白人は全員教会に行くのか

宗教つながりの話でもう1つ。

ウチのおじいちゃんのお葬式でのことです。
お経をあげてくれたお坊さんが説法をといてくれたんですが、その途中で

「そちらに外国人の方がいらっしゃいますね」


いきなりのBoo指名!!


お坊さんの言ってることはまったくわからないが、ガイコクジンという単語に反応し、きょときょとするBoo。笑いをこらえる私。

「お国はどちらですか?」
というお坊さんの質問に、
「あっ、あっ、カナダー」(←なぜか語尾が伸びるのです)
上ずりながらも何とか答えるBoo。


お坊さんは1つうなずくと、私たちに向かってこう言いました。

「白人の方は毎週日曜日に教会に行きます」


カナダとぜんぜん関係ないし!


あまりに強引な話の持っていきかたに、私は笑いをこらえるのにもう必死。


しかもBooなんて、教会にも行かないし、聖書も読まなきゃ祈りも捧げない人です。Booのお母さんはキリスト教ですが、彼女も教会に行きません。そして彼女の旦那さん(Booの義父)はユダヤ教ですが、彼も教会に行きません。

なのにお坊さんたら、「そこに座ってらっしゃるカナダ人の方を見習って、日本人ももっと信仰心を持つべきです」なんて言うんだもん。
もしBooがお坊さんの説法を理解できてたら、多分顔から火噴いてたよ。


白人社会=礼拝って方程式は成り立たないって、お坊さんに教えてあげたかった。
[PR]

by myums | 2007-01-25 16:10 | 国際結婚とカナダ  

<< 進化系ファーファ Besed on 仏教とキリスト教 >>