こんなんでました

ちょっとそこのあなた。カナダと言えば、

ホッケーとメープルシロップ。以上であります!

とか思ってるでしょ。


カナダ行く前の私みたい!


だけどカナダには、ホッケーとメープルシロップ以外のものある!!
もっと言えば、メープルシロップなんかカナダ人は食わん!

BooはAunt Jemimaが好き。

c0057810_2515199.jpg

初期はこれ?! こわい・・・。



さて、ホッケーとメープルシロップ以外のカナダ産のもの。それは

バスケットボール

バスケは、アメリカのマサチューセッツ州体育教師をしていたジェームス・ネイスミス博士が考案したスポーツ。
しかーし、博士はカナダはオンタリオ州出身のカナダ人だったのだぁ!

史上初のバスケットボールの試合に出場したのはケベック州出身のカナダ人。しかも、NBAの初公式試合はカナダのトロントで開催されている。
つまり、生誕地がたまたまアメリカだっただけで、実は、カナダ人が考案したスポーツだったのだね。



そして実は、 ラクロス だって、カナダ産。

ていうかホッケーと並んで 国技 だしね。
ていうか国技って、1つの国が2つ持っていいってことにビクックリしたけどね。
(日本は相撲だけだよね?)



おまけに、世界初のコンピューターも開発したのはカナダ人。
ずーっと歴史をさかのぼって、電球だってトーマス・エジソンより先にカナダ人のジェームス・ウッドワードとマシュー・エバンスが発明したらしいよ。
だけど、製品化するための資金集めに失敗して、やむなくエジソンに特許を売り渡したんだって。


なんか、おいしいところは全部アメリカに持っていかれちゃうあたり、今も昔も変わらないね。そんなお人よしなところがカナダの良さでもあり、地味なところでもあり・・・。


参考⇒Oops!
[PR]

by myums | 2006-02-20 03:11 | 国際結婚とカナダ  

<< 印象バトン そりゃ、くっつきすぎちゃうわけだよ。 >>