帰国後の英語力が。。。

私は洋画をDVDで観る時は英語字幕で観ている。だが稀に英語字幕がついていない映画もある。
カナダでは、そんな時、仕方ないので字幕なしで観ていた。日本ではどうしても字幕を日本語にして観てしまう。

だって、そのほうがらくなんだもん!(特にサスペンス)

そんなふうに、楽な方へ逃げているからか、最近、英会話の力が落ちている感じがする。リスニングはまだマシだが、問題はスピーキング。

日本にいれば日常生活で英語を使う必要は、当然ながらない。加えてBooの日本語の上達で、私はますます英語を話さなくなる。イングリッシュスピーカーの夫をもつ私でもそうなのだから、英語を話す相手のいない帰国組はもっとそうもしれない。

せっかく育ち始めてた英会話力。せっかく近くにネイティブがいるんだから、このままじゃ、もったいないな。意識して英語を使うようにしようっと。
[PR]

by myums | 2005-11-12 00:17 | 国際結婚とカナダ  

<< 『電車男』にみるネットの活性化 くびれよ、どこに >>