人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビープラスで胎教!

妊娠15週目のある日、おうちに宅急便が届きました。

「きたー!」

嬉しそうに包装をビリビリにするBoo(ビリビリが北米の常識)。

Booが通販で何かを買うなんて珍しい。一体何を買ったのか??

「はーい!ベイビープラスー!!」

なんと、胎教グッズ。

生後半年の赤ちゃんがいる友達夫婦からおすすめされたそうで、なんでも、ベイビープラスを朝晩1時間ずつ聞かせると、夜泣きしなかったり、新生児の頃からまとめて寝てくれたり、よく笑う子になったり、その後の情操教育にも良い影響を与えるらしいです。

確かに、友達夫婦のところの赤ちゃんは、人なつこくてよく笑うし、泣き叫んだりしなかったけど。それって赤ちゃんの性質によるところが大きいんじゃないのぉ?
ベイビープラスのサイト見ても、「科学的に研究された音」とかあるけど、具体的にどの医者がどのように科学的に研究したのかまでは書いてないし、テープレコーダーをウェストポーチに入れて腰に巻いてスイッチ入れるだけで2万円近くするなんて、ちょっと怪しいよ。

かなり懐疑的な私。

ですが、Booが早くも子育てに積極的なのは、とっても嬉しい。
Booの気持ちを尊重して、18週目から続けております。
朝晩1時間ずつっていうのが最初はかなり面倒くさかったのですが、今は習慣化して苦痛ではなくなりました。朝は忙しくてつい忘れちゃうときもありますが、一応毎日続けてます。

それに、胎動を感じ始めた6ヶ月を過ぎた頃から、ベイビープラスをしてる間の赤ちゃんがとってもActiveなんです。ウニョーンウニョーン、ポコンポコンと、面白いくらいよく動く。
「Do you like baby plus,eh?」「are you having fun?」と話しかけながらのベイビープラスタイム。なかなか楽しいです。

生まれてからどんな結果がでるのか、それも楽しみ!

by myums | 2010-10-11 17:43 | 国際結婚とカナダ  

<< ニホンの冬が好きなBoo ジョン・レノンとBoo >>