アパート探し

アパート探しにヒーコラの毎日。
今日は、土曜に行ったPartyについて書こうと思ったが、
あまりに疲れてしまい、断念。

現在、Booと二人で住む愛の巣を探しているわけだが、
不動産屋に行って、こんなことを言われた。
「お二人は結婚されてるから大丈夫ですけど、
恋人同士で相手が外国人の方の場合だと
部屋はほぼ見つけられないんです」。
私は驚いて、「そうなんですか?」と聞き返した。
不動産屋さんの話では、
外国人(特にアジア系)の人は、
敷金で揉めたり、家賃を未納のままバックレたりすることが多いから、
オーナーさんが外国人の入居を拒否するらしい。

それって、差別じゃない?

外国人全てが悪事を働くわけではないし、
敷金で揉めることなんて、日本人とでもあるだろう。
「外国人だから」という理由は、
相手を個人としてみていないってことだ。
そう言えば、水商売もダメなんて話をよく聞く。
この場合は、生活時間の違いなんかで
近所迷惑なんてこともあろうが、
職で1つに括っちゃうのは、なんだかヒドイ気もする。

結局、夫婦である私たちも、希望していた物件数より
少ない数しか内見できなかった。
まあ、2人ともがイイと思える物件もあったし、
物件はイッパイあるから、大丈夫!
友人の協力も得て、私とBooはかなり前向きに
アパート探しに精を出しています。

でも毎日ヘトヘトだよ~。
[PR]

by myums | 2005-05-23 23:00 | 国際結婚とカナダ  

<< PING送信先追加 ジャパ~ン >>