赤ちゃんの名前

赤ちゃんの名前を考えるのって楽しいです。
Booと一緒にあーでもない、こーでもないと言い合ってるとき、ふと思いました。

「ミドルネームどうする?」

Booいわく、ミドルネームは祖父や祖母、祖先の名前を継承するのが一般的なんだそうです。でも、決まりはないので、自由につけてOKです。
後に子供自身が、ファーストネームかミドルネームかどちらか自分の好きな方を名乗ることができるとか。

日本だったら名前って言ったら1個しかないから、選択の余地なしなのに。いいなー。

ちなみに日本ではミドルネームは認められていません。
私が結婚届を出す時に、「ミドルネームをつけたいです!」と言ったら役所に却下されたので、実証済み。

もしどうしてもミドル・ネームをつけたいなら、名前にくっつけるしかない。

山田  エリザベス花子

みたいな感じ。
病院や役所で呼ばれるときも、「山田エリザベス花子さーん」と点呼されるのでちょっと恥ずかしい。サッカー日本代表のトゥーリオの名前も「田中 マルクス闘莉王」ですね。

じゃあ、Booと私の赤ちゃんにはミドルネームはつけられないの???


と思っていたら、最近赤ちゃんが生まれたアメリカ人と日本人のカップルが教えてくれました。
「カナダ大使館に出生届けを出す時には、ミドルネームをつけられるよ」

あー、なるほど!

日本にいる間は姓名だけで、海外に出たら、ミドルネームつきの名前になるのね。名前は1人1個っていう固定観念のある日本人としては、なんだか違和感があるけど。

ミドルネーム、どうしよっかなー。Booのお父さんの名前か、私の旧姓かなー。うちは女2人姉妹で妹も嫁にいっちゃったから、孫が苗字を受け継いでくれたらお父さん喜ぶだろうな。

まだまだ時間はたっぷりあるから、Booと楽しく考えていきたいと思います!
[PR]

by myums | 2010-07-07 12:22 | 国際結婚とカナダ  

<< #Light Dance by... むずむず脚症候群再び >>