人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦い

最初に入居予定してた物件の不動産屋から、電話で怒鳴られた。
契約予定2日前にキャンセルを告げたことが、相当頭にきたようだった。

「それならそれで、電話を1本入れるべきじゃないですか?
大勢の人が動いてるんですよ!
オーナーさんの立場を考えれば分かるでしょ?!
すみませんじゃ済まないでしょう?!」

電話を入れ忘れたのは、私のミス。
だけど、大勢の人が動いてるなんて知らなかったし、
デポジットを払っただけで、まだ契約もしてなかったのだ。
それに、家賃を払う側の私が、なぜ会ったこともないオーナーさんの立場を
考慮しなければならないのだ?

「プライベートなことを細かく聞かれたり、
入居前からトラブルがあるようなところに、住みたくない」
というこちらの言い分は理解してくれたようだったが、
もしかしたら違約金が発生するかもと言う。
えー! まだ契約もしてないのに?!
まあ、それは怒りついでの脅しみたいなもんだろうけど、
若いタフガイに怒られて、怖かった。

電話を切って、経緯をBooに告げると
「お金、返ってこないのか?!」
妻が怒鳴られて怖い思いをしたってのに、第一声がお金ですか?
けっこう、ショック。
「ちょっとー、私のことは心配してくれないわけ?」
お怒りモードでたずねると、
「あっ、そうだよね、うん。俺がお金取り戻してくるから、
Myumsは体調も悪いんだし、寝てなよ」
と、いきなり心配し始めるBoo。思わず笑っちゃった。
結局、2人で不動産屋を訪ね、デポジットを返金してもらう手続きをした。

今回のように、男性相手のトラブルでも矢面に立つのは私。
Booも、日本語さえできれば・・・!と、歯がゆい思いをしてるだろう。
してると信じたい。
してる・・・・ よね?

by myums | 2005-06-03 20:39 | 国際結婚とカナダ  

<< 明日、契約!! 赤裸々ですが、女の子日です。 >>