人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授乳という行為

先日ふと思ったのですが、ミッシャンが生まれたその瞬間から今日まで7ヶ月間、毎日欠かさず、授乳してるんですよね。

1ヶ月30日、1日平均6回としても、1260回!!

1回の授乳時間を平均10分として、12600分=2100時間!!

す、すごい。。。

こんなに長い間、毎日欠かさずしてる行為と言ったら、もはや排泄くらいしか思いつきません。

ただ、排泄は日常行為でそこに何の感動もありませんが、授乳は毎回幸せを感じます。
生後4ヶ月までは苦労の多かった授乳ですが、一旦軌道に乗ってしまえばこちらのもの。瞬きも忘れ、無心に乳を吸う我が子。時折胸に顔をうずめ「ぬふーぬふー」呼吸困難になったり、乳房をパシパシ叩いたり。なんて可愛いんだ~。

水門決壊、女性ホルモンがドバドバ放出される瞬間です。

ちなみに、男性でも乳首を吸わせると父性活性化するらしですよ!
Booもひそかにやったことあるらしいです。
ミッシャンは一瞬吸い付いたものの、「なんか違う・・・」という顔をしてたらしいです。

by myums | 2011-08-30 17:49 | 国際結婚とシンガポール  

<< 常夏なのに… 夜間断乳を断念 >>