2005年 07月 08日 ( 2 )

 

オープン・ウォーター公開中

随分前に紹介した『オープン・ウォーター』が、
公開になってるよ。

まだ観てない人は映画館にダッシュ!!
でも、まだやってるかな・・・。

なんと言ってもデジカメ撮影。
映像美とかはないので、DVDでもいいかもね。
あっ、でもサウンドは絶対必要!
主人公2人の息づかいとか、水の音とか、
重要です。
[PR]

by myums | 2005-07-08 17:50 | 映画・海外ドラマ あ行  

ドニーダーコ

不思議な映画

最近、映画ばっかり観てる。
昨日は、『スターウォーズ エピソード2』を観た。
やっぱ、映画館で観なきゃダメだね、この手の映画は。
ストーリーに奥がないからね。
あんなヒゲ面のユアン・マクレガーはカッコ良くないしね。

で、今日ご紹介するのは、またもやジェイク・ギレンホール主演の
『ドニー・ダーコ』という映画。

ジェイク扮するドニーは理屈っぽい偏屈な高校生。
そんなドニーが、ある晩出会った銀のお面をかぶったウサギ。
ウサギと言うよりも、むしろ呪いのツタンカーメン。
そんなウサギに告げられる。

「世界の終わりまで、あと28日と6時間42分12秒」

翌日ゴルフ場で目覚めたドニーが家へ帰ると、
なんと、自分の部屋に飛行機のエンジンが墜落していた。
あのウサギは命を助けてくれたのか、それとも―。
そして、世界は本当に終わってしまうのか。

非常に不思議な魅力を持った映画。
謎解きは全くされておらず、何を伝えたいのかも分からず、
そもそも謎などなかったのではとさえ思わせる。
それでいて、目をそむけることの出来ない”何か”を突きつけてくる。
その”何か”を探りたくて、何度も観てしまうであろう、そんな映画。

「この映画はセリフだけに惑わされていては理解できない。
映像、背景、音楽、映画の要素を全て使って語りかけてくる」。

とは、トラックバック元のpeco1985さんの感想。
(ちょっと変えてるけど)
私はまだ1度しか観ていないので、理解できてないけど、
これからジックリ”何か”を探り当てたい。

完成度の高い映画。絶対おすすめ。

c0057810_1723269.jpg

[PR]

by myums | 2005-07-08 17:23 | 映画・海外ドラマ た行