カナダで結婚

つい最近、カナダ人と国際結婚をした。
私たちが歩んだ、結婚手続きをここに記しておく。
もしかしたら、これから結婚する人の役に立つかもしれないね。

Ⅰ結婚許可証(Marriage Licence)を入手する
結婚するのに許可証がいるとは、驚きだった。
London Drugsという薬局にも、扱っている店舗がある。
薬局と結婚がどういう関係なのかサッパリだが、気軽な感じだ。
私たちはBroadwayにあるLondon Drugsへ行き、
そこで許可証を発行してもらった。
時間にして5分程度。
生年月日や出身地など、簡単な質問に答えるだけ。
パスポートなどのI.Dが必要なので、忘れずに!
有効期限は3ヶ月。期限内に結婚しなければ、無効になるので注意。
発行手数料は$100。
金取るんかい!

Ⅱ公証人と立会人を決める
教会・市役所以外の場所で挙式する場合は、結婚の証人として、
1人の公証人と2人の立会人が必要になる。
公証人ってのは、教会で言うところの牧師さんみたいなモンだ。
忙しい人だと、1ヶ月先までスケジュールが入って場合もあるので、
早めにブッキングした方がいいかも。
立会人は誰でもOK。私たちは、BOOの両親にお願いした。

Ⅲ挙式する場所を決める
挙式は、教会でもいいし、市役所でもやってくれる。
それ以外の場所でもできる。
早い話が
どこでもできる。
私たちは、自分たちが住んでるマンションの会議室で挙式した。

Ⅳ結婚証明書(Marriage Certificate)を申請する
結婚許可証(Marriage Licence)に公証人がサインして、市役所に届け出ると、約2週間で結婚証明書(Marriage Certificate)が届く。
全部、公証人がやってくれた。

Ⅴ結婚届を日本大使館・領事館に届ける
必要書類
・結婚証明書(Marriage Certificate)と、そのコピー各1通。訳文が2通。
・戸籍謄本
・結婚相手のパスポートか出生証明書(出生カードを持ってるはず)。それと、そのコピー1通。これも訳文が2通必要。
・結婚届
 コレは、領事館に置いてあって、書き方とか教えてくれる。

Ⅴの手続きをすると、領事館が日本の役所に届けてくれて、
日本の戸籍が変更され、
晴れて、あなたは既婚者になる。
戸籍が変更されるまで、約2ヶ月だそうだ。
これをしないと、日本では独身貴族のままってこと。

カナダは州によって、結婚の手続きが違うので、注意。
私のはBC州用。

実はまだⅤの手続きをしていない。
というか、できない。
なぜなら、結婚証明書がまだ届いてないから!!
挙式から早3週間。
役所に問い合わすと、「え~、そんなの聞いてないよ~」。
お前はダチョウ倶楽部か!
なんと、公証人が役所に送り忘れてた事実が発覚!
もう、なんか脱力・・・。
結局、あと2,3週間はかかるだろう。

日本のお役所仕事は融通が利かない。
でも、でも、ちゃんと仕事してくれる!
素晴らしいぞ、ニッポン!

結婚手続きに参考にしたサイト→『海外移住情報』

c0057810_1341418.jpg

こんな風に、とてもカジュアル。
[PR]

by myums | 2005-02-17 08:58 | 国際結婚・手続き  

<< rave @vancouver 野外Partyについて語りたい。 >>