最近のBooの日本語

今夜のWombはやっぱり止めて、最近おざなりになってた旦那孝行に励むことにした、いじらしい妻Myumsです。


あ、そうそう、言い忘れてましたが、Booはスノボで足の骨にヒビが入ったくせにSONKITEで踊りすぎて悪化したため、ダンス活動は休止中です。なので最近の私のClubbingはBoo抜き。
その状態で2日連続のClubbingはちょっと気が引けるよね、やっぱ。


とか言いつつ、昨日のBooは取引先のホームパーティーでベロベロに酔っ払って朝帰り。CLUB行った私の方が早く帰宅してるってどゆこと!?
(一応、Booの名誉のために言っておきますが、Booの飲み方は以前よりまろやかになりましたデス)



昼ごろBooを叩き起し、「昨日何時に帰ってきたの?」と聞くと、「うーあー、7時くらい。・・・イマナンジャ?

時計を見ると、丁度12時。

「うー、ごぷんねる」。

と言いつつトイレへ向かうBoo。
えっ?トイレで寝るの?

「あ、まちがえた。ごぢかん。ごぢかんねる」

え!?5時間!?
あんた今日仕事でしょ?!

と一瞬焦ったのですが、すぐわかりました。
Booは、「5時間寝た」と言いたかったのです。


私も英語の時制をよく間違えるんですが、Booも日本語の時制をよく間違えます。難しいですよね~。頭では分かってるはずなのに、口から出るとなぜか間違ってる。
なんでですかね。


Booがよく間違えるのが、「来る」「する」の不規則動詞の活用と、「れる」「られる」の使い方。「もらう」「くれる」「あげる」もよく間違えます。

「ぼくがー、Myumsにー、Tippy、・・・・・・・クレタ?・・・モラッタ?・・・アガッタ???(←混乱して単語も間違える)」。

「ジュース、くれてあげて」も良く言ってます。


確かに、「もらう」「あげる」「くれる」の使い分けは難しいよね。
私も「Take」「Bring」の使い分け、慣れるまでよく間違えたから気持ちわります。今もたまに間違えるし。


そういう間違いってコッチとしては、かわいぃ~っ!と思うんですけど、本人は日本語話せるようになりたいわけですから、しつこく直してあげるようにしてます。そのうち感覚で掴んでくれるといいな。


今日は、Booが「足痛いのに渋谷まで行くのツライ・・・」と言うので、一緒に通勤してあげました。びっこひいて歩くBooとお手つないで、お天気も良くて、ぽかぽかで、お散歩気分でした。
[PR]

by myums | 2007-03-22 21:42 | 国際結婚とカナダ  

<< 硫黄島からの手紙 Letter... 2 Many Djs @ womb >>