2005年 07月 01日 ( 1 )

 

アクセス解析 ユニーク数とは?

帰国したらBlogのスキン編集に挑戦だ!という野望を抱いていた私。
今、使ってるスキンは気に入っているので、
これを変えずに、3列メニューに改造したかった。
が、非常に難しいことが判明。
取り合えず、ギブアップ。

そんな時、忘却の彼方にさすらい始めてた、アクセス解析のことを思い出した。
アクセスカウンターを設置した時に一緒に入手したものだけど、
今ひとつ、使い方が分からない。
時間別、日別なんかのアクセス数は見れるんだけど、
検索語句とか検索エンジンを元にした解析はしてくれない。
無料版だから?

何はともあれ、曜日別のアクセス人数を見てみた。
するとそこに現れたのは、ヒット数とユニーク数。
ユニーク数ってなんだ?
Booに聞いてみた。
「それはね、同じ人が1日に何度もMyumsのBlogに訪れたとしても、
1人としてカウントされることだよ」。
つまり、1人の人が日に5回、私のBlogにアクセスしたら、
ヒット数は5だが、ユニーク数は1ということ。
へえ~!
そういう意味だったんだ~!!

Blogを始めてから、今までまったく知らなかった世界に
ちょぴっと触れ始めてる。
プロな人からみれば、鼻糞だけど、
私にとっては立派な進化。
このままIT街道突っ走りって感じ?
[PR]

by myums | 2005-07-01 14:21