タイ旅行

1月後半、タイに行く予定だったBooと私。私にとって初めての、Booにとっては10年ぶりのタイ旅行。その上、2人っきりの海外旅行って実は初めて!

海と空と太陽とハンモック。怠惰でロマンチックな南国のビーチ。ショッピングもしたいし、ダイビングもしたいねー。


想像しただけで超楽しくなってきたぁー。
どきどきどきどきどき。('-'。)(。'-')。ワクワクワクワクワク


はやる気持ちを抑えつつ旅行会社に電話するBoo。
日程を決め、飛行機の便を決め、そしてパスポートナンバー・・・あっ、そうだ!パスポート!!忘れてた!


あわててパスポートを探し、ナンバーを伝えようとした瞬間!!


「あっ・・・・・・」


固まるBoo。

そして受話器に向かって言ったのです。

「あの・・・、やっぱいいです。

パスポートの期限が・・・・ あさって、切れます・・・・」



Σ( ̄Д ̄;) な、なにぃいいいっっっ!?



「色々調べてもらったのにごめんなさい!
パスポート更新したらまた電話しまーす!」
無駄に明るさを振りまきながらいそいで電話を切り、
「いやぁ、今の今まで気づかなかったよ。パスポート見てビックリ!こういうこともあるんだね~。ほんと、ビックリ、ビックリだよ」。ベラベラと私に向かって弁解するBoo。

恥ずかしさをごまかすとき、人って多弁になるもんですねぇ。


とりあえずパスポート更新しなきゃね。
手続きにかかる日数って2週間くらいでしょ、どうせ。

とか思ってたんですよ、この時点では。


ところが!!


カナダのパスポート更新って約1ヶ月かかるって言うじゃないですか!その上、医師や弁護士など社会的地位がある人のサインがないと申請できないとか。

この「社会的地位のある人からのサイン」ってのはカナダの手続き関係では何かと求められるもので、Booと私がコモン・ロー(内縁関係)になるときも、弁護士さんからサインもらいました。知り合いに弁護士がいない場合でも料金払えばやってくれたはず。
いくらだったかな~。覚えてないや。


でもまさかパスポートの更新手続きにまで必要だったとは・・・。


まあ、よく考えたら、パスポートってかなり重要だモンね。これさえあればテロリストや犯罪者だって出入国できちゃうんだから。
アメリカの隣国であるカナダが、パスポート発給に厳しいのも当然と言えば当然。


でも、テロリストでもない私たちからしたら、超めんどくせ~わけです。
お仕事も忙しくて休めないBoo。
手続きに行けません。
どうなるタイ旅行!!
[PR]

by myums | 2007-02-05 13:56 | 国際結婚・手続き  

<< 映像こだわり派 恋愛睡眠のすすめ スケボー好き必見!! ロード・... >>