夜間断乳実行中

朝までぶっ通しで寝る。

それがミッシャンの素敵な特技。

だったのに!

5ヶ月頃から夜中に「おっぱいちょーー」と泣き出すようになったミッシャン。
しかも2回も!!!

おしゃぶりあげたり、寝る前のミルクにライスシリアル混ぜて腹持ちよくしたりしてみたものの、まるで効果はなし。おっぱいあげるまで、ブエーーーーッと泣きつづけます。

おっぱいあげればコテンと寝るのでとりあえずあげちゃってたんですが、最近、夜間断乳を決意。
だって、寝る前に240ccもミルク飲んでんだから、絶対腹空いてないし!
単におっぱい恋しいだけでしょう。
そして何より、私が寝たい(なにぶん、夜中の授乳に慣れてないもので)。

★初日★

いつもどおり、夜中1時に泣きだす。
おしゃぶりを与え、お腹や足をさすったり、お尻をポンポンしたりしながら、あやし続ける。
ベッドの上で七転八倒して泣く我が子を見てたら、すくいあげて授乳してしまいたい衝動に駆られるが、ぐっとこらえて、あやし続ける。

そんなこんなで1時間経過。

なんとか眠りに帰ることに成功。
つかれた・・・。

3時。
私のおっぱいがガッチガチに張って、痛くて目覚める。
とても眠れないので、搾乳。
超痛い・・・。

朝方4時。いつも通りまたもや泣き出す。
乳が張り裂けそうなので、ここで授乳。
あーーー、吸ってくれてありがとう。


★2日目★

1時。泣く。
初日と同様にあやすこと10分。
寝た!!

4時。また泣く。
同様にあやすこと20分。
寝た!!


★3日目★

1時。泣く。
あやす。5分で寝た!!

2時。フゴフゴっとぐずる。
おしゃぶりを与えたらすぐに寝た。

2時半。またぐずる。
おしゃぶりですぐに寝る。

4時。泣きはしないが、ぐずる。
おしゃぶりを与えて、少しあやしてたら、寝た!


なかなか順調に進んでいる夜間断乳。やっぱりお腹空いてたわけじゃなかったんだ。
朝までぶっ続けで寝てくれるようになったら、ミッシャンが寝た後にエクササイズ行くんだ~♪
楽しみ~。
[PR]

by myums | 2011-08-19 12:50 | 国際結婚とシンガポール  

<< 離乳食続き 離乳食で泣くMyums >>