勝。

ルンルン気分で申請書を埋め、窓口に提出。
すると担当のおばちゃまが元気に一言。
「今日は旦那さんのパスポート持ってきます?」

なんだと?

首を横に振る私にオバチャマは朗らかに続けた。
「旦那さんの苗字が確認できないと、
日本語読みローマ字での表記になっちゃうんですよ。
そうすると、空港なんかで夫婦として認めてもらえないと思うんですよね」

つまり、例えば、旦那の苗字がスミスだったとする。
旦那のパスポートには、もちろん”SMITH”と表記されてる。
しかし、私のパスポートでは、”SUMISU”となるらしいのだ。
SMITHとSUMISUじゃ、えらい違いだ。
旦那の苗字を確認し、私のパスポートに記載するために、
彼のパスポートか結婚証明書が必要なのだと言う。

それは分かる。うん、分かるよ。
けどさ、なんでそれをサイトにUPしてくれないんだよ!
「そういう情報も、サイトに載せてください」。
無駄とは分かっていながらも、文句を言わずにいられない私。
「最近、国際結婚する方が増えてますからね、そうよね、載せるべきよね。
だけどね、旦那さんのパスポートかけっこんしょ・・・」
「とにかく今日は手続きできないってことですから、結構です」
また同じ説明を続けようとするオバチャマを制し、
うなだれながらセンターを後にした私だった。

手続きキライ・・・・。
[PR]

by myums | 2005-06-27 18:13 | 国際結婚・手続き