家庭内で英語ですか?

カナダ人の夫がいます。
というと絶対に聞かれるのが、これ。

「家庭内では英語ですか?」

私が英語を話せるという前提で聞いているのか、私が英語を話せるのかを聞いているのか。多分両方でしょうね。
別に全然嫌な質問じゃないですよ。逆の立場なら私も聞くと思います。

答えは、ガッデムYES!! です。


というのは嘘です、はい。


Booと私の家での会話は、こんな感じ。


Can you do たんたん?(洗濯物たたんで~)
I just did ぶくぶくぺっ!(うがいしたよ)
Excusemeま~す。(しつれいしま~す)



もはや英語でも日本語でもありません。

こんなんだから、Booの日本語は進化せず、私の英語もウマクならないのです。でも、楽しいからいいかな。
[PR]

by myums | 2006-05-17 13:50 | 国際結婚とカナダ  

<< 私の英会話のレベルは? 外人はモテル >>