初! 胎動?

昨日、深夜に下腹部に痛みが走り目が覚めました。

妊娠初期にも同じよう腹痛でパニクったもんですが、今回は落ち着いたもんです。出血もなく、30分程度で痛みが治まれば、赤ちゃんが成長している印。

でも、いたーい!!
痛いもんは痛い!

ベッドで転々惻々してみたり、座って深呼吸してみたり、立ち上がってみたり、座り込んでみたり。

ベッドに横になってるときは浅い呼吸、起き上がったり座ったりしているときは、深い呼吸、特に吐くことを意識して、ゆっくり呼吸することで少し楽になれます。

「うー」とか「ふーーーー」とか言う声で、Booも目を覚まし、寝ぼけながら階下から冷たいタオルを持って来てくれたりお腹をさすってくれたり。以前のときとは打って変わって、超優しい。

Booも父親になるために成長してくれてるんだな〜・

と、Booの成長ぶりを噛み締めているうちに、予想通り、30分ほどで楽になって来たので、ベッドに戻り仰向けでお腹をさすってみると。
うん!?
なんか、下腹部の右側に塊がある!!
左はぶよぶよなのに、右が固い。
ちょうど、新生児の頭くらいの大きさの何かがある。
っていうか、これ、私の赤ちゃん?

うひゃー、と思いながら触ってるうちに、塊はすぐに消え、下っ腹にポコッという感覚が。
続いて、お腹の中を小さな何かが動く感覚が、手のひらを通して伝わってきました。

これが、まさかの胎動!?

おならが溜まってポコってなる感覚と似てるけど。
赤ちゃんなのか?
おならなかのか?

Booに、「今、多分動いたよ」と伝え、二人で一緒にお腹を触ってみました。
残念ながらBooは感じなかったようですが、まあ、これからいくらでもチャンスはありますからね。

しかし、腹痛ッてなんで夜中とか夜明けとかに起こるんだろう。
次の日が眠くて辛いよ・・・。

まだ腹痛のなごりとだるさが取れないので、今日はオウチでのんびりです。
[PR]

by myums | 2010-08-30 14:25 | 国際結婚とカナダ  

<< へそが消える日 女だらけのBBQ大会 >>