人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い空の向こうに

私が大好きなジェイク・ギレンホール主演の『遠い空の向こうに』。

誰もが持つ、”あの頃”の夢。
心の宝箱にしまっておいた、
誰にも汚すことのできない、”あの思い”。

そんな、普遍の郷愁が詰まった映画。

ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した、1957年10月。
ウエスト・ヴァージニア州の炭坑の町コールウッドで、その美しい軌跡を見ていた青年ホーマーは、自らの手でロケットを打ち上げたいと思い、級友3人とともに本格的なロケットづくりにとりかかる。
炭鉱を守る保守的な父の反対にあいながらも、夢を追いかけ続ける若者たちの青春ストーリー。



私のジェイク萌えを抜きにしても、
すごく素敵な青春映画だった。

「バカげたことを」と鼻で笑う大人たちや挫折や困難にも負けず、
ロケットへの思いをまっすぐに貫くホーマー。
その姿は、眩しいほどにきらきらと輝く。

そして、息子を愛するがゆえに自分の夢を託したいと願う父の姿もまた、
切なく胸に沁みる。

もう1つの『スタンド・バイ・ミー』と呼ぶにふさわしい映画だった。

ぜひご鑑賞あれ。


遠い空の向こうに_c0057810_1723068.jpg
ちなみにこの映画、NASAに勤務する
ホーマー・ヒッカが少年の頃の事実のお話。

by myums | 2005-12-28 17:04 | 映画・海外ドラマ た行  

<< 真のデキル人 Breakbeatsのおすすめサイト >>