アパートを借りる@バンクーバー

そろそろ引越しを考えてます。
それに伴ってやってくるのが、お金のフラストレーション。

敷金・礼金、仲介手数料、引越し費用に、二重家賃・・・。
特に二重家賃!!
住んでないのに家賃発生って、どゆことよ。

礼金も(゜Д゜) ハア??って感じだけど。コッチが住んでやってんだよ!みたいな。



こんなこと言っても詮のないことだけど、バンクーバーは楽だったなぁ。...( = =) ←遠い目


直接オーナーさんと交渉だから仲介手数料かかんないし、敷金・礼金制度もなし!デポジットを払うだけ。しかもデポジットは家賃の半額以下って法律で決まってます。
退去時に修繕が必要だったらデポジットから出るから、これが敷金みたいなもんだけど、家賃の半額以下だもん。日本の相場に比べたら全然安いよねー。


部屋には冷蔵庫、デッシュウォッシャー、洗濯機乾燥機(ランドリー室が共同の場合もあり)もついてるから、家電買わなくて済むしさ。


私とBooがダウンタウンで住んでたアパートメントなんて、24階建新築アパート(日本で言うマンション)の16階、共同のジム・ビリヤードテーブル・ミーティングルーム付きで$1,000程度だよ!今は不動産価格が高騰してるから、家賃ももっともっと高くなってると思うけど、それでも日本の家賃相場に比べたら安価だと思うなぁ。


キッチンカウンターを下から覗いたら赤ペンのマーキングが残ってたり、大雑把なところは多々あったけどね。
私自身が大雑把だからそのくらいは全然オッケー!


日本(東京)の賃貸事情も昔に比べれば借り主有利になったって言われてるけど、やっぱり納得いかないところ多いよ。
でも、そういうことを言うと、「まあ、そういうもんだから仕方ないんじゃない?」って言われちゃって、私1人で怒ってたりするんだよね。そんで私がおかしいのかな~って凹んだりする・・・。


I wish I could deal with it and could accept "that is the way it is".
[PR]

by myums | 2007-03-30 14:34 | 国際結婚とカナダ  

<< お花見離婚!? スティグマータ・聖痕  >>