人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールに引越し

突然ですが、シンガポールに引っ越すことになりました。
遅くとも6月頭ころに日本脱出です。
今回はBooの仕事の都合なので、手続きも全部会社がやってくれます。楽チン♪

で、ビザ申請に際し、Booに聞かれました。

「Myumsって仏教徒?」

シンガポールのビザ申請書には、信仰する宗教まで記載するらしい。

私って、仏教徒なのかしら???


一応、祖父がお坊さんの資格(?)持ってて、母が亡くなったときは祖父が戒名を作ってあげてました。でも、私自身は「何妙法蓮華経だったけど、日蓮宗?浄土真宗?」ってな具合に、宗派すらよく分かってません。

これがキリスト教なんかだと、洗礼を受けることで信者になるけど、仏教ってそういう儀式ないですよね。仏教のなんたるかを勉強し、理解してないと仏教徒とは呼べないのかしら。

八百万の神なら信じてるんだけどな~。

ま、日本人の思考のベースは、仏教でしょう!ということで、仏教徒ということにしておいてもらいました。


ちなみに、Booは洗礼を受けてないので、ズバリ、無神論者です。

by myums | 2011-04-26 12:34 | 国際結婚とカナダ  

<< 母乳育児 乳首がレベルアップ >>