旦那の名はBoo。変なカナダ人。得意な日本語は「ヨッパラチャッタ~」。その妻、Myums。3年間の交際、5年間の結婚生活を経て、2011年1月に長女みっしゃんが誕生。Booも私もLovelyなみっしゃんにメロメロな日々です。


by myums
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カナダとアメリカの違い

「ねえねえ、カナダとアメリカって何が違うの?」
Booと付き合うまで、カナダに興味すらなかった私は、
こんな質問をしてみたことがある。

するとBooは、

「ぜんっぜんチガーウ!!」(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

ちょっとキレた。


まあ、そうだよね。私も、カリフォルニア行ったときに
「日本と中国と韓国は、何が違うの?」って聞かれて、
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・って感じだったもんな。


誰だって自分の国と他国を一緒にされちゃあ、ムカツクよね。
特にカナダはもともと地味な上に、
大国アメリカの隣に位置してしまったばっかりに、
「カナダ? あぁ、アメリカの属国ね」
とか言われやすい。
(※実際は、イギリス連邦に加盟してます)


じゃあ、アメリカとカナダの違いってなんでしょう。

c0057810_15233514.jpg

「Molson」というカナダ産のビールのCMでこんなことを言っています。カナダを知っている人なら爆笑です(≧ω≦)b→「I am Canadian」


※現在MOLSONは、アメリカのcoorsに買収されているようです。




--------------------------------------------------------
日本語訳

オレは木こりでもないし、毛皮商人でもない。
(↑でも服装は木こりみたい。)

かまくらに住んでいるわけでも、
鯨の脂身を食べているわけでも、犬ぞりをもっているわけでもない。

カナダ出身のジミーやサリーやスージーのことも知らない。もちろん、彼らはメッチャいい人達だろう。
(カナダ人同士は全員知り合いというのが、アメリカのステレオタイプ)

カナダにいるのは ”首相” だ。 ”大統領” じゃない。


オレは英語とフランス語を話す。アメリカ語じゃない。
About は ”アバウト” と発音する。 ”アブート” じゃない。


オレは自分のバックパックにカナダの国旗を縫い付けることに誇りをもっている。


オレは ”取り締まり” ではなく、”平和の維持” を信条としている。
オレは ”同化” ではなく、”多様性” を信じている。

ビーバー(※カナダの象徴)は高貴で気高い動物だ!

トゥークは帽子。チェスター・フィールドは長椅子。
Zはゼッドと発音する。”ジー” じゃなくて ”ゼッド” だ!

カナダは世界で2番目に大きな面積をもつ国!
ホッケー発祥の国!
そして北米でもっとも素晴らしいところだ!!


僕の名はジョー。そして、
アイ アム キャネィディアァァァァアアアン!

--------------------------------------------------------
このCMは何度見ても、笑っちゃいます。
ビーバーは高貴な動物だ!とか言って、ある意味自虐的です。
(※"ビーバー"はスラングで、卑猥な意味があるんですね~(*ノノ) キャー)


私は、アメリカに住んだことがないですが、
どちらが好きかと問われれば、カナダの方が好きです。
カナダ人の旦那がいるんだから、そりゃそうだ。

それに、アメリカ人って怖そうだし、「GEISYAになったころはあるのか?」とか聞かれるし(←フロリダの出来事をちょっと根に持っている)、アメリカに同化して強くならないと、アメリカに住むのはむずかしそう。


オレは ”同化” ではなく、”多様性” を信じている。


CMの中のこの言葉は、その辺のことを言ってるんだろうね。
”同化”を求めるアメリカと、”多様性”尊重するカナダは違うんだって。


確かに、カナダは中東、南米、ヨーロッパ、アジアなど、
世界中からいろんな人種が集まってる多民族国家だけど、
全員一まとめにして、カナダに組み込むシステムにはなってないです。


人は、自国の文化や習慣をアイデンティティーの基本としています。
だから個の尊重とともに、背景にある文化を尊重し合うことで、
いろんな側面をもつリベラルな国が出来上がるわけでですね。


カナダ人の多くは、そういうカナダの文化を
「味がある」 と誇りに思っています。
私も、カナダのそういうところがすごく好きです。
おっもしれー!って感じです。



では、最後にカナダ人とアメリカ人の違い、Booの回答。


「カナダ人はアメリカ人より、 優しい ( ̄ー ̄)ゞフフフン


アメリカ人の意見も聞いてみたいですね。
[PR]
by myums | 2006-04-04 17:02 | 国際結婚とカナダ