Besed on 仏教とキリスト教

「そんなこと言うなんて、Booの来世は虫けらだねっ(●・´艸`・)ププッ」。

なんかの会話でこんなことをBooに言ったんですよ。
虫だよ、虫。けけけー。
って勝ち誇ったように言ってやったんですが、Booは痛くも痒くもない様子です。

「俺、リインカーネーション(輪廻転生)信じてないから」。

輪廻転生の考えはキリスト教にはないから、ピンと来ないそうです。


私も、輪廻転生を丸々信じてるわけじゃないですけど、命が繋がっていくっていう考えは好きです。ロマンを感じます。来世でゴキブリとかになりたくないから、今の人生で良い行いをしておこうって思えるし。


Booいわく、キリスト教では、生きてる間に悪いことをしても、その罪を認め心から反省することができれば天国へ行けるのだそうです。口先だけの反省だと地獄に落ちるのだと。そしてそれを裁くのが神様らしいです。


なるほどね~って思うけど、なんか私にはピンとこないなぁ。
大体神様って1人じゃないと思うし。空にも川にも山にも海にも草花にも、精霊が宿っているって考えのほうが好きだな。森羅万象の神ってやつ。


Booは教会に行ったりしません。
私は勤行に励んだりしません。
宗教を信じるより、自分を信じたい。
それでも自国の宗教が多少なりとも自分に影響を与えてるんだな~と思った出来事でした。

私の場合、手塚治虫の影響かも!?
[PR]

by myums | 2007-01-25 15:24 | 国際結婚とカナダ  

<< 白人は全員教会に行くのか 007 カジノロワイヤル >>