架空請求メールきた!!!

先日、会社でランチしてるときに、携帯にこんなメールがきました。

【件名】08030245265

【本文】
(株)アシスト ブレインネットワークの担当 石田と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前、登録をされた総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為、登録料金、延滞料金が発生しており、現状、未払いとなっております。
このまま放置してしまうと、お客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収・(法的な、強制執行の対象者)となります。
そのような手続きを行いますと調査費用・回収手数料などは、ご利用規約どおり全額、お客様の、負担となります。もし、調査前段階の現状の額面にて、事前に処理をご希望であれば、翌営業日の正午までにご連絡をください。
尚、メールでのお問い合わせは、受け付けておりませんので、お手数ですが、直接お電話にてお問い合わせ下さい。
TEL03-3835-0826
午前10時30分~午後6時30分
(休業日 土曜・日曜・祝日)
C,R管理部 担当 石田迄、尚、ご連絡をいただけない場合は、翌営業日の正午より手続きの開始となりますので御了承ください。
ご連絡、お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------------------------

読んだ瞬間、Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!! ってなりました。

「もしかしたら取ってるメルマガが実は有料だったのか!?
気づかないうちになんかのサイトに登録しちゃったのか!?
っていうか延滞料っていくらだよ!」


みなさんこのメール、本物だと思います?
会社名と名前を名乗ってるし、03から始まる電話番号を記載してるから、なんとなく本物っぽい。

一緒にランチをしてた同僚数人も、最初はそう言ってたんですが、やっぱりなんか怪しい・・・、ということで色々検証してくれました。

【検証】
1.今まで一度も請求されたことないのに、突然最終通告が来るのはありえない。
2.登録サイト名の記載がないのはありえない
3.期日を指定せず翌営業日から手続き開始っていうのが、いかにもテンプレっぽい。
4.メールオプションから詳細を見てみると、To:が 「jack」になってる。誰だよ、それ!
5.そもそも、請求メールを電話番号宛てのメール(MMS)で送ってくるのは、ありえない。
6.っていうか読めば読むほど、うさんくさい!!

【結論】
このメールは架空請求。スルーしましょう~ヾ(*ΦωΦ)ノ 


そしてランチ後、同僚がググってくれたら、こんなサイトが!!

『架空請求データベース』

どひゃー。ビンゴ!!

この被害者の方、「このサイトを見つけられてよかったです。」ってコメントしてますが、激しく同感。このサイト見て、ホッとしました。便利なサイトですね。


「こんな怪しいメール来たって私は絶対動揺しないわ!」
と思ってるあなた。
実際自分とこ来ると、焦っちゃうもんです。私みたいに。

みなさんも、わけわかんないメールが来たら、上記のポイントを検証したりサイトで探してみたりしてください。どうしても怖いときは、誰かにメールを見てもらうと冷静な判断をしてくれるはずですよ。
[PR]

by myums | 2007-09-06 01:03  

<< Extrawelt がsmf-... God grew tired ... >>